初音ミクと反戦~希望~プロジェクト概要

今年の大仕事は結局年越しとなりそうですが、本企画もようやく先が見えて気は楽になってます。
とはいえ、この年末の忙しいときに何かとドタバタしてますけど皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


さて、表題のタイトルの概要が出来ました。
あとはチューブアップするだけですが、ご紹介いたします。


画像



初音ミクと反戦~希望~(ショートバージョン)
作詞 : クーミッコ&祐太郎
作曲 : 祐太郎

サウンドアドバイザー ロニー・E・トマソン





   清らかに流れる星に 願いをひとつ込めてみる
   崩れかけた壁に描いた 希望の文字をなぞり
 ※  
   走り行く汽車を見送る 行く先は遠い街
   何のために人は戦うの? 答える声はなくて  
   (ここまでショートバージョンの為ブログではカットしてます)


   燃え上がる町にたたずみ 悲しみの声を聞く
   何も出来ずに消え行く声は 虚しく空に響く

   灰色の空にひとすじ 鉄の鳥が飛ぶ
   見つめる瞳涙で濡れた 壁を叩いて叫ぶ

   Ah-
   希望の文字をなぞり
   壊されてく町と美しい大地の声
   届けたいと祈る・・・

   solo

   Ah-
   希望の文字をなぞり
   壊されてく町と美しい大地の声
   届けたいと祈る・・・

    清らかに流れる星に 願いをひとつ込めてみる
   忘れかけた希望を託して 平和の鐘を鳴らす



画像


(イラストの名前は左上から横に)


「New Voice」         遠視様
「反戦」             ヒジリン5様
「大切な場所、壊さないで」 めぐ▲様
「大事なもの壊さないで」  yukiguni10様
「反戦~平和への願い~」  げちゅ様(縦)

「初音ミクと反戦」       ヴァルボルド様
「何があっても歌う」     田村神聖様
「戦争ダメ、絶対」      Rose balsam様
「初音ミクと反戦 その2」  ヴァルボルド様
「初音ミクと反戦」      yono78様(縦)

「悲しい夜明け」        shiori様
「エヘヘッ一人になっちゃった」 ovama様
「iris」              芽亜様
「一人寝の子守唄」      ovama様

「私は屈しない!」      shiori様
「私にはこれしかないから」 水沢長閑様
「残したものは」        cM様
「心傷」             shiori様
「灰色の街」          祐太郎飯店様




上のイラストの通り、沢山の方々から賛同いただきました。重ね重ねお礼を申し上げたいと思います。
もう、これだけで本企画は充分意義があったと思えます。本当にありがとう!
なお、作詞を手伝ってくれたクーミッコ様には本当に厚く御礼申し上げます。また、今まで助けていただいて深く感謝しております。

この記事へのコメント

2010年12月21日 22:00
グレーのイラストがすごくいいです!
曲と歌詞も、きれいで優しい感じの中に
どこか悲しげで、静かに訴えてくる物が
あります。
こうしてみると、たくさんの方が
参加されているのですね
完成作品、楽しみにしていますね。
2010年12月21日 22:20
いよいよ大詰めなんですね!
たくさんの方々が参加されていて
イラストのタイトルを読ませて頂いただけでも
ひしひしと伝わってくるものがあります。

グレーのイラストは迫力ですね!!
反戦に対する皆さんの気持ちの強さが
このコラボから感じられます
祐太郎
2010年12月22日 05:30
月さん。

おはようございます。
グレーのイラスト・・・お褒めいただき僕も嬉しいですが、グレーってどれ?なんか全部グレーっぽいので・・・?

曲の方は本当に難産でした。なんか力みすぎというか、描いてくれた皆さんに応えたいと思ったので散々悩んでしまいました。何とか納得できるところまできましたよ。でも前記事の曲とともに最高の逸品ですよ!(ひめゆりの時も似たような事言った気がする・・・笑)

そんな訳であとは編集作業も間もなくですから近日お見せ出来ると思います。またよろしくお願いしますね。
祐太郎
2010年12月22日 05:39
明美歌様

お疲れ様です。
これらの絵はイラストサイト「pixiv」でイラスト募集の呼びかけをして集まってくださった方々のものです。当初は一人もいないかと思ってたら有難いことに沢山の方が描いてくれました。これだけでも本企画は良かったと思います。本当に有難いことですし、少しでも気持ちが伝わればいいな、と思ってます。
で、グレーのイラストってどれ?
2010年12月22日 09:09
祐太郎さん、おはようございます
グレーのイラストってね~、
【希望】初音ミクと反戦
のタイトルのついたデデーンと一番大きく
最初に載ってる作品です。
月さんのコメントで
「グレーのイラスト」と表現されてたみたい
だったので勝手にこのイラストの事だと
思ったのですが・・・(^^;
ミクの脚が長~くて、下からのアングルが
かっこいいなと思いました♪
2010年12月22日 19:34
こんばんはー。
明美歌さんのおっしゃる通り
最初のイラストです。
色彩と構図がとても素晴らしい
ラストスパート頑張って下さーい
2010年12月22日 20:37
 ええっと・・・
ソラリゼーションの様な絵の事だよね?
ミクの凛々しくたってる姿が、
微妙にプリズムの色が・・・
・・・「命」を想像しました。
(いや、、私の場合、妄想。。

♪「希望の文字をなぞり」のところで、
上のポスターの「希望」の文字の所が
直ぐに浮かんできたよ。
柔らかく温かい体温を持ってたはずの
身体、血をも流す。。
銃や戦車や戦闘機 等、冷たく硬い金属。
でも金属が悪いんじゃない、
それを凶器にしたモノがいけない。

この金属の感じの「希望」の文字を
私の、私達の指でなぞって
体温で温められるかな。。
信じたいな、無機質な物でも温められる事。

皆様のイラストからも熱を感じます。
是非!「熱」を伝えてくださいー。
クーミッコ
2010年12月22日 21:31
ほんのちょっと意見を言っただけなのにそんなに言われますとかえって恐縮です。気にしないで下さいね。微力であってもこんな素敵な曲に協力出来て私も嬉しいですから。

祐太郎さんは今後も頑張って下さいね。いろいろ思う事もあるでしょうけど、私は祐太郎さんの曲が大好きです。技術的にだって祐太郎さんが言うほど負けてないと思いますよ。
何よりね、いくらお金かけたっていくら勉強や練習したって、素敵な感性はそう簡単には育たないんですよ。私も祐太郎さんに感化されて「もう一度」と思ったんだけどね。。。
たから、私の分まで頑張って下さいね。私はまたいつでも遊びに来れますし、応援してます。
2010年12月23日 01:50
乙カレーでございます。
今日は天皇誕生日、明日はクリスマスイブ。
平和に過そうではありませんでしょうか。

まぁ、相変わらず半島は一食触発な雰囲気で、どうなることやらですが。
祐太郎
2010年12月23日 05:40
明美歌様

どうもおはようございます。
わざわざすみません、やっぱりそうでしたか。
あれはイラストというよりは広告看板みたいなもので、今回の動画にも使用しないものです。
手間もかかってないので正直ホメられてもあまり嬉しくないです(笑)イメージ画像みたいなもんですしね。
そういう意味では前々回のグランナヴァロンの広告の方が手間隙もかかってて出来も良く自分では気に入ってたりします。
ですが、わざわざありがとうございました。お気遣いいただき感謝します。
祐太郎
2010年12月23日 05:48
月さん。

おはようございますー。
そんな訳で内容については明美歌さんのコメレスをご覧下さい。加えて言えば、あれは先にスケッチした下絵にイラストソフトの「エンボス」という加工処理を施しただけのもので、ホントに手間はかかってないんです。勿論、プリズムっぽく見えるように更にその上から色付けしてますけどね。
でも折角誉めてもらったのにあんまり嬉しくない・・・(笑)苦労してないから有難みがないからかな?一応、お礼は申し上げます。「まいどッ!」
祐太郎
2010年12月23日 06:08
マリルンさん。

おはようございます。
そんな訳でして、広告の絵については自分で思ってたより高評価なのはちょっと意外でした。カメ恩で提供させていただいたカバー絵の方がよっぽど手間隙かかってるんですけどね・・・あっちをホメてくれた方が嬉しいです(笑)

さて、曲の詩については曲作りそのものよりも頭を悩ませました。製作過程で第二次大戦時の映像とかいろんな戦争の動画を見たりしてイメージを膨らませましたがなかなかいい台詞が出てこなくて参ってました。
「希望の文字をなぞり・・・」は偶然、この広告イラストを作った時に思いついたセリフです。戦争とは無機質、つまり建物や生活を壊すだけでなく自然も破壊する・・・破壊するだけで何も生み出さない・・・そういう思いから無機質な壁をイメージしたんですよ。冷たく硬い金属という言い方もそうですね、その通りだと思います。
正直な所、完成しても「ひめゆり」ほど見てもらえる自身がないのですが、ほんの少しでも「熱」というか、ぬくもりを伝えられたらいいな・・・と思ってます。
祐太郎
2010年12月23日 06:18
クミさん。

おはようございます。
いえいえ、作詞は毎度のごとく苦労するので本当に助かりました。お陰でダラしない僕の詩でも見栄えがするようになったと思いますよ。

ですが、正直寂しいですね。お仕事の都合もあるでしょうから仕方がないですが、たかがブログといえども接点でしたし、張り合いがありましたからね。
またお時間が取れればいつでも遊びに来てくださいね。

音楽のほうは・・・そうですね、今はよく分からなくなってます。このプロジェクトが済んだらまた以前のように新しい挑戦をするモチベーションが保てるか・・・ちょっと自信ないんですよ。
感性とは言っても良くも悪くもそれだけですしね。でも応援いただけて泣くほど嬉しいです。頑張りますよ。
祐太郎
2010年12月23日 15:14
TKちゃん。

返事送れてごめん、眠くて寝ちまっただよ。
毎度乙カレーです。
そう、天皇誕生日に明日はクリスマスイブ、平和が一番ですよ。それだのに中・朝ときたらなんですか!
おいコラ!チョーシこいてんじゃねーぞ!と政治を執る連中に言ってやりたいもんです。
2010年12月23日 18:32
おおお!
いよいよ大詰めってことですね!!
ここまできたんですね~本当にご苦労様ですw
この企画に参加させてもらって、色々勉強に
なりました~。もう一度戦争を考えさせられたし、
イラストを描いてるときは、
「どうか届け!!」という思いが込み上げてきて
いました。イメージが固まるまで時間が掛かって
しまいましたが、描くと決まれば一気に描いて
しまった作品です。
なんだか描いていた当時の気持ちを思い出しちゃい
ますね~~www壁|▽//)ゝテレテレ
こちらこそ~ありがとうございました!
コウカイガマモナクネ
タノシミニシテルアル
ダカライマハ、コメントハ
アトニスルネ。
オネダンイジョウニトリヲ
キタイシテイル
ガンバッテクダチイネ
祐太郎
2010年12月25日 04:56
げちゅさま。

お疲れさまでございます。
今度は先生が遅刻したみたいになっちゃった。お返事遅れてごめんなさい。バケツ四つ持って立ってます。

そういう訳でげちゅ様にも大変お世話になり、素敵な絵を提供いただき感謝感激雨あられ、トシちゃんカンゲキー!みたいな(知ってる?)
サイズが間違ってるのはご愛嬌(笑)ですが、必ずや素敵な演出をして絵を立たせて世界の皆様に想いをとどけてあげましょう。
UPは年明けになりそうですが、ご期待ください。
祐太郎
2010年12月25日 04:59
ピネロン星人来襲!

乙カレーでございます。
なんでR-18なの?
よく分からんけど体調崩しちゃダメあるよ。
お値段以上ニ○リはお任せください!
おしょうさん、ちょいと離れててくだちいな。これから真っ赤な皿が・・・みたいな。
gayenKindum
2014年12月26日 00:42
’¢‰§\‰ ¨¨§|¬“‰´´‰’£§‰‡”£‰±±±¨°¨†´“§¨’´§¬“†¶¨ \§‘’£´ ¨†”


http://www.csgcmt.com/¨”-list-124.html