祐太郎飯店の円卓

アクセスカウンタ

zoom RSS ハードディスクを交換した弊害とPC類人猿の格闘。

<<   作成日時 : 2015/10/21 21:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

おはようございます。
PCデスクに座った類人猿こと、祐太郎でございます。

前回はPCのハードディスクを交換して、それが上手くいってワーイキャッホー!ってな記事をUPいたしましたが・・・
喜んだのも束の間。
いつもの通りPCをいじってたらアレレ、何だコリャおかしいじゃねえか!みたいな現象があれやこれや。



画像




主な現象としては・・・
〇スリープや休止モードからPCを開始すると、ネットワークが切断されてしまう
これ、シャットダウンの場合は何故か切断されないんですよ。
僕の場合は毎日作業するし、家族も使うから通常ではあまりシャットダウンしないで休止かスリープにしておくのですが、それだといちいちネットワークを接続しなおさなくちゃならないので面倒。
そして私以上にPC音痴なカミサンではその際に対処も出来ないので困ってしまう。
まあこの場合は面倒くさがらずにPCを離れる際にはシャットダウンにしておけば問題ないんだけど・・・

〇Windows updateが出来なくなった
これは困りますよねー!
放っといてもPCは動くけどさー・・・



そんな次第でどうにか対処方法はないか、ネットであちこちあたってみたけど・・・

原因はHDDがOS側と互換しなかったということらしい・・・とのことですが、その際に多く見られた対処方法がこちら。
互換しない、つまりドライバがきちんと仕事しなくなるってんで、
インテルR RST(ラピッド・ストレージ・テクノロジー)というドライバを入れると治るらしい。
これを入れたら治った、という記事が多く見られたのでじゃあ俺もやってみようと短絡的に考えてやってはみたけれど・・・
インストールされないじゃんか!

インテルのサイトからダウンロードして、インストールしようと思ってやってみると、インストールのフェイズは実行されるけど、一通り終わると最後に「この機種では要件を満たしておりません」と出てハジかれてしまう。

じゃあどうすりゃいいのよ?

その後、マイクロソフトのサイトとかNECのサイトとかWD(ハードディスクのメーカー)のサイトとか、
私と同様の方々の対処方法を見て回ったけど、どれも上手くいかない。

結局、私が最後に辿りついたのがコレ。
パッチファイルを作って実行 って方法。


net stop wuauserv

cd %systemroot%

ren SoftwareDistribution SoftwareDistributionold

net start wuauserv

net stop bits

net start bits

net stop cryptsvc

cd %systemroot%\system32

ren catroot2 catroot2old

net start cryptsvc



上記の文言をメモ帳に打ち込み(・・・ここで紙で出来た本物のメモ帳を探す愚か者はいないと思うが・・・・私はこの記事を最初に見た時、慌ててメモ紙を探そうと腰を上げたのはここだけの話(笑)
と、とにかくPCのメモ帳に上記の文言を打ち込み、ファイル名をRepair.batで保存するとあ〜ら不思議!
ドキュメントを見てみるとアイコンがバッチファイルのマークになってる!

画像


このファイルを図のように管理者として実行すると、勝手にコマンドプロンプト画面が現れ、何やら実行が進み、
一通りそれが終わってからPCを再起動したところ、おお!治ってるじゃねえか!

画像



そういうワケでドタバタしたけど、これでwindows updateは無事にまた仕事をしてくれるようになりました。
でもネットワークの切断についてはまだ解決してねえんですよね・・・
この記事を読み、同様に症状に悩み解決した!という方がいらっしゃいましたら是非ご教授願いたい。



何にしてもねえ・・・
こういったトラブルがあったから余計にわかった事だけど、私は本当にPC音痴もいいところでねえ・・・
今回の「コマンドプロンプト」なる言葉も今回のドタバタで初めて目にしたワケだし、
むやみやたらにドライバをインストールしようとするなど愚の骨頂であります。
でもねえ・・・
自分のPCのスペックや使い勝手が向上したとなると、なかなか諦められるもんじゃないしねえ。
びんぼーだからすぐに新しいのは買えないですし(ぐすん)

実際に今回入れたHDD(WD Blue 3.5inch 7,200rpm 1.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD10EZEX/N )はいいんですよこれが。
早いし作動音も静かになったし、PC内温度も上がりすぎず、ヘッドフォンで聴く際の大音量にした際のノイズがかなり低減したし、いいことも多いしね。
アマゾンで6313円だったから同スペックのHDDと比べても安いし文句ないですよ。

ちなみに私のPCは
NEC Valuestar VL300RG スリムタワー型デスクトップです。
入ってたのはSeagate Barracuda 7200rpm 160GB っていうショボイスペックのHDDでした。



さて、またここでMP3の貼り付け。
前回も「過去最強の曲」と言って曲を貼り付けたけど、今回はその最強のジュエルシリーズの2曲のうちのもう1曲、鬼才を自負する私が精魂こめて仕上げた美しいバラードの傑作がコレ。
「追憶のサファイア・スター」デモバージョンです。聴いてみてください。





そんなわけでまた来週〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは☆
不具合があって大変でしたね〜
だけど、直って&快適になって良かったです♪^^

私もいろんな事が重なって〜〜
ほぼ・・・1週間過ぎの11月から、
PC(vista)からは 暫くネットは繋げない・・・
となると思う、そんな状態です。^^;
(長男がipad Airを置いてってくれたので、調べもんくらいはそれでするけど)

しかしw 落ち込むとかはないんですww
逆にw 開き直り〜というか、まぁそれはそれw
長男が帰省する時まで大人しく待つとしますww
英文字は勿論、カタカナ言葉でも、
一つ一つ専門用語が解ってない&調べながらは、
途中うっかり何かやってしまうと帰って来れないといけないからwww
(そう言いながらも、今日もチョットだけ調べていたけど
結局 辞めておきました^^;)


デモ曲聴かせて頂きました〜♪
なんだかね〜〜 パソコンの窓閉じて
本物の窓開けて〜 夜空を眺めていたい気分になったよ〜☆彡
マリルン
2015/10/24 00:05
マリルンさん。

どうもこんばんはー。
まあいちいち面倒だけど、とりあえず使えていますので
コレはしょうがないと思ってやってます。
ところでマリルンさんのPCは不調なんですか?
私共も今回の件でそれなりに勉強してとりあえず
そこそこの知識は得たつもりであります。
相談でしたらいつでもかまいませんので
お知らせ下さい。
(エラそうにも言って何も出来ないかも知れませんが)

それにしても、本当に専門用語とかには苦労しますね。
何かをやろうとして分からない事があると、
ちょっとした専門用語が出てくると
オイオイ、そこから調べるのかよ?
ってな状況になりますもんねえ・・・
今回のHDD交換だって、業者に任せる手もあったんだけど、
金銭的にキツかったからが理由で仕方なしにです。
とホホ・・・です。

曲を聴いてくれて嬉しいです。
冗談抜きで精魂込めてます。
もうちょっと良い具合に仕上げて立派な曲にしてみせます。
類人猿祐太郎
2015/10/25 01:26
こんばんは☆
(乳離れしていない子ザルがやって来ましたーw)

私のPCが不調というか、もうお年というか〜w
あーだこーだと、いろいろ調べてる途中です(^^;
私の出来る範囲で何とかやってみようと思いつつ・・・
無理だ!と思ったら諦め…のつもり。^^;
(敢えて壊さなくても…とねw)

取り敢えず・・・
どんな状態なのか、ブログに挙げてみました。^^;
(案外よくある事柄なのかもしれないなぁ。。)

金銭的・・・これは私も同じくです。
主婦であり・・・そしてPCは仕事に使ってる訳でないし。
(仕事用のは実家にあり。Macでオフラインです)
よく、ネットの中で「買えば〜」って昔から言われたりしてても
そう簡単にいかないよぉ〜〜 でしたww


今の状態だと、時々動画も進んで行かなかったりする時もありますが、私ん所のPCが回復?復活?したら思う存分聴けると信じて!!
なんとか頑張って直して(?)みます〜^^;
マリルン
2015/10/30 00:48
マリルンさん。

詳細はメッセをご覧あそばしてください。
言葉足らずだったり???な場合は別途ご質問くださいな。よろしく〜。
祐太郎
2015/10/30 03:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハードディスクを交換した弊害とPC類人猿の格闘。 祐太郎飯店の円卓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる