祐太郎飯店の円卓

アクセスカウンタ

zoom RSS サルにも出来た!PCのHD交換。

<<   作成日時 : 2015/10/09 17:36   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

お世話になってますぅ〜・・・・

私が当飯店の管理人、楠木猿太郎でござる。
この度、PCデスクに座ったサルみてえな私が生意気にもPCのハードディスク交換を成功させたという顛末をご報告するだよ。




画像





PC?何それ?おいしいの?みたいなPC音痴の私が現在使っているPCを手に入れたのが2009年2月でした。
その時は私が積極的に手に入れようと動いたのではなく、むしろ家族からの要望があったので、んじゃ仕方ねえ、買いましょう・・・みたいな感じでした。
でもPCのことなどよくわからない私はどれを買えばいいのかわからず、
近場の電気量販店で店員に勧められながら適当に予算の合うものを買いました。

そんな感じでテキトーな気分で手に入れたPCだったのですが、
やれ作曲だ、やれ動画作りだ、やれデザインの仕事だ、会計だ、その他もろもろ、
新しいオモチャを与えられたサルのごとく、家族の中で一番PCののめりこんでしまったのは私でした。

このブログもPCを手に入れてから間もなく活動を始めたので、私の黒歴史みたいなPC活動がよく分かると思います(笑)

特に最近は音楽制作の作業環境を充実させたため、色んなソフトやアプリケーションの導入のためにPCが重くて重くて・・・
たかがネットのページを閲覧するだけでイライラさせられることが多く・・・
いくら無知だからといって、いい加減になんとかしないといかん所まできていました。



ちなみにその際のデータとしては・・・
まずメモリ。
電源を入れたあと、何も作業をしていなくても物理メモリが70パーセントを超えていた。

画像


そしてハードディスクはこんな感じでオビが赤くなっちゃった。

画像



PCは重いとか動きがおかしいとか小さなトラブルはあったにせよ、運よく深刻なトラブルはなかったため購入以来まったくのどノーマルな状態でここまで持たせてきたけど、さすがに事態は深刻だということがようやくわかりました。
そして私にとっては禁断の領域、アンタッチャブルな領域であるHDD交換&メモリ増設をすべく、
ついにPCのフタを開けたのでした。

そうは言っても無知な祐太郎サルはどうしていいか分からない。
とりあえずネットから情報収集し、適合するブツを選び出すのに一ヵ月、ブツを購入してからその作業方法を調べるのに一週間かかってようやく作業に取りかかったのでした。


HDD交換及びメモリ増設の作業自体はまあスムーズでした。
だってメモリは差し込むだけだし、HDDは3本のネジの締めるだけだったしね。
でも手間をくったのは新規HDDのパーテーションの構築でした。
HDDは従来品が160GB、新規は1TB(1000GB)としたため、クローンしただけではダメで、Cドライブとかを拡張しなければならなかったのですが、これがまたよく分からなくて・・・・


画像



せっかくHDD容量が増えたのにその空いた分を使えなければ意味がねえってんで、赤くなっちゃってたCドライブを拡張しようと思ってネットで説明されてた通りにやっても・・・
上手くいかんじゃないか!
ああでもない、こうでもないと悪戦苦闘しつつ、本来ならせいぜい2時間もあれば作業は完了してたハズなのに丸一日かかってしもた・・・
画像である通り、オレンジでくくったCドライブを拡張しようと思っても、図のようにその右となりに空きがないとダメだったらしい。
私がひっかかってたのはCドライブの右隣にDドライブがあったため、空きが移設出来なかった・・・というもの。


そんなこんなで手間隙かかってしまったが、無事作業は完了し、
苦労のかいあって現在のPCはすこぶる機嫌がいい。
何するでもサクサク動くのは気分がいいね。


画像



これが元々入ってたHDD。
勿体ないのでDVDデッキにでも取り付けようかしら。



以上、PC音痴である祐太郎サル君にも無事HDD交換作業が出来た!という顛末をご報告申し上げます。
いや、冗談じゃなくて本当に無知なんですよ。
でもこれでかなり勉強になったので次に何かトラブルが起きてももうオロオロアタフタしないで済みそうだ・・・


そんなワケで久し振りに曲の貼り付け。
必殺の2曲を現在製作中でして、名づけて「JEWELシリーズ」
宝石をモチーフにした過去最強と自負する2曲がスタンバってます。
その1曲、「ダイヤモンドデイズ」
ちょっとだけチラ見せします。





そんなわけで乞うご期待!!
また来週〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは☆

PCのHD交換等、お疲れさまでした〜。
今頃は、きっと軽やかに〜〜^^
いろんな事に(特に音楽に♪)向かわれてる頃だろうね〜^^
うらやましい。。 (^^;

私はPCの前のサルというよりも、乳離れしてない子ザルでござる〜
・・・ってことで(汗
息子が傍に居ないと不安で不安で・・・(><)

上の画像にあった、メモリとドライブの様子(赤い帯)!!
私も同じです。
メモリ…割と前から無駄に食ってるらしい。。(息子曰く)
このOSの特徴なんでしょうかねぇ。。

・・・ということで、歌どころか、ブログ(更新・編集)に向かうのも
億劫というか、遠ざかっております。^^;
(ほんと、何とかしないとね^^;)


前記事の画像見せてもらいました♪
そちらでは、お近くでも秋の気配はどうでしょうか。^^
関東から北になると、かなり冷え込みの厳しい日もあるとか・・・
風邪などに気をつけてくださいね〜。^^
マリルン
2015/10/16 01:19
マリルンさん。

お世話になってます〜。
はい、そんなワケで無事交換作業を終えました。
今頃はきっと軽やかに〜・・・と言いたい所なんですが、
サルは益々悩み顔になってしまったのであった・・・
その辺の詳細は次回更新記事を参照いただければわかると思いますが、
シロートが下手にいじるとこうなる!ってのを具現化したような内容です。
諦めて元に戻そうかと思っちゃったくらいだもん。

そんな次第で秋の気配はより深く、
周りの景色は冬支度の気配漂う今日この頃でございます。
私の好きなキンモクセイはとっくに散って
お布団に入れば膚寒く
いよいよまた冬が来るなあ・・・とちょいと憂鬱気分。
暑いのは苦手だけど季節は夏が好きなんです。
マリルン様もお体に気をつけてあそばせ候。
祐太郎サル
2015/10/18 15:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サルにも出来た!PCのHD交換。 祐太郎飯店の円卓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる