祐太郎飯店の円卓

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の恒例。

<<   作成日時 : 2015/10/03 04:36   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

まいどお世話になっておりますがな。
今回は我が家では毎度恒例となっている秋のプチ旅行についてのレポートです。
さて今回こ行き先は・・・
小学校の修学旅行では定番中の定番、日光に行ってきました。
(私の出身千葉を含め東京近郊においては、の話。東北とか関西とかの小学校ではどこへ行くのかは知らんけど)

かく言う私も小学校の修学旅行先は日光でした。
その時は東照宮とか華厳の滝とかの有名どころを見て回ったのですが、天候は生憎の雨模様であり、雨の中をゾロゾロと歩いてさ、
それに当時はどちらかと言えばイジメられっ子だった私は嫌な顔ぶれの班に割り当てられたせいであまり楽しい思い出は残ってないなあ・・・殊更何かされたわけではないんですけど。

そんなワケで日光です。
本当なら飛騨高山付近周遊で2〜3泊する予定だったんですが、休日の調整やら私のクルマの不調などで旅行の規模はレベルダウンを余儀なくされました。



画像

           国道120号・金精沢付近から湯ノ湖をのぞむ





写真を撮ってないけど行きがけに日光駅前の「揚げゆばまんじゅうのさかえや」に立ち寄り、評判の揚げゆばまんじゅうを食べました。
サクサクに揚げられて塩をまぶしたゆばの中に甘い餡子が入っており、なかなか面白い食感。
こういうのを甘しょっぱいとでも言うんですかね?
何より目の前で揚げてくれたアツアツを食べれるのが良い。おまけにお茶まで入れてくれて。
気さくなおばちゃんの人の好い笑顔が印象的。
ありがとうございました。とてもおいしかったです。






画像


宿泊地は奥日光・湯元温泉。写真は湯ノ湖駐車場付近。修学旅行らしき子供の団体さんが歩いてますね。




画像

上の写真は日光白根山ロープウェイ。片道15分の行程、往復料金大人2000円。


画像

ロープウェイを降車すると一気に標高2000m。うしろの山が日光白根山。(標高2578m)
標高が高いので結構気温も低い。でもここには足湯があるので肌寒い中でも温かいお湯に足を浸ければなかなかに爽快であります。


画像

紅葉はこんな具合。標高2000mでやっとこんな具合だから日光全体としてはまだちょっと早いかな。
10月も中旬を過ぎればいい塩梅に色付いてくるんじゃないかな。




画像

帰路に立ち寄った東北自動車道羽生SA(上線)。鬼平江戸処と呼ばれ鬼平犯科帳とコラボレーションで作られた面白いサービスエリア。
写真だけだととても高速道路のサービスエリアには思えないね。
食事も良い店が入っているので食事がてら立ち寄るのがよろしいでしょう。ただし土日祭日は結構な混雑が予想されます。平日の夜にでもわざわざ高速にのって行ってみたら?夜だと町並みがライトアップされて綺麗ですよ?



そんなワケでテキトーにレポートしてみました。
今回も良い旅行が出来ましたが、来年はちゃんと飛騨高山に行こうっと。
私は白川郷に行きたいんですよ。




おまけ。
初音ミクオリジナル曲の旅の動画としては最高峰でしょう。
ぜひご覧遊ばしてください。
作者は祐太郎飯店氏。






また来週〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の恒例。 祐太郎飯店の円卓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる