祐太郎飯店の円卓

アクセスカウンタ

zoom RSS 冒険の終わり

<<   作成日時 : 2014/10/02 05:40   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3

おせわになっております。

今回も動画の紹介です。
相変わらず初音ミクのオリジナル曲の動画です。
内容は私のオリジナル曲ではすっかり御馴染みの初音ミク+バイクの動画であります。
まずはご覧遊ばしてください。
魂を込めました!






有難くも素敵な方はお解かりだと思いますが、この動画は前記事で公開した動画「Call〜風の道標〜」の後編でございます。
ちなみに「後編」と言ってしまうと語弊があります。
まず曲においては基本的にはアレンジを変えただけと思われそうですが、歌詞の内容やボーカルメロディも変え、曲そのものもかなり手を加えました。後半だけ聞き比べてみればほぼ別の曲と思えるほど違いを出しています。
映像面は見ればわかりますが登場人物(バイクの初音ミクと電車の男)それぞれの視点を変えているのがわかると思います。
そうやって二つの作品を見比べてみれば映像視点やタイトルの意味、歌詞の内容などもすべてなるほど、と納得できるものであり、したがって「後編」と言ってしまうのはちょっと意味が違ってますよね。
こういうのを何て言うんだろうね?「姉妹作品」??
どうも上手い言い回しが思いつかないけどとにかくそういうことですよ。(笑)


そんなワケでね、5年前に「グランナヴァロン」という初音ミク+バイクの動画を初めて作って以来、沢山の失敗作(笑)を作ってきましたけどそのバイクシリーズも今回が最後です。
今まで失敗を重ねてきながらもノウハウを貯め込み、その経験と現在持てる技術をすべて注ぎ込んだ作品になったと思ってます。

画像

(初期作品・グランナヴァロン)

画像

(グランナヴァロンU 削除作品 イラスト:美翔真紀様)

画像

(グランナヴァロンV 削除作品)

画像

(グランナヴァロン・リニューアル作品byYOUTUBE)

画像

(グランナヴァロンUESCAPE 削除作品)

画像

(Because I love you)


画像

(BreakDark byニコニコ動画)

画像

(Call and Response byニコニコ動画)


上で挙げた以外にも削除してしまった失敗作はまだあります(笑)
でもこの3DCGの動画って、作るの大変なんですよね〜時間ばっかりかかっちゃってさ。
その割りにあんまり上手く出来ないしね。
つまるところ映像についてはセンスも技術もねえってことだろうナ。
でも少なくとも「Call」と「Response」についてはそれなりに説得力ある作品になってると思ってます。
でも現状はここまでですな。
そんなワケでグランナヴァロンからはじまったバイクの旅はここまで、私のササヤカで陳腐な冒険もここまでです。
夢と希望をこめた冒険の3DCGバイク作品はこれにて完結です。
皆様、どうも拙い作品にお付き合いくださりありがとうございます。
作品を見てくださった方々には厚く篤く熱く暑く御礼申し上げます。

またどこかでお会いしましょう!
皆さんもお元気で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

列車の…男の人が手で・指で合図送ってる、
勿論、ミクさんも同じく。。
そして同じ方向へと走ってゆく、進んでゆく。
そのシーンに、歌とリズムを感じながら・・・
「ウン」って私は頷いていました。。

「ごくろうさまでした」^^
心からそう伝えたくなる作品と思えました〜。
マリルン
2014/10/02 16:28
マリルンさん。

いらっしゃいませ、どうもお世話になります。
はい、文字通り挨拶をしたかったのですよ。
あんなんでもチマチマ研究を重ねてきた成果ですので
そういう思いを込めたつもりです。

いや〜それにしてもこういう動画作りは毎度の事ながら
結構疲れるし時間もかかるので本当にご苦労さんと
自分に言いたいですな。
残念ながらその苦労した分ほど見てもらえないのは
心底ガッカリもするんですけど、それは自分がダラしないからかな。
動画作りは今後も違う形で続けますけど
いつかは・・・と夢を見てるワケですよ。
祐太郎
2014/10/07 02:59
お久しぶりです。
たまにしか来なくて、申し訳ありません。
すごくきれいな動画ですね。
たいへんだったでしょうね。
楽曲もきれいでかわいくて、映像によくあってると思います。
前記事の動画と続けて、見ました。
なー
2014/11/05 23:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冒険の終わり 祐太郎飯店の円卓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる