祐太郎飯店の円卓

アクセスカウンタ

zoom RSS 懲りない男。

<<   作成日時 : 2014/09/12 08:26   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

お久し振りでございます。
ボケ〜としてたらブログ更新も忘れてました。
記事のUP方法も忘れそうになってましたよ。
そんなワケで読者の皆様はお元気でしょうか。




さて、タイトルの懲りない男ってのはつまり私のことであります。
今回はまた動画を作ったのでその告知になるのですが・・・
でもね〜、何ヶ月もかかって苦労して曲や映像を作って動画をこしらえて、YouTubeやニコ動にUpすんのはいいけど、その苦労に見合うほど見てももらえねえってのに何をムキになってるのかね?(笑)
何度も失敗してんのにまったく懲りない男だね。

まあ我ながらよくやるなあ・・・と自己嫌悪の混じったタメ息をつくこともあるのですが・・・
でもやっぱり好きなんですよ。
安っぽいパソコンでチープな製作ソフトやフリーツールなどを最大限活用し、少ねえ脳ミソ搾りながらアイデア捻って・・・なんてことをやりながらも作品が徐々に形として出来上がっていく過程が好きなのですよ。

特に今回の動画のように3DCGの映像ってのはワンシーン(3〜5秒程度のカット)を作るのも大変です。
構成(ポーズや背景)の設定、カメラアングル、移動スピードの計算、などなどの作業だけでも時間と手間隙がかかり、さらにその構成したシーンの映像レンダリング(コマ写真100枚〜150枚の演算処理)は複雑な絵柄だと20時間以上かかります。
私の場合はそれ以外にも中途で挿入されるイラストカットも自分で描いているので曲の製作も含めれば結構な作業量になります。
自慢じゃないけど生半可な気持じゃここまで出来ませんよ。



そんなワケでその苦労した動画を公開いたします。
私の苦労を少しでもご理解いただけたら動画を見て、その苦労を想いながら泣いてください(笑)








さて、いかがでしょうかね?
このテのCGメインの動画は5年前に「グランナヴァロン」を作って以来随分と沢山の動画を製作してきましたが、その殆んどはUPしたものの完成度が低く、後々になって自分で嫌になってしまいあえなく削除・・・を繰り返してきましたが今回は結構自信があるのですよ。
従来は絵コンテ・・・つまり漫画で言えば「ネーム」ですが、私の場合はそういう設計図的なモノを作らずにその場その場の行き当たりバッタリな制作方法をしてきましたがそれじゃイカンと反省したもので、今回は経過時間ごとのシーン構成を緻密に計算し、細かな設計図を作って製作に臨みました。
ご覧になった感想は人様によって様々ではあるでしょうけど、少なくとも後々になって自分で嫌になる事はないだろうと思います・・・・多分(笑)


画像




そういうワケで懲りずにまだ頑張ってます。
そんな力の入った今回の動画もニコ動あたりじゃせいぜい200回も見てもらえるのかどうか・・・ってトコでしょうね。
その程度の数字じゃ苦労が報われるものではないんですけど、こればっかは自分じゃどうしようもないし仕方がないですね。
そんな体たらくですけどこの作品にはなんと続きがあります。
登場は一ヵ月後の予定です。
やっぱり懲りねえ・・・ってか、物好きなオタクだこと(呆れ)




画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
懲りない男。 祐太郎飯店の円卓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる