祐太郎飯店の円卓

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカー・今更のビデオ。

<<   作成日時 : 2013/10/29 04:31   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

おはようございます。

この度私どものyoutubeチャンネル”yutaro2009"にて、次の動画をUPいたしました。









アジアカップ2000、つまりもう13年も前の映像になります。
はっきり言って今更・・・ですな。
なにぶん、編集に13年もかかっちまって・・・(ウソつけー!)



サッカー好きの私は当時のサッカー番組関係をほとんどビデオに録画していましたのでいろんなストックがあるのですけどこのビデオもその中のひとつです。
最近の番組はほとんど録画もしてないし、録画しててもyoutubeには私よりもセンス良く編集してUPされる方がたくさん居るので動画をUPする気はないんですけどね。
だから私のヨウツベチャンネルは古いサッカー動画しか上げてません。
(例)
★1998年フランスワールドカップアジア予選 日本代表ゴール集
★'94アメリカW杯最終予選日本代表の戦い【前編】
★'94アメリカW杯最終予選日本代表の戦い【後編】
★アジアカップ2000 日本代表ゴール集

yutaro2009チャンネル→http://www.youtube.com/user/yutaro2009


ね?見事に古臭い映像しかないでしょ?
まあマニア向けというかサッカー好きの暇つぶしというか・・・
でも他とはカブってない映像なので貴重といえば貴重です。
映像を今更UPするのは、日本サッカーには今後も成長してほしいとの願いを込め、世界での益々の活躍を期待していますので私なりの応援でもあります。

画像




さて、最近の日本サッカー事情に目を向けますと。
まず国内のJリーグは佳境ですね。
優勝争いは横浜M、広島、浦和の三チームにしぼられたと見ていいでしょう。
私の好きな鹿島やC大阪もいい位置につけてますけど優勝はどうだろう、難しい気がしますね。
勿論、最後まで諦めず戦って欲しいですけど。
この中ではC大阪に注目。
C大阪のチームコンセプトは育成にあります。
これはチームの関係者もTVでそう証言していましたけど、Jリーグの理念である地域と密着しながら若い世代、つまりは少年世代から一貫した英才教育を施してトップチームで活躍出来る選手を育成する、今で言えば香川や柿谷がそうですね。
「育成」がメインで「優勝」は二の次なの?と言えばそんなことは決してないのですが、いい選手を育てて香川や清武、乾のように海外に高く買ってもらう、というのも経営としてはアリでしょう。サッカーチームとは言っても営利企業なのですから金を稼ぐのも重要です。金が無ければロクな育成も出来ないしね。
でもそうやっていい選手がどんどんチームから出て行っちゃうと優勝は難しくなりますね。
今活躍している柿谷だって来年はもしかしたらドイツとかイタリアにいるかも知れないしね。
でもそういう中で優勝、タイトルを取れればその時は本当にチームとしても経営面においてもJリーグチームのひとつの「完成形」、模範となるのでしょう。
日本サッカー発展のためにも今後もいい選手を育ててほしいものです。


そして降格チーム。
大分はすでに決定、磐田は風前の灯、湘南も余程頑張らないとマズイ。
その中でも磐田は昨年のG大阪が降格した衝撃に匹敵する出来事ですね。
一時期国内では無敵を誇った名門ですからね。
日本代表を支えてきた著名なOBも多いだけに降格したらとても残念です。
戦力としては決して悪くないし戦いぶりも弱いという印象はないのに何故か勝ち点は積みあがらない。
エースの前田が今ひとつ、ということもあるかも知れないけどそれにしてもねえ・・・?
昨年のG大阪にしたってそうだ。西野監督退陣後、マネジメントが上手くいかなかったにしてもメンバーは粒揃いだったし攻撃力はあったのにそれでも降格してしまった。
サッカーは単純な足し算には絶対にならない、という見本ですね。
選手間の意思統一とか戦術理解って重要なんですね。



さて、以上をふまえ、日本代表を見てみると・・・
最近の戦いぶりはなんだか降格したG大阪や磐田の戦いぶりを見ているような気がします。
現代表のメンバーは誰が見たって日本史上最強の粒揃いと言っていい。
なのに勝てないのはつまりはそういうことなんでしょう。
ある程度の強豪と戦ってもそれなりにボールポゼッション率は高いしテクニックもヒケは取っていない。
なのに勝てない、結果が出ないですね。
ズバリ言えば監督の戦術が浸透してない、もしくはその戦術がそもそも間違っていると言って良いのではないでしょうか?
なんて言うかな、サッカーがすごく丁寧なんですよね。
パス回しが丁寧で受け手にやさしい。バックラインからビルドアップしていき中盤から丁寧に回して相手の穴を突く、陣形を崩す、それが馬鹿に丁寧に思えます。
勿論、丁寧ってのは本来すごく良い事なハズなんですけどね。
でもそういうサッカーなら柿谷や香川のような突出したテクニシャンなんかいらないでしょ。
フィニッシャー、つまりはFWなどの点取り屋はやさしい良いパスを待てばいいんですからそこらの高校生でも務まっちゃいます。
ちょっと乱暴な言い方しましたけどつまりはそういう点の取り方しか出来ないように思えてしまうんですよ。
魅力的な持ち味を持った選手がたくさんいるのにその持ち味が全然見えない、代表に来るとあくまでタダの駒になっちゃってる・・・みたいな。
柿谷なんかもっと奔放プレー、一人でもガンガン突破してったりテクニックでDFを翻弄したりする所が見たいのになんだか裏ばかりを狙った走り屋になっちゃってる気がします。
世界的にもあれほどのトラップ魔王というか、奔放で面白い選手はいないのに・・・・残念です。非常に残念です。
柿谷君、もっとガンガンやっちゃっていいぞ?君なら出来る!


それとメンバー選考にも異論アリです。
海外ブランド志向すぎるっていうのかな。Jリーグで10活躍しても海外の1には勝てない、みたいな。
これじゃJリーグで頑張ってる選手は腐るよ?意味も無くロクに通用しないのに安易に海外に行きたがって失敗する奴らが増えちゃうよ?
なんだかんだ言っても国内リーグが名実共に向上しないと国のサッカーに発展はないよ?
そういう意味で今の代表の海外至上主義には反対です。



いろいろブツクサ言いましたけどね、本当に日本サッカーには発展してもらいたい、迫力のある面白いサッカーがもっと見たいのですよ。面白い選手の出現を待っているんですよ。
がんばれ日本!!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわです。
サッカーですな!祐太郎さんサッカー好きだからね!
プロの試合は素晴らしい技術とチームの力・・・
それと何と言っても個人技の妙ですね。
でもそれだけじゃつまらないでしょう。
やはりクレイジーでエキサイティングなゲームを
見せてもらいたいです。
サッカー、野球、バスケット、ロードレース等など
(ゴルフはちょっと無理があるね。)
草野球は見ていて面白い時もありますね
1回表に10点とって、その裏に11点とられて
とか笑えるアマチュアスポーツもありますが
プロスポーツなら見てる方を熱くしてくれるプレーを
期待します。優等生な試合よりちょっと狂った試合の
方が好きかな。

ついでに近況です。
最近は絵も全然描いてないし、目がやっと軽くなったと
思ったら、今度は腰痛です。本当に腰は痛いですね。
固まると言う表現がぴったりです。おまけに「ぢ」まで
なっちまて・・・しかしなんで「ぢ」なん?
「じ」ではあかんの?・・・・夏以降病気の連続ですwwww

息子の神社へのお参りは「明治神宮」まで行ってちゃんと
神様にお祝いをして頂きました。式典の最中に
ごねて泣かないかハラハラでしたけど無事終了しました。
今は6kgちょっとです。首もすわってきてちょっと安心
ですが、冬場のインフルエンザなど気お付けねばです。
検診などでよその赤ちゃん見ますけど
うちの子が一番かわいい〜ですぅテヘッ。
shiori
2013/11/02 23:08
shiori様

そうなんですよ、
エキサイティングというかスペクタクルというか、
そういうサッカーがみたいですな。
こう、見ていてこっちまで拳を握っちまうような。
ちなみにウチの家族は日本代表の試合の時は苦い顔をしてます。
何故なら私がうるさいから(笑)
ヘボなプレーとかするといちいちTV画面に向って文句言うから。
「何やってんだヘタクソッ!それでもプロか!」
「なんでフリーのシュートをフカすんだ馬鹿野郎!」
・・・みたいな。
呑んでもいないのにそこらの酔っ払いみたいですな。

健康の問題はお互い死活問題ですね(笑)
男も35くらいになるといろいろ出てくるねえ。
目は悪くなるわ腰は痛えわ歯が弱くなるわetc・・・
「ぢ」は場所が悪いと痛いからな〜
怖いのは習慣化してしょっちゅう痛くなることですね。
そうならないよう早めの処置を心がけましょう。

それはそうと親バカ全開ですな(笑)
いや、でもそのくらいでいいだよ。
そのうち「ぱ〜ぱ」とか「ま〜ま」とか言い出すとコレがまた可愛いんだよチクショウ!
お健やかな成長を心待ちにしておりますがな。
祐太郎
2013/11/04 02:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サッカー・今更のビデオ。 祐太郎飯店の円卓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる