祐太郎飯店の円卓

アクセスカウンタ

zoom RSS 中学三年生、これからなのに。

<<   作成日時 : 2013/09/01 23:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

去る8月25日深夜、三重で起きた中三女子殺害事件は非常にショッキングでした。
私も同じ中学三年生の娘を持つ親として被害者の親御さん及び親族ご友人方々の心情は悔恨極まりないものとお察しいたします。
被害女生徒さんのご冥福をお祈り申し上げますと共に警察には一刻も早い犯人逮捕をお願いしたい。



にしても親として思うのは・・・
襲われたのは花火大会の帰り、深夜10時45分から11時くらいだとの報道がなされています。
友人とのメールでその時間帯に『カラオケ行く?』『いいね』などのやりとりがされ、その直後に襲われたのではないかとの見方が広がっておりますが・・・

なんでそんな遅い時間帯に中坊がカラオケとか遊び歩いていられるのかね?

花火大会に行くのは全然構わない、年明けには受験が待っているであろう中学三年の夏休みという難しい時期であっても、たまには羽目をはずして仲の良い友人同士で遊ぶのも構わないとは思いますけど。
でもそんな時間帯からカラオケなんか行ってたら帰宅するのは多分午前様、それはどうだろうね?
正直言えば世間知らずというか怖いもの知らずというか隙が多いというか・・・
なんかそんな風に思えてなりません。
襲われる・狙われる・事件に巻き込まれる、などはきちんと生活していても時には完全に防ぐ事は難しいとは思うのですけどね。本当に悪意を持った奴なら時も場所も選ばないだろうし。
でももう少し、世の中の怖さというか、そういった輩に対して隙を作らない行動や考えを持つべきだと思うけどなあ。
勿論、これは自分の娘に対してもよく言ってる事ですけど。

でも若い子からしたら私のような考えなどは「古いよ〜」と一笑されてしまうかも知れないね。
私が子供頃はあの有名な「口裂け女」が話題になったりで一人歩きや夜遊びは怖いというイメージが刷り込まれていましたからね。
夜、一人で歩いているとマスクした綺麗な女性が近づいてきて
「アタシきれい?」
ときて綺麗だと答えると
「これでも〜?」
といってマスクをはずし、その口は耳元まで裂けていた・・・みたいな。
当時の子供間では様々な意見が飛び交い、私が友人から聞いた話ではもしも襲われたらその時は「ポマード」と言えば逃げられるよ・・・と聞いた。
当時ガキだった私はポマードの意味も知らなかったが「ああ、これで本当に襲われたとしても安全だ」などと真剣に考えていました(笑)
学校でも先生がよく話題にしてましたし、必ず集団下校すること、一人では出来るだけ外出を避けることを口すっぱく言われてました。

今思えばああいうへんてこりんな噂話であっても前述した「隙を作らない」という考え方で言えば女性や子供に世間の怖さを促すという意味では良い効果もあったのかな。
今は携帯やら何やらで情報が溢れていますからあんな馬鹿げた話題は口コミで広がったりしませんね。
一部は妙な都市伝説とやらで形を変えて残ってるみたいですけど。




ちょっと話題がズレてるような気もしますが、何にしても憎むべきは犯人です。
中学三年生、高校何処行こうか?に始まって将来のこと、友達とのこと、部活やら夢やらたくさんあったと思います。
これから楽しい事がいっぱい待ってるような若い子が・・・と思うと残念ですし悔しいですね。
パンフやネットで紹介されている高校の情報を見ながら「あ、この高校制服かわいい」とか言ってる我が娘を見ながら、被害女子生徒さんを思うと本当にいたたまれなくなります。



余談ですが・・・
殺人やその他犯罪で捕まった犯人が精神障害等において刑事責任云々・・・といった記事を見かけますが、あれもどうなんだろうね?
人を殺しても精神障害があったら罪に問えない?
それは責任能力がないから?
善悪の判断がつかないから?
罪に問えないなら、ではその後は無罪放免なんですか?
そういった犯人のその後は殆んど報道されないのでよくわからないんですけど。
精神に障害がある、それは先天的原因の場合は気の毒とは思いますけど・・・・
こんな事言うと一部からはケシカランとお叱りを受けそうだけど、
気の毒な事情があっても人を殺めてしまうような人間が街をうろつくのは問題じゃないですかね?
何より残された親族等は、ハイそうですかと納得できるものではない。
今回の三重の事件だって、捕まえてみれば犯人はもしもそういう人物であったなら親や友人としても納得できる訳ないでしょう。
加害者の事情よりも被害者事情に重きを置いて司法や法律は成り立つべきと思いますがね。
こういった法をしきるのは国会だかどこか知りませんけど、被害者側にたった法律の改正を是非ともお願いしたいものです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
中学生だから未来があるとか、もうそんな考えは捨てませんか?

中学生関連のニュースときたら、学校で他人を自殺させて学校や教委にもみ消してもらって親子で被害者側に逆ギレしてるとかそんなのばっかじゃありませんか。
…………
2013/09/02 14:17
まったく、珍しくコメントが来たと思ったらこんなしょうもないコメントなんて、自分が情けなくなるな。
内容については反論するまでもない利己的なもなだし。だから一言だけ。
クソして寝ろ。
祐太郎
2013/09/02 19:12
お久しぶりです。
この一ヶ月病気と闘ってましてね。
うpと言えばピクシ部に昔絵だして生存確認したくらい
特にガンとかじゃないですけど人生年齢に関係なく
落とし穴があるなぁと実感しました。
おかけでまだ親子一緒に暮らせません。シクシク。
記事を見たけど同じ年頃の子供を持つ親として
怒りと憤りと不安などが伝わりますよ。
このような理不尽な事件がなかなか減らない
親御さんはきっと犯人をさがし
自らの手で無念をはらしたいと思っています。
あたりまえですね。

あとね「男には勇気を、女には優しさを、子供達には未来を、
そして老人には安らぎを」ある傭兵の言葉です。
子供たちには未来があるし、また必要なんです。
大人達はそれを守る義務があると私は思いますね。
だから保護者なんでしょうねきっと。

ご両親にはかける言葉も見当たりません。
事件、事故、災害、戦争などで我子を亡くした
あまりも惨い事実。そしてなによりも残酷なのは
残されて尽きる事無い悲しみを抱く辛さです。
幼い日に背負った我子の温もりを忘れる事など
出来ませんよ絶対に!
少し前偶然、乳児院の前を通りました
そしたら中から親に捨てられた赤ちゃんたちの
泣き声が聴こえ切なくてジワッときてしまいました。
その時ああっ自分も親になったのだなぁと思いました。

犯人の一日も早い逮捕を願っております。

なんかまとまらずすいません。
shiori
2013/09/02 23:34
shioriさま

どうも!
クソして寝てたよ(笑)
それよりも体調の方はいかがですか?
大事に至らなければ良いのですが。
どうぞご自愛くださいね。

まあ今回の記事は怒りとか憤りとかっていうよりも
自分の娘がそうなってしまった場合を想定して書いてます。
自分の場合は他人からは子煩悩とか言われ、
娘も中三になるってのに私と仲が良いのでね。
だからもしそんな事になったら恐らく冷静ではいられない、
一体どうなってしまうんだろう、そんな考えで書いてます。
だから余計に頭にくるんですよ。
最初に書かれたコメントなんかそういう親としての想いなんかまるで無視したような、でも冷静に考えれば加害者の親子が逆ギレってのには一部共感する部分もあるんだけどね。
でも捨てろって何だよ?未来があるに決まってんだろ馬鹿者!
・・・みたいな。
ゴメン、こんなことshioriちゃんに言っても仕方ないね。
でもお互い親だから気持はわかるでしょ?
おっしゃる通り幼い日に抱きしめたり背負った時のぬくもりは私もいまだ忘れられませんよ。無垢な顔してしがみついてきた子の顔もね。
犯人が早いトコ捕まるといいですね。

ちなみにピクシブは退会しちゃいました。
私ゴトキに嫌がらせ及び妬む輩がいたのでね・・・
とりあえずしばらくホトボリが冷めるまで待って、
その後はまたどうしようか考えます。
祐太郎
2013/09/03 03:39
ピクシ部退会ですかぁ。
あそこもここ数年でユーザーかなり
増えたから、その分問題も増えましたね。
まあ言ってしまえばピクシ部ごとき
なので正面から見る必要などないと思います。
適当に蹴っ飛ばしておけばおKですじゃよ。
病気はね、なんかしつこいです。
アレルギーが出やがってピンポインでかぶれる
から、意表をつく場所が猛烈に痒い!荒れる!
汁まで出やがって・・・・
でもそれくらいで仕事休めないし
肩甲骨の下は朝起きるとイテーイテーで
もうちょっと様子みて改善がなければ
総合的に検査してもらいます。
お見舞いありがとうございます。
うーん・・・
今乗ってる原付まで3回もエンコしあがって
おかげで炎天下数キロ押して歩きました。
負の連鎖です。

あとついでに聞きますけど
車毎日乗っていますよね。そこで
原付の二段右折の時、その原付のウインカーの
出し方や走行車線の使い方知ってます?

交差点左端を直進しながら右にウインカーを
出して小回り右折せずに交差点の向こう左端まで進めて
方向転換してウインカー消して待てなんです。
なんか変だよね。
たまに二段右折見るけどウインカー出してるとこ見た事
ないと思います。皆ウインカーの出し方は知らない
と思いますけど?どうなんでしょうね?
それにそんな事されたら、その原付が左端から
一気に右折してくると見えるので対向右折車が右折してきて
事故になると思うけどね。
私も車運転するけど、そんな交通法規知りませんでした。
危険な法規と思うデス。
余談では有りますが最近気が付いた不条理な交通法規でした。
おまけです。
タヌキ飛び出し注意!蛍が居ます。の二つの標識を発見しました。
「蛍」神奈川県相模原市と「タヌキ」東京都町田市でした。



shiori
2013/09/07 23:18
shioriどの。

まいど!
そうですか、病気は厄介ですね。
私は昨年から四十肩(!)が酷くて手が回せない・・・
歳を取るといろいろ出てきてしまいますがな。
気持ちばっかり若いつもりでいるんですけど。

原付の交差点の曲がり方は実に面倒ですね。
最近ではT字交差点に原付用の二段階右折スペースが設けられてますね。最初は何であんな変な所にスペースがあるんだろ?と思ってました。
でも原付乗りはあまりルールを守らずみんなそれぞれ勝手に走ってますね。
だからその挙動にはひどく気を使います。
はっきり言って役立たずで余計に事故を誘発しそうなルールだと思いますよ。
それとバイクの免許取るのも中免以上が欲しければ小型(〜125cc)を一年乗らなきゃ取れないってんだからツマランルールだよね。
バイクメーカー泣かせというか。
でもメーカーは125クラスに力を入れて最近では魅力的なバイクもチラホラ・・・
私が乗ってた頃の125なんかクソみたいなバイクしか無かったのにね。
交通法規は「安全」が念頭にあるものの、頭の凝り固まった奴の卓上の論理に振り回されるばっかりですな。
祐太郎
2013/09/08 03:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中学三年生、これからなのに。 祐太郎飯店の円卓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる