祐太郎飯店の円卓

アクセスカウンタ

zoom RSS STARTREKについて。

<<   作成日時 : 2013/08/17 00:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

このブログではたま〜に映画の話とかをしますけど、
そういえばスタートレックの話題は出したことがなかったなー。
私めは実はトレッキーを自称するほどこのシリーズのファンなんですよ。

初めて見たのは中学生の頃だったかな?
当時仲の良かった奴と一緒に有楽町の映画街まで出向いて・・・
その友達が誰かからチケットをもらったとかで、勿体無いから見に行ってみっか〜とその程度の理由であり、そもそも見たかったからとかそういう理由ではなかったです。
そういうワケで何の前情報もなく見たその映画は「スタートレックU カーンの逆襲」でした。


画像



私も友人もスタートレックシリーズについては『そういえば昔、TVで深夜にそんなのがやってたな』という程度のことしか知らず、チケットが勿体無いしSF物だからそれなりには楽しめるだろ・・・と最初は特に期待もしていませんでした。
でも映画が終わり映画場内が明るくなって友人と顔を見合わせた時・・・
二人して『面白かったなー思ってたより』と口を揃えたのでした。
それ以降、このシリーズにハマっていき、オリジナルのTVシリーズは勿論、劇場公開された映画はもれなく見てきました。
最新作はまだこれからなので比較の対象にはならんけど、劇場公開されたシリーズの中ではこのスタートレックUが一番好きですね。初めて見た作品だからやっぱり最初の印象ってそれだけ新鮮で強烈なのかな。
今もたまにビデオを引っ張り出してきて見てます。
そりゃ年々映像とかいろいろ進歩しますから今見るとチープな部分は目に付きますけどね。




さて、劇場公開版としては今夏上映の『スタートレック イントゥダークネス』でシリーズ12作品目になりますが、オリジナルシリーズからのファンに言わせると評価は真っ二つに割れているみたいですね。
劇場公開版シリーズ11作目の前作からオリジナルメンバー(キャストは一新)の言わば別次元的物語になっていますけど、古くからのファンは「これではタダの宇宙を舞台にしたアクション映画だ!」とかいろいろ文句をつけられてるみたいです。
ここでその予告編をどうぞ。




この予告編をみる限りかなりアクションの比重が高くなっているのではないかと思われますが、私はかなり楽しみにしています。正直早く見たいです。



画像

これはオリジナルシリーズのメンバー。
左からウフーラ(通信士)、マッコイ(船医)、スールー(操舵手)、カーク(艦長・後に提督)、スポック(航海士兼科学主任・後に艦長)


画像

こっちが新シリーズメンバー。
左からチェコフ(科学主任その他)、カーク、スコット(機関士)、マッコイ、スールー、ウフーラ


キャストも変わり、旧メンバーに慣れ親しんだ私としては若干の違和感も無いとは言いません。
特にスポックは顔は新旧良く似てるんだけど性格がかなり違う気がします。

画像


何と言うかな〜・・・
かなり人間臭くなったと言うのかな。
勿論、機械のように冷静且つ正確に状況判断したり感情を表に出さないとか、そういうコンセプトは踏襲してるんだけど・・・なんか見ててらしくないと思わせる部分が多々見られます。
すみません、私も上手く説明出来ないんだけど、こればっかは見てもらうしかないですね。
他の方はまた違った印象を持つかもしれませんけど、これは私の勝手な意見ですしちょっと違和感を感じるってだけでそこまで嫌がってる訳じゃないですからやっぱり最新作は楽しみです。

映像は3Dでも見れるみたいだけど、私はどちらかと言えば3D否定派です。
良い映画なら2Dであっても楽しいですよ。



そんなワケで今回はこれでおしまい。
また次回にお会いしましょう。さいなら、さいなら、さいなら。



《あとがき》


ところで漫画「はだしのゲン」についてですが。
松山市教育委員会はあの漫画の描写が過激すぎるとして市内の小中学生に貸し出し制限を設けたそうだ。
内容としては女性が乱暴されるシーンや首を切ったりするシーンがあり、それが物事の判断のつかない小中学生には不適切と判断・・・したそうだ。
何をバカな事言ってんだろうね?あまりに過保護すぎやしないか?
それじゃ普通に映画も見れやしない。
人を殺したり女性が乱暴されるシーンなんてアクション映画やホラー映画でなくったって珍しくもねえし。
私はあの漫画を読んで原爆の恐ろしさや戦争って本当に嫌なもんだと知ったと言ってもいい。
物事が判断つかないと言うのならそれを教えるのが教育じゃないんですかね?
それも出来ずクサイ物に蓋をするってんなら教育を放棄してんのと同じだよ松山市教育委員会さんよ!?
何でもかんでも不適切だなんだと子供に制限を作ることが本当に良い教育と言い張るのかい?
あれで悪影響を受けてるんだったらあの漫画を読んだ今の私の同世代はみんなバカな大人にしかなってねえよ違うか?
兎にも角にも過保護過ぎて呆れた・・・と言うより笑っちゃうほど馬鹿馬鹿しい。
教育委員会のメンツはバカしかいねえのかね?
だから教師がセクハラしたり児童のトイレを覗いたりする、そういう事件が増えるワケだ・・・なるほどな。




《あとがきのあとがき》

最近、何故かふなっしーが人気みたいですな。
私は船橋市民だが現物を生で見たことないしTVでもチラッとしか見たことがない。
そもそも市非公認らしいし・・・
何が人気なのかサッパリわからん。
まあ誰が主導してるかは知らないが同じ市民ならとりあえず頑張れ、と
応援はしておこう。
いろんな変なもんが流行る変な世の中だな〜






《今日の格言》

風呂上りに便意をもよおすとムカつく。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
STARTREKについて。 祐太郎飯店の円卓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる