祐太郎飯店の円卓

アクセスカウンタ

zoom RSS マンネリ再び

<<   作成日時 : 2013/06/03 00:53   >>

トラックバック 0 / コメント 6

相変わらずお馬鹿な音楽を作っている40男の祐太郎でございます。
まったく、いい歳こいて何やってんだろうね〜
初音ミクの曲とか絵を描いて遊んでんだもん、
『アンタは痛いぞ』
とか思われてんのかも知れないけど最近はなんだか開き直っちゃってます。
でもね、こんなんでも世界は広くてさ、私ゴトキの音楽を楽しみにしてる方が数少ないながらも世界のどこかに存在してるんですよ?自慢にもならねーレベルだけどさ。
そういう方が居る以上、ちょっとずつでも進歩していきたいなーと考える今日この頃でございます。
間違ってこのブログページに来ちゃった方も是非応援していただければ嬉しいです。




さて、前回UPしたテスト動画は無事役目を果たしてくれたのでわずか一週間で削除してしまいました。
テストと銘打ってるにもかかわらずかなり反響が良く、スタートダッシュは私の先行動画『フリーダム』並みに良かったので逆にこっちが驚いてしまいました。どうなってるんだろうねえ?
とはいえ、テストはあくまでテスト、内容もやっつけ仕事のヘボ動画をだからと言っていつまでもUPしとけないので仕方がないですね。

そんなワケで今回紹介するのは削除予定の無いちゃんとした作品です(笑)
タイトルは「マンネリマスター」です。
この作品は以前にも同タイトルでUPしておりましたが、曲はともかく映像がダメで先月に削除したばかりです。
何がダメかって、私が作ったヘボなCGがダメなんですよ。
その辺は前記事でも申し上げましたが初音ミクの造形がヘボくて、折角の作品を壊してしまっていたのです。
だから今回は余計な事は出来るだけせずに音楽に集中出来るよう配慮しました。
勿論、映像だけでなく曲そのものも改善しております。
ともあれご覧下さいませ。YouTubeでアカウントを持ってらっしゃる方は是非色よい評価をいただければ嬉しいです。






さて、音作りに関しては一度白紙の状態にしてイチから構成し直してます。結果的に旧作とあまり印象は変わらないと思います。
製作中はドラム抜きのギターだけの構成も考えたり試作してみたりしたんですけどね。
まだ勉強中につきあまり余計な事をするとまた削除したくなっちゃう(笑)のでやめました。

それと映像の中でドラムに合わせてネギをフリフリするミクも改めて描き直しました。

画像

画像


メインの絵を描いてくれたTK殿には改めて御礼申し上げます。
現在製作中の動画(仮称)赤いアンブレラについては曲の方も90%出来てるのですがどうにも納得がいかないので進捗は滞ってます。ごめんね〜。

んで、やっぱりネギミクと言ったらこのヘンな顔の方がそれらしいよね。
単純な絵だけど下手なCGで造形するよりはいいでしょう。
今回の動画製作にあたりネットのミク絵をマネて私が描きました。
オリジナルは誰か知りませんけどマネさせていただきました。ゴメンなさい。
でもかわいいでしょ?ん〜もう!
毎晩愛でてから寝たいなあ〜(うわードン引きだバカヤロー!)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。最近忙しくて
コメントできてませんでした
確かに、祐太郎さんのミクの絵はスタイルに
問題があると思ってましたー。
それはいいCGを作るソフトがないからですよね?
でも、ウエストのくびれがなくても
この頭身ならかわいい感じがします。

音の事はよくわかりませんが
曲は好きなので、バージョンアップされるのを
楽しみに待ってますね

2013/06/04 07:16
月さん。

いらっしゃいませ〜。
どうもご無沙汰です。いらしてくださり嬉しいです。

CGのミクについてはねえ・・・
作った時はあれでも頑張ってたんですけど顔もケチがついてたし
スタイルもね。
それにあまり派手に演出ばっか凝ってても
足しになるどころか下手だから逆効果みたいな。
上に貼り付けたような絵だったら他の人がやってる
ミクの作品にも登場してますから違和感がないし。

ちなみに誤解があるかも知れませんが、
上に貼り付けた動画が音も映像もバージョンアップした
最新版ですのでご覧になってみてください。
音については印象はあまり変化はないですけど
中身は随分変えてるんですよ?
祐太郎
2013/06/04 23:51
おはようございます。
上の動画もちゃんと見ましたよ。
正直いいますと、映像は前の方が好きでした
可愛い感じが曲の雰囲気にあっていて。
個人的にはストーリーのある映像が好きかも。
それで更なるバージョンアップを待っているのです
でも、こった映像を見せるのではなく曲を聴かせたいのですよね。
曲の方はどこが変わったのか、よくわかりませんが
やわらかくなったかなぁと思ってます。

気になるのは「NOLAVA BlackNight」ですね。
曲は一番のお気に入りで映像もゴシックバージョンが
よかったのですけど。それが変わってしまうと
もったいない感じもしますが。

新作を作ったり、今までの曲の手直しをしたりと
お忙しいと思いますが頑張って下さいねー
再び月です
2013/06/05 09:04
月さん。

はい、ありがとうございます。
お忙しいのにすいません。

旧作は例のダッサーベイダーとかいろいろやりましたからね。
ミクの造形さえマトモだったら削除しなくても良かったんですけどね〜
だから今回は3DのCGを使わずシンプルにまとめたんですけど。
ストーリー性といえばブラックナイトもそうなんですけど、
3DのCGではもうあれ以上は現有戦力では無理だろうな〜
せっかく作った動画を削除しちゃうのは残念だし勇気もいるんですけど、
おっしゃる通り曲を前面に出したいのですよ。
映像については正直、どうしたもんか行き詰ってます。
レベルアップにはお金や時間がいくらあっても足らないでしょうね。

そんなワケで今後も頑張ります。
またいらしてくださいね〜。
祐太郎
2013/06/06 00:10
かなり遅れたです。
こちらもなかなか一進一退です。
なかなか出てこない!
それは置いといてですね。
統括することがイマイチなのが日本人なのですが
よく統括しておりますね。
いろいろありますが、私見ではありますが
数字等に振り回されないで下さいね。
一番大事なのは祐太郎さん自身の嗜好であり
方向ですよ。あまりにも常識からはずれない限り
製作者の思いで押しても良いと思いますよ。
数字的にはあれ?なんて事もあるでしょうが
数字を意識し周囲に迎合しては良くないです。
あくまでも祐太郎さんの感性で作っていくべきで
いちいちブログ等で第三者の反応を見ることは
ないと思います。(ごめんねそう感じたから)
直球ストレート勝負で良いじゃないですか
それでだめならまた試行錯誤してやれば
方向は沢山あるし意外なところに活路もあるし
ごめんね。いま祐太郎さんは犬の目になってないかな?
俺みたいなガキが生意気だけどそう感じました。
鳥の目になって見渡してみれば別の世界が開けると思うけど?
どうかな?
字数制限があるのでshioriの思うことあまり書けなく
誤解もあると思うけどね。
結論は祐太郎さんの心のキャパシティーが問題解決の
鍵かもね。
shiori
2013/06/16 23:24
shioriさま。

どうも!
すっかり消えちゃってpixivに絵も出てこないもんだから
もしかしたらヤバイ?みたいなヘンな心配をしてしまいました。
出てこないだけで心配ないんならいいんですけど。

動画の方はね、もう数字の方はあまり気にしてないんですよ。
だって同じ動画でもタイトル一つでかなり違っちゃったりするし
数字イコール正しい評価ってワケじゃないしね。
で、従来の3DCGで作った動画を削除しちゃった理由は
あのCGミクが恥ずかしくなっちゃったんですよ。
頑張って作ったけどなんかかわいくないし。
それと音源がイマイチだったので最近新しく覚えた製作手法でUPし直したかったからなんですよ。
その効果を試したかったのが例のテスト動画だった訳です。
テストの割には反響が思ってたより良かったのでちょっといい気になってたりするんですが、
だから言われるほど周りを気にした訳でもない、単純に自己満足っていうか、音源が良くなれば映像に凝らなくても充分だと思ったからですよ。
フリーダム発表以降はようつべの応援メッセージが非常に多いので結構自信が付いてきたんですよ。
こうした試行錯誤の効果のほどは今後登場する作品でちゃんと証明できると思うよフフフ・・・

そんなワケで無事に生まれますよう、お大事になさって下さいな。
いい報告待ってます。
祐太郎
2013/06/17 03:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マンネリ再び 祐太郎飯店の円卓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる