祐太郎飯店の円卓

アクセスカウンタ

zoom RSS 削除と整理

<<   作成日時 : 2013/05/24 15:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

別に理由もないが一ヶ月以上空けてしまいましたが皆様はご機嫌いかがでしょうか。
ブログの更新は無くても私は相変わらず精力的に活動しておりました。
音楽の勉強も何とか続いております。
シロートのヘボ作曲家も一人前になろうと頑張っております!
まあその辺は期待せずにテキトーに見守ってくださると嬉しいです。




さて、youtubeの動画活動も満四年となりましたので今回は・・・
前記事では「チャンネル紹介動画」ってのを作ってお見せしましたね。
そのyoutubeのヘタな初音ミクの音楽動画について、今回は思い切って過去作品を削除することにしました。
理由はタイトルによってそれぞれですが削除したのは次の通りです。
「ERICA〜小さな街の小さな奇跡〜」
「マンネリマスター」
「This song is for you」
「NOVALA BlackNight」


以上の4作品になります。
上記作品について、削除する最大の理由・・・ってか削除したくなっちゃったんですけど、それははっきり言って恥ずかしくなっちまったからです。
4作品に共通するダメな理由、それはヘボなCG動画を使っている、ということです。
「ERICA」を除けば映像は全部初音ミクが主役なんですけど、その初音ミクの造形がダサいんですよね。
映像についてはホントにどシロートだからあんなんでも作った当時は一生懸命作った充実感みたいなものがあったんですけど、いろんな物を見て勉強するにつれだんだんみっともなく思うようになっちまったんですよ。
あんなんだったら無理に動かさないで一枚絵で最後まで通した方がマシ・・・みたいな。

画像

                 『え〜?せっかく今まで頑張ってきたのに・・・!』


とはいえ、ダサい作品を全部削除してしまうと『作品無くなっちまうじゃん』
・・・じゃなくて、反省というか反面教師というか、そういう意味合いで「グランナヴァロン」の一つだけ作品は残しておく事にしました。作品の出来はともかくあれは思い入れも特に強いしね。

それと、音についても納得がいってないんです。
私の動画は他の方のミク作品と比べてまず感じるのは「音圧」が低いってことです。
平たく言えば録音ボリュームのことなんですけど、PCやDTMソフトのスペックとかの問題もあるんだけど、調整の仕方が下手なんですよね。
それはソフトの使い方について無知だったからでもあるんですけどね。
曲の良し悪しや音質の向上については勉強すればなんとかなる、でも映像の方は現状ではもうどうしようもないので仕方が無いですね。

そんなわけでちょっとこれからの作品作りのために検証する作品として次の作品をyoutubeにUPしました。


(6/2あとがき)
充分なデータと音質実験の効果が検証できましたので動画は6/1にて削除いたしました。
テスト動画だってのに思ったより評価も閲覧数も良かったので心苦しいのですが、ちゃんとした動画を製作中ですので仕方ないですね。応援してくれた方々にはこの場を借りてお礼申し上げたい。







見てもらえばわかるけど、映像はてんで面白くないですよね。
正直言って今回はそっちの方はとってつけただけなのでどうでも良い、問題は音質とUPした際の歪みや聴こえ方を検証するためです。再生回数なんかもうどうだっていいし。


とりあえず順番に作り直しをしていこうと思ってます。
「マンネリマスター」
「BlackNight」
「Touch and Go」
「フレグランスエリカ」
の順番で随時音質向上した作品を随時UPしていく予定です。

画像

            「マンネリマスター」



そういうワケで挿絵とか作品作りに協力してくださった皆様、ご理解と尚一層のご協力をお願い申し上げます。
ごめんなちゃい。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
削除と整理 祐太郎飯店の円卓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる