祐太郎飯店の円卓

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪フリーダム(プロトタイプ)

<<   作成日時 : 2013/03/07 18:06   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

みなさんコンバンハ。
しばらく間を空けましたが私は今日も元気にやってます。
久しぶりなんでブログの書き方も忘れちまいそうですが相も変わらずワンパターン(笑)ですいません。





さて、当ブログでは何度か告知してましたけど表題の「フリーダム」が取りあえず出来ました。
これは台湾の絵描きさん、単葉さんに絵を描いてもらったので私がそれに合わせて曲を作り動画にしてyoutubeにUPしましょう、という企画のための曲です。
本来は僕の持ち歌「ホントの想い」に合わせて絵を描いてくれ、と注文したのですがハッキリ言わせてもらえば曲に絵が合ってない・・・(笑)
っていうか、折角描いてもらったのなら新しく曲を作っちまおうと思った・・・ってのが正確かな。
ちなみに同様にTK氏に依頼した絵も「ホントの想い」のために描いてくれと注文したんだけどやっぱりそれも新しく曲を作りたくなっちまったのでそれも同様に曲作りを進めています。

そんなわけで今回はその曲、題して「フリーダム」プロトタイプをご紹介します。
あえてプロトタイプと言ってるのは実はこの曲はもう一つ、今回は貼り付けてないけど全く別のアレンジを施した別バージョンが存在します。
今回紹介してるこのタイプは従来の祐太郎方式による曲作りで作成したもので、以前の私の曲のイメージを踏襲した、悪く言えば祐太郎のワンパターンな曲となってます。
それでもアレンジとかは随分勉強したのでまとまりは良いと思ってますけどね・・・
ウチのガキンチョに言わせればコレは「悪くないけど・・・・」
と言葉を濁します。
「悪くないけど・・・」のその先のセリフが上手く表現できないみたいなんですけど、私が推察するに曲そのものの「押し」が足らないんではないかと。
やっぱり曲の演出、つまりは演奏やコーラスなどですが、それは非常に大事だと思います。
極端な言い方をすればつまらないメロディでもより良く聴かせる演出というのかな。
私の今までの曲はその辺がイマイチ演出不足で面白味が無かったのではないだろうか。
そんな風に思います。
でもね、曲としては歌詞も含めてかなり頑張ったんですよ。
以前の私ならこのバージョンでも充分満足してとっくに動画にして仕上げてると思います。
私個人的にはメロディはシンプルで分かりやすいし良い曲に仕上がったと思ってますケド。


今回この曲をUPしたのはそんな祐太郎方式の最後の曲として、今後は新しくなった祐太郎の曲をお見せする機会のためのきっかけであります。
今後の祐太郎に是非ご期待下さい。




「フリーダム」プロトタイプ
作詞・作曲 祐太郎






画像



[訳詩]

もらうよりも与える方が良いと皆知っている
それは素敵な事だね
だけどどうしたらいいか分からず途方にくれた
多くの人々は世界を救いたがる
それは本当?
世界は違う、認識も違う
でも私達は自由になれるんだ

振り向かないで
動きを止めないで
チャンスはたった一度

さあ自由の歌を歌おう
大きな声を出そう
さあ今こそ皆で自由の歌を歌おう
声を上げて歌うんだ







あとがき

自慢じゃないケド今日は久し振りにビールを飲んだよ(笑)
なんせ家にいる時、つまりプライベートな時間はずーっっっと曲作りで頭を働かせてたからねえ。
曲作りとかはどうしても細かい作業になるんで頭が冴えてないと進まないんですよ。
酒なんか飲んじゃったらアウトだからね。
とりあえず企画してる曲作りもようやく完成の目処がたってきたし、今日は久し振りに休日だしゆっくり過ごしてますよ。
でも普段は飲まないせいか、ビールがあまり旨く感じない・・・
でも飲まないで済んでるならその方がいいかな。



それと、最近は以前のようにPCデスクの前に座ってられなくなってます。
仕事が忙しいからあまり時間が取れなくなってるのもあるんだけど、
ウチの家族らも使用頻度が高くなってますんで。
息子はニコ厨だし娘は友達とSNSだしカミさんはyoutubeで懐メロだし。
でも家族が揃ってればお互いなるべくコミュニケーションを取らなきゃいけないからそういう時間も大切にしてるしね。
パソコンもう一台買え?
無茶を言うな(笑)
家計にそんな余裕はないよ・・・




あとがきの後書き

WBC日本対台湾、良い試合でしたね。
この試合に関してネットだけでなく良い意味での国際交流というか、非常に民度が高く後腐れの無いサワヤカな文字通り非常に素晴らしいスポーツマンシップを感じました。
台湾チームは残念ながらキューバに敗れてしまいましたが、その戦いぶりには拍手を贈りたいと思います。
さて、今回の僕の曲は日本・台湾の国際的コラボ(大袈裟)なのですが、国際色を意識して英歌詞とし、さらにはその詩の内容も読めばわかる通り平和的メッセージ色の強いものとなっております。
元々台湾は日本から見ても友好を感じる方が多いようですが、この曲もそんな友好に微力ではあっても一役買うことを切に願う次第であります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
爽やかな祐太郎さんって感じの曲ですよね。
違うアレンジも気になりますが
私的には口ずさみやすくていいと思うのですが。

私も同じ環境です。
ダーリンがPCの前に座るようになって
使える時間が減ってしまいました。
おまけに先月から、私の母親が遊びに来ていまして
リビングにあるPCの前に座りにくいってのもあります。
本当にもう一台PCが欲しいです。ノートPC

2013/03/09 09:12
こんばんわ。
今後どのように変わるのか、まったく予想できません。
新しい設計思想で作られるエンジンのような感じも
しますね。
これから出てくる曲はどんな佇まいを見せてくれるのか
興味のつきない所でありますね。
その辺は今後のお楽しみと言う事ですね。
しっかしまさかこれが!なんて言う感じになったら
それはそれで衝撃的で面白いですよ。
個人的キボーとしては、限界loversとかみたいな
ハードな感じが良いですね。
まあこれは個人的キボーですけど。
あとボーカロイドソフト自体の性能向上も
して欲しいところです。

PCは複数台欲しいと言えば欲しいのは
どこも同じですね。
幸い我が家は3台ありますよん。
中古で買ったビスタ17000円(自分用)
嫁は新品の7とipad/////
それぞれ結婚前に持っていたので
ラッキーでしたぁ。
しかし納得出来ないのがアタクシが中古の
17000円なのに嫁は新品でしかも2台
この家庭内格差はなんなんだろうかぁ。
神様は不公平だよ。
shiori
2013/03/10 00:55
月さん。

おこんばんは〜。
どうもありがとうございます。
そう、この曲はメロディ自体は私も個人的好みですしそれはいいんですけど、問題は演奏の味付けなんですよ。
このままでも決して悪くない、従来の私の曲と比べればかなりレベルアップしてるとは思うんですけどまだ何か足らないんですよ。
その辺りをもう少し「押し」の利いたアレンジにしようと思って現在奮闘中です。

昔はテレビのチャンネル権争いなんて言ったけど、
今はPC使用権争いですな(笑)
テレビの質が落ちてるからPCにはしりがちですしね。
ウチも家族用と私の作業用とで2台欲しいところです。
祐太郎
2013/03/10 03:19
shioriさま。

まいどおおきに。
今後と言われても・・・そんなにイメージを変えるつもりはないんです。
もう少しこう、
初めて聴いた時「おお!」と思わせるインパクトが欲しい
・・・とでも言えばいいかな?
じゃないと折角動画にしてUPしても星の数ほどある作品群に埋もれちゃうからねえ。
ハードな感じをご所望のようですが・・・
実はかなりデジタルチックに製作を進めてます。
うまくいくかどうかはまだ自分でも半信半疑ですよ。
それと私としては演奏ソフトを新調したいところです。

貴殿のお宅は3台もPCが?
それは馬やらしい・・・もとい、うらやましい。
嫁さんが7とipad?
元々持ってたんならいいじゃない。
ウチのカミサンなんか携帯すら持ってないよ(笑)
本人に言わせると「面倒くさい」だって。
それに昔堅気の極度の機械音痴なのでどうせ携帯を持っても使いこなせない・・・(笑)
PCでようつべなどはかろうじて見れる・・・程度だもん。
まあ金がかからなくていいかな。
祐太郎
2013/03/10 03:32
いかんです、すっかりブログ放置。というか無理。
ブログは更新あきらめましたw
忙しだけなら、別に問題ないのですが、最近は精神的に追い詰まられる事が多くてww・・・いや笑えない笑えない。
お恥ずかしながら、とうとう通院+薬に頼る始末。トホホホ
でも、社会は容赦ないぜ!

曲作りのほうは、着実のようですね。
こちらは、Pixivで活動してると同人誌のお誘いがあるのですが、余裕がないのでイラスト提供をしているぐらいです。
まぁ、でも自分のがイラストとは言え、同人誌に載るのは、悪くないものですw
R-18ですけどねw
夏コミに向けて、ちょこちょこ描いてますが、見事に不調、しめきり間に合うかな?
TK
2013/03/10 20:20
TKどの

おつカレーです。
そういえば最近ブログの音沙汰がないねえ。
ピクシブには定期的に絵が出てますけど・・・
元々文章は少なめなんだし絵をUPして適当に近況報告書いて更新すればいいじゃん。
まあ社会というのは生きていくだけでも色々あるしなー。
私の歳にもなると旧友の誰かが死んだとか事故にあったとか病気になったとかよくない話題もけっこう聞こえてくるので確かに笑えない。
自分もうかうかしてると降って沸いたように不幸が襲ってくるかも分からないからね。
お互い気をつけましょう。
学生の頃は良かったなーと最近よく思います。老けたな・・・(笑)

曲作りとかは順調・・・というか、いろいろ勝手にプレッシャーを感じながらやってます。

祐太郎
2013/03/12 04:07
追加ですね。
同感、同感、
爽やかで良い感じでしたね。
どこぞの国!ちっと見習って欲しいです。

初音ちゃんはテクノポップ系統が
わりと良さそうに思いました。
ちょっと前にそんな事思いましたね。
あと好みもあるけど
80年から90年のユーロビートなんかも
案外いけそうな気がしたけど
しただけかなぁ・・・
ここんところディスコ系の曲を
好んで聴いています。
80年代の曲なんか活気があって
良いと思うしね。
祐太郎さんの意外な曲って
言うのも聴いてみたいです。
いやいや是非聴きたいです。
shiori
2013/03/16 00:17
shioriさま。

おおいらっしゃいませ!
どこぞの国・・・はどこの国かはちょっとピンと来ないけど。
デジタル調で製作しているタイプは苦労してます。
今のところここで貼り付けたバージョンの方がまだマシ・・・
イメージとしてはおっしゃる通りユーロビートに近いんですけどなんかまとまりが悪くて披露出来ないよ・・・困ったちゃんです。
こういう具合に苦労してると・・・
別の曲に逃げてしまう悪いクセが出てしまいます(笑)
ウヒャヒャヒャ・・・!!
フザケてますけどマジやばいっす。
大風呂敷広げて引っ込みつかないよ。
絵を描いてくれた方にも待たせているので申し訳なくなっちまいます。




祐太郎
2013/03/16 04:17
♪フリーダム(プロトタイプ) 祐太郎飯店の円卓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる