祐太郎飯店の円卓

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪忘却の風

<<   作成日時 : 2013/02/13 00:38   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

またまたちょっと間を空けてしまいました。
以前と変わらずクリエイト活動はしていますけど、ブログを含めネット活動からはちょっと離れてました。
その間、いじってなかったツイッターをいじってみたりあまり好きじゃないニコ動を見て研究したり、さらに詩の勉強と演奏(アレンジ)の勉強など精力的に動いてました。

現在、動画企画進行中の「朱いアンブレラ」と「フリーダム」の二曲をちょっとずつ進めていますが・・・これがねえ・・・どうにも納得出来ないんですよ。
前回の記事でも書きましたけど初音ミクを使った曲の動画なのでそれに見合った曲展開とアレンジを意識して曲作りを進めていますけど曲のメロディはともかく演奏がダメなんですよ。
相変わらず素人の子供だましというか、そもそもその子供が騙せない(笑)
ウチの中高生になる息子・娘に試しに聴かせてもまだイマイチらしい。
それに「フレグランス・エリカ」の記事の時のコメントがどうにもトラウマになっててどう作ったって単調だの詩がダメだのと言われちゃうなあ・・・なんて感じでちょっとビビッてます。
まったく情けない次第だねえ。○○○○はちゃんとついてんのか!?


・・・そんな訳で上記二曲の製作進捗は滞ってます。
でも性懲りもなく今回もまた曲を貼り付けました。ちょっと試しに聴いてみてください。
上で書いたような若い人向きではない、そういった聴き手側を意識する云々は抜きにして私の感性の赴くままに作ってみました。
音的にはむしろ退化したというか、余計古臭くなったと思います。
でもこういう感じでスカスカというか、アコースティックなアレンジはいわば基本だと思うんです。
遠回りかも知れないけど温故知新というか、新しい事を覚えたければまず基本に立ち返らないとね。
今回は勉強のため・・・みたいな意味合いもあるんですがコレでもまだまだでしょうね。でも私のようなバカでも頑張れば出来る!ということを少なくともウチの子供らに見せるための第一歩であります。




画像



「忘却の風」
作曲:祐太郎






私の曲を知っている有難い方ならお聴きいただければわかると思いますけど元となった原曲は分かりますよね?
コード展開はほぼ流用してますけどメインのメロディは改変しました。
でも旧作のデータの流用はせずまったくのゼロから打ち直ししたので却って手間隙がかかってしまいました。
歌詞も現在一生懸命勉強してますので良い詩が出来たら打ち込んでみようと思います。
とにかく、従来のような作り方ではもう相手にされないので頑張って勉強してます。
それに好き放題言われっ放しじゃ悔しいじゃない。
音楽だもん、100人聴かせりゃ100通りの意見があるし当然好き嫌いもあるけどさ。
言われてそのままにはしない、最後には勝てばいいのだ。(なんだそりゃ?)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
なんか悩んでいますねぇ。
試行錯誤を繰り返し、色々やってみたものの
なかなか振り向いてくれない。
と言う感じなのでしょうか?
メロディーについてより、演奏スタイルが
今の若い世代にゃ違和感があり
「古くねぇ」とか思うのでしょうね多分。
一般的に見て自分達の分からない又は
違和感を感じるスタイルに対して
若い世代はどう評価したら良いのか
言葉が見つからないから「古くねぇ」に
なってしまうのかもしれませんよ社長。
表現力すなわち言葉の選び方や使い方が
一番良くなるのは経験の高い50代という
新聞かあるいは雑誌かな、そんな分析結果が
ありました。
だから彼らの言う「古くねぇ」は「よくわからない」
古い新しいじゃなく「未知との遭遇」的感覚かもね。
今日貼ってある曲は以前にも公開された曲の
スタイルを変えた物でしょ。
けして古臭いとか思わないよ。テイストが大人の感覚
になっていると思うし、心地良い感じも受けるしね。
後は祐さん自身の考え方や軸足の置き方じゃないかな?

初音ミクに絞って考えてみれば
初音ミクを自分の表現の素材として使うか
あるいは(設定として)初音ミクと言う一人の
少女を皆に支持される歌姫として認知させるには
彼女にどんな曲を書いてあげれば良いのか?
なんて二つの道がアタクシも思い浮かび
ました。
なんか思うままにコメ書いてしまいました。
なんかあったらごめんなさいです。


shiori
2013/02/14 00:24
shioriさま。

いらっしゃいませ。
そうなんですよ課長代理!
悩んでるというか正確に言えば自分の下手さ加減に考えが煮詰まっちゃってる・・・と言えばいいかな?
だって〜何回やり直してもうまくいかないんですもんグッスン。
つまらないコメントとかでいちいち落ち込んだのも事実ではありますけどそれはきっかけに過ぎず、自分の曲を第三者的視点で見つめなおした結果、「下手だなあ!」と再認識したのが今回の記事の主題なワケですよ旦那。
そんな訳で正直な所、今までおざなりにしていた部分とか、基本的な勉強をやり直してるワケなんザマスのよホホホホ・・・。
ちなみにウチのガキンチョどもはオヤジの作曲について、作曲が出来るんだ〜?と一応一目置いてはいるものの、心を揺り動かされるには至ってないようです。

そして初音ミクで言えば今までは表現の具材、つまりはあくまでツール的意味合いで使ってた所が大いにあります。
ですがこれをきっかけに後者の視点、つまりはおっしゃる通り歌姫として演出を強化していこうと考え方を大幅にシフトしたんですのよ。そのアレンジが今のところうまくいかないんで他人のせいにしてやがるんですよこのオヤジは。(笑)
そんな訳で頑張っていきますよ〜。
祐太郎大飯店
2013/02/14 03:23
身内でチマチマやるか、大海原に出るか。
難しいところでございます。
温故知新と言えど、音楽に関してはクラシックを除き、やっぱり流行廃りが多いですからね・・・

コメントに関しては、ニコニコはせちがないのが多いですね。
カキコミがユーザ名じゃなくて、IDなのでそうなるのか?
Pixivだと、案外みんな優しいw
でも、リクエストとかたまに、信じられない失礼な内容のものが来ますけど。
TK
2013/02/16 19:16
TKさま。

おばんです。
音楽に限らず絵でも何でもある程度は流行があるからねえ。
ある程度は巷の流れも取り入れていかなきゃいかんのだろうけど、指針がブレまくりじゃ話にならんのでその辺の兼ね合いで悩んだりするワケですよ。
少なくとも曲に関しては最初っから世界を意識してます。
それは大風呂敷を広げたという意味ではなくて、良い曲はどこへ行っても良い曲だと思うからですよ。そういう曲が作れたらいいなと思ってやってます。

pixivは優しい・・・というよりお世辞ばっかな気がする(笑)
それは私が下手だからというのが最大の理由ですけど。
それと失礼な奴はどこへ行っても失礼な事やってるよ。
そういう奴は嫌がられてるのに気付かない、もしくは人が嫌がってるのが楽しいんでしょ。
困ったもんですなあ。
祐太郎
2013/02/18 02:37
ふたたびです。
ピクシ部は同感です。
社交辞令と世辞が多い、だから私も
そんなコメントあそこじゃ書いてます。
でも出来るだけ良く絵を見て
評価できる部分を具体的に書くようには
しています。それとここはこの方が
すきかなぁ?とか穏やかに注文つけてます。
たしかにコメントはありがたいですが
ここ見て欲しい!気づいて欲しいと言う
所は作り手なら皆思っています。(例外もあるけど)
その辺を多少なりとも触れてくれると嬉しいですね。
まああそこじゃノリでコメしても全然おkなんですけど
そればかりじゃね。・・・でしょ?
ちょっとお遊びです。
祐太郎さんが女子になったら 身長:148cm 性格:強がり 
髪:ポニーテールの天然パーマ 色:薄茶色 目:ぱっちり 
色:桜色 好きなもの:動物 その他:お菓子常備
と言う診断結果が出ました。
ちなみに自分は
shioriが女子になったら 身長:153cm 性格:天然 
髪:ポニーテールの猫っ毛 色:桜色 目:つり目 
色:黒色 好きなもの:音楽 その他:関西弁
だそうです。
そんなわけで生き抜きかねて
おじゃまむしですたぁ。

shiori
2013/02/18 23:47
shioriさま。

おお!
新婚さんいらっしゃ〜い!
・・・っていうほど新婚さんではないか、失礼した。
それよりもうすぐだな、こんにちは〜赤ちゃん♪
おじさんも元気な子を期待してるだよ。大事にしてね

まあpixivは最近絵をUPしていないので活動は少ないんだけど、
たまにUPしてもなんか虚しい。
女の子を描かなきゃ見てもくれんし(笑)お世辞すら書いてこない。
これは私が下手だというのが最大の理由ではありますが。
絵も音楽もそう、ココが注目ポイントだよ!ってのはあるよね。
そこに触れてもくれないとやっぱりガッカリしたり。

それにしても私の女子化計画は一体どういう基準なのだ?
どこからそのような診断が?
まるでどこかの情報屋の妹みたいではないか!
もっとこう・・・髪がストレートでヘアバンドしてて理想がやたら高くて可愛くてラスボスみたいなキャラがいいなあ(笑)
もしくはおベントー作ってくるような女の子がいい。
「はいどうぞ♪」みたいな。
さらに言えば絵が上手くて下手くそな英語をしゃべるような・・・
何言ってんだ俺は?


祐太郎惣菜店
2013/02/19 03:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
♪忘却の風 祐太郎飯店の円卓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる