祐太郎飯店の円卓

アクセスカウンタ

zoom RSS 曲が出来たよ!のプロセス。

<<   作成日時 : 2013/01/25 00:16   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

こんばんは。
今日は私共の曲の作り方を少々講釈タレてしまいましょうかね。
今まで散々曲は作ってきましたけど、どれもまあ似たような作り方をしてます。
たまにギター弾きながらだったり、アイデアがないままPCデスクに向って適当に音符を列ねていくやり方もしてますけど、大体が急にふと思いつく場合がほとんどです。
ヘタクソに絵を描きながら説明してみましょう。




画像




思いついたメロディを毎度おなじみ初音ミク「ボーカロイド」に入力してみましょう。
↓こんな感じ




これ、基本メロデイね。
ボーカロイドに音符を入力しただけでは「あ〜あ〜」としか歌わないので次に文字(歌詞)を入力します。






歌詞を入力したりコーラスを展開させましょう。細かい調整はとりあえず全部完成してからでいいので、次は音楽ソフトも開き今度は伴奏を作ってみよう。







こんな調子で演奏を作っていきましょう。
この後、ベースやドラムを乗せていけば曲にどんどん命が吹き込まれていきます。








仕上げにエフェクト(臨場感をだすための効果)をかければホレ、いい感じに出来てきたじゃない!
まだ全部完成してないけど雰囲気はわかっていただけるかと。





ちなみに曲は今現在企画進行中であるTK氏とのコンビで動画を作ろうと思っている作品の候補曲です。
実は曲作りが難航しておりこの候補曲の前に4曲も作ったけどどれもダメでした。
すでに何曲かサワリはこのブログでも紹介してますけどあれも全部ボツです。
ここで紹介している曲だって採用するかどうかはわかりません。
うまくいかなかったら製作途中で嫌になっちゃうかもしれないしね。
でも今回はうちの子供らにも協力してもらい、若い子に受けそうな曲展開を意識して作ろうと思ってます。
うちの子供らもいい年頃だから音楽の好みに関しては私よりうるさい事を言いやがるしね。
ダメならダメとハッキリ言ってくれやがるから分かりやすいし。(クッ・・・)
そんな訳でがんばってますよ〜!
応援してくださ〜い!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
祐太郎さん〜、なんとなく順番通りに聞きますと、作曲というものがわかります気になりますね。今日の絵は祐太郎さんが描いたたのですね?作曲ばかりかと。。いや、失礼、バイクで都市に入る動画は祐太郎さんの作品でした。。なので、両方できるのでしたね。
さとし君
2013/01/26 00:04
曲のほうは順調そうですね。
コーラス版がいいです。4重コーラスとか、超むずかしいの挑戦してみましょう!とプレッシャーになるかw

拙者のアイディア浮かんだ時はべただけどメモですね。
最近はスマフォで。
ただ怖いのは、落としたら、あられもない内容がばれるww
でもね、私の場合、単語単語のキーワードで書くから、後で何を意味するのか意味不明なことが多いですwww
TK
2013/01/26 09:20
こうして聞いてみると簡単そうに聞こえます。
でも実際はいろいろ苦労するんでしょうね。
これは新しい動画を作っているのですね?
期待してます。
ミッツ
2013/01/27 17:00
さとし様

どうもお世話になります。
ありがとうございます。
大まかではありますが、大体こんな具合で曲を作っております。
完成までにはまだまだやることが沢山あるので何度も聴き直しながらちょっとつづ作業を進めていきますがここからがいつも大変なんですよ。
絵の方はテキトーです(汗)
昔は真面目に絵の勉強をしてたんですがね・・・
どうもPC音痴は抜けないようで上手くいかないんですよ。
祐太郎
2013/01/28 02:26
TK様。

毎度です〜。
まあ順調・・・というかアイデアはいつも通り出てくるんですけど演奏とかの曲の構成に苦労してます。
今までと同じ作り方では折角動画にしても多分ロクに聴いても見てももらえないからねえ。
演奏だけでも「おッ!?」と言わせるくらいじゃないとなあ。
ちょっと時間かかりそうです。

ちなみに僕の場合はアイデアが浮かんだ時は歌ってみてそれを携帯のレコーダーに録音しておくんですよ。
でも音痴なので後で聴きなおしした時にワケがわからねえ・・・!
祐太郎
2013/01/28 02:31
ミッツ様。

またおいでいただき嬉しいです。
今回は説明のため大まかにしたものを貼り付けましたが大体はこんなもんかと思います。
でも今後は今までみたいにテキトーでは誰も相手にしてくれないだろうからここからが大変な作業になると思われます。
ご期待に添えるようがんばります。
祐太郎
2013/01/28 02:34
こんばんわ。
おおおおおっ!なるほど
このような順序で曲が出来る
のですね。
手間隙かかるのも理解できます。

曲の良し悪しは一発目の出だしで半分決まる
最初の感じで「おっ!」と
思えば結構聴いちゃいますね。
アニソンを初音ちゃんでやってる人ので
同じ009を2回うpしてましたが
2回目の方が出だしからテンポもメリハリも
あり数字的にも全然よかったのがありました。
大半の人が
最初のインパクトがないと、すぐ移動する
みたいです。
じっくり聴いて評価してくれる人は
少ないかもですね。
フォトコンテストの審査風景は
体育館に応募写真並べて審査員が
サーッと見て印象に残った作品を
拾い出し、その中から順位をつける
最初のごく短時間で見てもらえなければ
予選敗退決定・・・
なんかそんな感じにも似ていると思います。

皆に支持される曲を作ると言う作業は
難しですね。
では今流行の曲調で作れば聴いてくれるか
・・・そんな甘くないでしょうね。
また各世代で好みも違うし、文化や風習が
違えばもっと大変です。

自分の流儀とこだわりでやってたら
なんか支持されたみたいなのが
理想ですけど
それこそ超ムズイ世界です。ww
shiori
2013/01/30 23:16
shioriさま。

毎度お世話様です〜。
おおおッ!と分かってもらえましたか?
曲によって多少は作業の順番は違いますけど大体はこんなもんです。
でもここからが大変なんですよ。
同じ曲を何回も聴きなおしながら細かな微調整の繰り返し、いくら自分の好きなメロディで曲を作ったからと言ってもいいかげん嫌になる時もあります。
作業が順調に進んでいればまだマシで、アレンジとかが自分の気に入らないものだったりすると放り出してしまうことも多々あります。本当に大変なんですよ。

さて、そうして苦労して曲を作り上げてもね、おっしゃるとおり支持をいただくってのは難しいですね。
自分の流儀で作ったものが支持されれば理想、その通りですね。でも私の子供らは私の曲調は初音ミクにはあまり向いてないと言います。あまり若々しくないというかメロディはともかく演奏はちょっと古臭くて今風ではない、もっと軽いノリでもいいんじゃないか・・・そんな感じです。
で、実際に最初の短時間で支持されないと予選敗退、ある時期を境に数字も伸びなくなる・・・それは本当に痛感しますね。
だからただ自分が良いと思うだけではダメなんですよね。
言い方は悪いけどある程度は民衆に媚びた作り方・・・みたいなのも取り入れていかないとダメみたいです。あまり納得はいかないけどそういうワケで今回は子供らの意見も取り入れることにしたんですよ。それでも簡単じゃないでしょうけどやってみます。
祐太郎
2013/01/31 03:14
おはようございます。
こうやって音が増えていくのって面白いですね。
私の場合、一番最初のメロディーがひらめくあたりが
一番わからないのですが
何にもないところに新しい物が生まれてくる瞬間が
あるという事がとてもすごいなと思います。

最近は新しい曲を聞かなくなりました。
私も祐太郎さんの曲をきっかけに、少しは今どきの
歌も聞くかもしれませんw
若 い子 が好 む曲 ってこ んな 感じ
で言葉 がと ぎれてい るイメージです。
頑張って下さいね

2013/01/31 07:12
月さん。

おはようございます。
今回は出だしのサワリ部分だけを紹介してますがこれが4〜5分の曲でも作業はそんなに大差はないです。
でも曲が長ければその分の作業量は多いですから時間ばかりかかってしまいます。
最初のヒラメキについては人に教えようがない感性の問題で、自分でもうまく説明できません。
おっしゃるとおりね、何もないところから新しい物を作り上げていくところが好きなんですよ。

僕も新しい曲はあまり知らないんです。
子供らが言うには新しい曲も聴かないと感性なんて言ってもどんどん時代遅れになるよ・・・だって。生意気言いやがる・・・!
だって、最近の曲って味がうすい・・・っていうか、心がこもってないものが多い気がするんだもん。
がんばります〜!

祐太郎
2013/02/01 03:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
曲が出来たよ!のプロセス。 祐太郎飯店の円卓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる