祐太郎飯店の円卓

アクセスカウンタ

zoom RSS お絵かきの時間

<<   作成日時 : 2011/10/18 04:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

お世話様でございます。
ボケ〜としてたら一ヶ月以上も間が空いてしまった・・・
と言っても別に理由もないんですけど。
確かに忙しかったのは事実ですけど、たかがブログくらい時間を工夫すればどうにでもなりますよ。
そんな訳で僕は相変わらず元気です。
時間は以前ほど集中して取れなくなったけど以前と同様に曲作りは相変わらず冴えてて、フッと気付けばもう一曲頭の中で完成してたりします。
この一ヶ月で三曲作ってますけど、ブログで公表するのはもうほどほどにしておかないとね。





さて今回はイラストのお話です。
私ごときがイラストを描こうなどと思ってしまったのは今も常連で遊びに来てくださる方々のせいなんですが(笑)い・・・いや、そのつまりだな、感化されたというか、昔取った杵柄というかなんというか・・・だよ。
ではちょっとその昔話から。


僕は小・中学生の頃は漫画屋になりたいと本気で考えてました。
そりゃあもう、当時はノートに自作の漫画を随分と描き溜めたもんです。
そんで高1になった頃だったかな・・・少年ジャンプの○○ジャンプ賞に投稿したこともあるんですよ・・・勿論、箸にも棒にも引っかからなかったんですけどね。
時は過ぎ、22歳の時だったかな・・・「これでダメならキッパリ諦めよう」と思って会社へ通いながら作品を仕上げ、某出版社へ持ち込んだのですが結果は散々。1ページ・・・っていうかたったの一コマ見てこりゃダメだと思われたんじゃないかな。
いろいろと遠回しな言い方ではっきりダメとは言われてはいないのですが、「ダメ。話にならん」と恐らくはその時の担当者は言いたかったのではないでしょうか。今の自分ならハッキリわかるけど本当に酷い作品でしたしね(笑)
それ以来まともに作品は描いてないんですけど、夢を追ってたってとりあえずは食わなきゃならんからフツーに会社通って忙しいフリしながら仕事して、仕事が終われば同僚とマージャンやったりウダウダ酒飲んで帰ったりして自堕落に過ごしてました。



以降、人に誘われ音楽をちょっとかじったくらいで自分には才能があると勘違いしやがって調子こいて自分で作るようになって・・・で現在に至る訳ですが、音楽も作ってて楽しいんですけどやっぱり絵を描くのも好きなんですよ。
二年前の三月にPCを手に入れ、こうしてブログやったりようつべ作品作ったりいろいろ遊んできましたけど、同時にイラストもちょこちょこ描きはじめてみたり。
最初はデジタルツールに慣れなくてしょうもない絵ばっか描いてました。
当時の絵をこのブログで初めて公開したのはブラックジャック先生の絵じゃなかったかな?
今も使ってますがフリーでダウンロードしたPictbearというイラストツールで初めて描いた作品だったと思いますけど。


イラストサイトの方々や、ブログでお目見えするオトモダチの方々はいわゆる「フォトショ」?とかでイラストを作成しておられるようですが・・・僕ときたらその辺の知識に疎いのでよくわからんのですが。
高価なツールは私ごときでは購入出来ないので考えたことも無かったんですけど。高いんですか?



それはさておきそんな私ごときの作品ですが。
とりあえず水着のオネーチャンを描いてみました。


画像



この後、同様の手法で描いた背景と合わせて完成。

画像




はい、どうもありがとうございます。オソマツ様でした。
それにしても下の貼り付け曲はいつ聴いてもいいなあ。







いつのまにやら金木犀も散っちゃって秋の気配濃厚でございますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
体調など崩さず、元気で今年の残りを過ごしましょう。
ほなさいなら。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんワンコそばです。
絵がテーマですね。・・・そうですか高校の時に
持込までしてたとは、なかなか根性ありますね。

漫画家は実際むずかしいですね。最初はアシスタント
から(それも大変だけど)やってコツやセンス、
人脈等築かないとなかなかね。
アタクシもなりたかったけど、挫折ちました。
まだ17くらいだったけど、とにかくネタが
出来ない!それでリタイア。今思うにあの歳じゃ
人生のスキルなさすぎでネタなんか浮かびません
一部の天才里中まち子さんみたいなら無問題でしょうが
アタクシのような一般人は下から積み上げていっても
なれるかどうかでしょうね。
きびしい、きびしい、桃太郎のきびだんごでゲソ。

それにしても涼宮ハルヒの絵をかいてる漫画家
あれはひどいです。せっかく原作が良いのに
アノ絵はないです。もっと描ける人いるのに
早々に漫画担当を代えるべきです。
だからもうハルヒは買ってません。(余談です)

アタクシのブログも間があいてきていつの間にか
月刊ペースになりました。
更新する気はありますが、嫁の若さと勢いに押され
しょうがない更新はまた後での繰り返し
ピクシブだと記事はいらないからわりと更新できるけど
ブログはやはりある程度の記事を書かないと・・・
なのですよ。

しかし毎度驚くのはマウスで良くここまで描きますね
パスはつかった様子もなく、ひたすらマウスでチュウチュウ
描くのでしょ。これも根気がいりますね、コンキリプゥ。
フォトショップはエレメント版で14000円くらい
SAIはDL版で7000円?くらいだったと思います。
アドビからフォトショップの体験版30日が無料で
フォトショップ、フォトショップエレメント
前者がプロ用後者が一般用です。ダウンロード出来ますよ。
サロン・ド・shiori
2011/10/18 21:23
はい!それではコメント2部の始まりです。
えっ、ウザイからやめろ!
そうですか、それでは一句
「やめておけ 今見たことは みんなウソ」
なんじゃこりゃぁ。

四人囃子は好きですよ。
以前もリンクしてましたね
70年代のロックバンドで
個性的でインパクトのある曲
良いですねぇ。アタクシは
「ピンポン玉の悲劇」が好きです。
それじゃ、またお会いしましょう
さいなら、さいなら。
やめないshiori
2011/10/18 21:38
まいどおせワンなってます。
いやいや、高校の時は郵送で投稿、22の時に持ち込みですよ。
どっちでもいいんだけど。
当時は世の中をわかってなかったというか、怖いもん無しというか、深く考えもしてなかったですね。えーいって勢いで作品描いて、賞金貰ったら何に使おうか?とか・・・
まったく世の中ナメてやがりましたね。
面白い面白くないは別として、アイデアだけはポンポン出てくるから描くことに困ったことはないけど、技術的にもオリジナリティも乏しかったからなあ・・・
今その漫画を読み返してみると、あんまりダサ過ぎてこっぱずかしくてやってられねーよ!(笑)
実際にプロになるってのはおっしゃるとおり厳しいねー!

ちなみに涼宮ハルヒは原画描いたのいとうのいぢさんだっけ?
私は特段に何とも思わないけど・・・でもあれだけ話題になったのは原作の面白さも勿論だけど、京アニの力によるところが大きいのではないかと。
あ、もしかしてコミックス版の漫画家のことを言ってるのかな?
そっちは見たこと無いからわからんけど。

ブログ更新はまあ、おいおい適当でよろしいんではないかと。
せっかくいい嫁はんもらったんだし、タップリ愛でて差し上げるのがよろしいかと(笑)
私も勿論そうしてます。(うふん)

最初の頃はデジカメとか使わずいきなりマウスで線を引っ張ってやってました。
ピクシブではそれら作品もすでに削除しちまったけど、やっぱり微妙なタッチは表現が難しいです。Gペンのような生きた線は表現できないしね。なかなか自分の思ってる通りの絵にはならなくて苦労してます。あれやこれやと工夫すながらなんとか描いてる・・・そんな感じですね。
ちなみにバスってなんですか?
やさしく講釈タレてくれると嬉しいです。
祐太郎
2011/10/19 03:36
おひさしブリーフです。
もう、最近はpixivとツイッター間に合ってるって感じで、ブログサボり中です。
裕さんもツイッターやりません?
ニンゲンって堕落なイキモノで、ブログ更新すらめんどくさいって感じになっちゃってますww
作品発表はブログで、日々のつぶやきはってのはどうでしょうか?

絵はね、私は下書き→スキャナ→線画起こしはぺジェ曲線で。
やっぱし、線画起こしはめんどくさい。
SAI+高精度のペンタブあればいきなり、デジタルでいけるようだけど、
下書きはやっぱし紙ですね。
TK
2011/10/20 23:35
TKちゃん。

おこんパンツ。
そうだね〜最近はブログの比重が低くなってるのは事実ですね。
以前だったらすぐUPしてた話題とか新しく作った曲とか、すぐUPする気にもならずなんか面倒というかどーでもいいというか。
ちなみにツイッターもよくわからないから新しく始める気にもならん・・・確かに堕落してるかもね(笑)

絵のほうは・・・また知らない言葉が出てきたな。
ペジェって何です?
これもやさしく教えていただければ嬉しいです。
ヒマな時でいいからよろしくね。
祐太郎
2011/10/21 02:32
お久しぶりでございます。
PC、快調です!
私も小学生の頃は、イラストとか描いてたのですが
今では、もうさっぱりで、仕事でポップ?を書いたりするので
絵の勉強でもしてみようかと思う今日この頃です。
今は絵もPCを使うのですね。
「♪ろっくで・・・ほなよろしゅう」がとてもツボりました

2011/10/21 08:02
月さん。

どうも!いらっしゃいませ。
おお、PCも復活したのですね。それは良かったです。

子供の頃に絵を描いていても大人になるとなかなかねえ。
私などはいい歳こいてこんな絵を描いてちゃ痛いなんて言われますよ(笑)
でも娘とのコミュニケーションには結構役に立ってます。(娘と一緒に描く絵は水着のオネーさんじゃないけどね・・・笑)

「ろっくで・・・ほなよろしゅう」ツボありがとうございます。
もっといいタイトルつけろって感じですけど。すいません。
祐太郎
2011/10/22 03:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お絵かきの時間 祐太郎飯店の円卓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる