祐太郎飯店の円卓

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況報告と挑戦・・・

<<   作成日時 : 2011/05/24 18:01   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

ちょいと間を空けてしまいましたが僕は相変らず元気です。
実は現在、某企画に提供する楽曲を製作中により、忙しくなってます。
締め切りが五月末日なので現在は追い込み段階なのですが、どうやらそちらについてはようやく完成の目処が立ったため、こうして一息ついたところです。
無事に採用されれば初めて公式に僕の曲が世に出ることになるので楽しみ・・・ではあるんですが、やっぱり気後れしてます。今はむしろ不安の方が大きいです。
とりあえずあと少しなので最後まで気を抜かずに頑張ろうと思ってますが。





さて、本家「祐太郎飯店」としては、やると言った作品がいまだに未完成なのですが、そちらもチビチビ進めております。
先日、「初音ミクと反戦〜希望〜」なる作品をyoutubeにてUPいたしましたが、それのスピンアウト作品としてやはり反戦テーマの作品を制作中です。
考えてみれば昨年6月に企画告知をしていますからもう一年経ってしまいますが、上記の企画を優先して取り組んでいるため完成はさらに遅れそう・・・でも焦ってつまらん作品を作ってもしょーもないのでじっくりゆっくり進めようと思ってます。
曲は一応完成したんだけど・・・よろしければ聴いて下さい。
UP容量の関係で最後は尻切れになってますけど”祐太郎飯店”渾身の一曲です!


画像



作詞・作曲 祐太郎飯店
監修 Ronnie E Tomasson




(作者注:諸事情により音声は削除しました。)





渾身の一曲・・・と言いましたが実はこの作品、ボツなんです。
今までの僕ならこれで完成!というところなんですけど師匠に聴かせたら一発でダメ出し。
「甘ったれんな!」と怒られました。
何がダメかって、全体的なところから細かなところまで・・・って、ほとんど全部じゃねえか。
実は先にUPした「希望」についてもあれじゃダメだったんだけど先走って僕がUPしちゃったもんだからかなり怒られてしまいました。
「あんな程度の曲で俺の名前を出すな!」とまで言われてしまいました。
そうなんです。最後のスタッフロールで名前を出してますからね・・・
すいません・・・納得もしてないのに勝手にUPしてしまったので。




師匠いわく
「ツテだろうがなんだろうが小さい企画だろうがプロのドアを叩いたんだからもう低いハードルで満足するな。素人だからとか新人だからなんて理由にもならないし、ましてや機材のせいにも出来ないよ・・・
工夫すれば安物の機材でもまだやりようはあるし、そもそも曲自体もう一捻り出来るだろう」
そんなこと言っても一生懸命作ったんだけどな・・・・でも師匠に言わせれば
「ペーパーテストだって例えば60点だったら、いくら一生懸命やったって60点は60点。努力したからじゃあその分10点や20点加算しましょう・・・なんてあるわけないでしょ?
何よりまだ出来る余地もあるし、出来る実力があるのにやらないのはナンセンスだよ」






そんな訳でボツなんです。
でも曲そのものについては良いと言ってくれてるのでもっとがんばってみようと思います・・・ケド。
正直言えばしんどい・・・
今までみたいにマイペースで音楽をテキトーに楽しんで作ってる方がそりゃあ気が楽ですよ。
でも音楽作って、最終的にどうなりたいか自分でもよくわからんのです。
一発メジャーな曲を世に出したい・・・なんて漠然と思ったりもしますけど、そうなりたければ才能があれば・・・とか運が良ければ・・・だけでは渡っていけない責任やプレッシャーもあるだろうし。
どちらかと言えば夢を持つよりその先にあるプレッシャーを感じて尻込みしちゃいそうです。
普段はエラソーな事言ってても実はプレッシャーに弱い男だったりします(笑)
ダラシねえなあ。○ん○ちゃんとついてんのか!

はい・・・いいえ、ちょっと小さかったり・・・

バカ野郎!大きさの問題じゃねえ!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
公式デビューが良い結果になりますよう
願っています。
プロの世界はグレーはなく白か黒。
製作過程や想い等より結果がすべて
実に厳しいですね。
音楽関係はよく分かりませんが
イラスト関係だとプロの人は
やはり「見せる」がうまいです。
じっくり作品見てみると
狂いのないデッサンと遠近感や質感
計算された色彩などなど
実に細部にいたるまで良く出来ている
その差が見せるを実現している
そう思います。
わたくしごときが大そうな事言えませんが
皆に愛され親しまれるメロディーを
紡ぎだして下さい。
なんか曲を作るよりも紡ぎだすの方が
祐太郎さんに合ってる感じがするですね。
そう思うでゲソ。
shiori
2011/05/24 23:37
いらっしゃいませ〜。
公式って言ってもまだ決まったわけじゃないしボツにされる可能性もあるから現時点ではなんとも言えないよ。
とりあえずやれることやって良い結果であればいいんだけどね。
そんな訳でおっしゃる通りグレーはなくて白か黒、つまりはOKかボツか、製作過程や努力なんて評価の対象にもならないんだよね。
そのあたりは音楽だけでなくすべてのものにも言えそうですけど。
でも本当に厳しいよ。
例えば二週間前くらいに作品コンセプトや背景などのデータをお題として出されて期日までに完璧に仕上げなくちゃならないからね。
だから「ひめゆり」みたいに物語と絵、曲のための詩をもらい、アレ以上のレベルで短期間に仕上げなくちゃいけないんだもん、シンドイよね。でも話をきけば売っ子のプロはそれを軽々やっちまうんだって。そういう話をきくと喜んでばかりもいられないんですよ、そら恐ろしくもなります。
何にしてもやらなきゃ何も始まらないので頑張ります。応援感謝いたしますでゲソ。
祐太郎
2011/05/25 01:14
         

祐太郎―――!!! 行けぇ――――――ィ!!!

   背中押したるゥ――――――――!!!!!!!!=@ 

  三 三(`o)ノノ * * ☆    ド―――ン!!

(↑太字、でか文字で表したかったぁ〜〜〜)

ギャ! 素人のクセにして素人が何を?!・・・って? ^ー^
素人だからこそ、こんな応援出来るってもん! v
見えるから感じる。。
見えるから比べる事が出来てしまい不安も感じとってしまい易い。
…ということは、それだけの力を持っているという事ですよ。。
大丈夫。^^

交流のある方で、、今、プロになろうとしてる方がいらっしゃいます。
まだ具体的には これからであっても、とてもとても苦しい時期を過ぎ
そして立ち上がられてきたから、力強いです。
形はどうであれ、、あー、同じだ〜!と思いました。^^

世間が言う「プロ」ってのは、わかりません〜。
だけど私も商売屋の娘(今もしてる様なもの)、
芯の部分では感じとっているつもりです。


私も行くよ――― ←何も知らない素人が叫んでますww
マリルン & 詩音
2011/05/25 15:35
ご無沙汰です。可能性への挑戦っていいですよね。まあ確かに現状ではここからがプロとかアマチュアとかいう線引きは難しい世の中ですけどね、音楽に限らず物書きもそうだし評論家だのクリエイターだのみんなそうですね。プロになること自体は「ツキ」とか「コネ」とかなんでもありだと思いますよ。でもそこまでですからね。プロ野球だってドラフトで指名されるまでとその後は違いますからね。ドラフト1位の方のその後の人生ってのとちょっと似てるかもしれないですね。
たーぼ
2011/05/25 17:50
本当に〜プロの世界はどっちかですよね。
そこに込められた「思い」とか「努力」とかが
評価されるわけじゃないですもんね。本当にOKのものを
生み出すって繊細で大胆で〜ハードル高須です。
音楽のことは私も良く分かりませんが、何かを生み出す・・・と
いう分野では同じなので、これからも応援していますよー!!
なんだか身のしまる気持ちになりました!
ぷちゅ
2011/05/25 18:09
あらためて、思うのはミクの持ち味を生かす難しさでしょうか。
声を当てればいいだけでしょ?と、素人思いでいましだけど、アレやってる人に聞いたけど、相当難しいですよね(何が難しいかは説明してもらったけど、なるほどわからん状態でえしたww)。
たしかに、ニコ動のミリオン再生のミクの曲は、やはり次元が違うし、私ウォークマンの再生率たかし。
そりゃ、弱音ハクもでるわw
TK
2011/05/25 23:49
マリルン&詩音さん。

どうもこんばんは。
はは・・・いきなり「行けぇーーー」ときましたか。

    ヘ( ゚∀゚)ノ          
  ≡ ( ┐ノ          
  :。;  /     ピューと逃げたい・・・(笑)          

折角気合を入れてもらってんのにビビッてるんですよこの男は。
それこそ私如き素人がいいのかな・・・って感じです。
勉強はしてますけど相変らず下手だし(笑)
最初は嬉しかったけど、段々とね。
それに今回無事に済んでも一曲買ってもらっただけのことでそれで晴れてプロって訳じゃないし、次は無いかも知れないしね。
だから世間で言うプロってのはその道だけでメシが食える人を言うんであって僕程度ではいわば博打打ちにもなれてません、それこそドアをノックしただけなんですよ。
でもそのように背中を押してもらえるのは嬉しいですね。
ありがとー頑張ってみますー!
祐太郎
2011/05/26 04:07
たーぼ様

どうもご無沙汰です、いらして下さり嬉しいですよ。
ごめんなさい、ちょっと間を空けたらコメントしにくくなってしまいましたから。
そんな訳で今回はレールを敷いてもらっただけで自分が切り開いたわけじゃないのでそれもあって手放しでは喜べないところもあります。
挑戦・・・というよりは試験を受けてる気分ですね。
でもパスしたからってその先が保証されてる訳でもないので状況は以前と変わりないです。それこそおっしゃる通り「運」「コネ」その他タイミングや追い風に乗るなど、何でも出来る事はしませんとね。勿論勉強も。
でも僕ときたらせっかくドラフト指名されても早速ケガして戦力外通告かも(笑)

祐太郎
2011/05/26 04:18
ぷちゅちゃん。

毎度、こんばんは。
だから〜僕程度ではプロどころか街中に迷い込んだアリンコ程度ですよ。
うろうろしてる内に踏んずけられて気付かれもしないかも(笑)
ほんと、ハードル高須くりにっく!
どっちにしても楽しんで曲をつくるのはやめないから以前と同様におちゃらけ祐太郎は健在なのであります!
ぷちゅちゃんの楽しい絵も待ってるだよ。たまにはピクシブにもUPしてね。
祐太郎
2011/05/26 04:23
TKちゃん。

いらっしゃいまし。
今回の弱音企画は初音ミクは無関係で普通の・・・って言っちゃうとマズイので言えませんがとにかくミクではないです。
ちなみにミクの音楽と言えば僕も数ばかりは随分作ってるけど、ミリオンなんて遠い世界の私にはなんとも・・・
出来ればミリオンになるくらいレベルの高いのを作れるよう勉強はしてますよ。それが出来たなら諸手をあげて喜んでもいいんだけどね。
でもたとえ曲が出来たとしてもそうなると今度は見合う画像が作れねえ・・・
悩みは多いところですよ。
祐太郎
2011/05/26 04:30
そうです!サイズじゃありません(゛ `-´)/
私だって、ウエストがあと○○cm細ければ
ダイナマイトボディ!…(`・ω・´)

ご無沙汰しております。
私といえば、サボってるのではなく
PCが壊れたのです(涙)
でも、新しいPCをお迎えしましたー

製作中の曲はここでは紹介できないという曲でしょうか。
この曲も完成しているように聞こえます。
どこがいけないのか、よくわかりませんが
プロを意識すると、いろいろあるのですね。
祐太郎さんの曲は、希望とか元気とか
そういうのがもらえます〜。応援してますね

2011/05/27 11:55
月さん。

おお、いらっしゃいませ!
ご無沙汰ですね。お元気そうで何よりです。
ってかPCが壊れた?
でも新しいPCにしたんですね、それは良かったです。お待ちしてましたよ〜

ウエストが細けりゃダイナマイトですと!?
ってことはおっぱいとおしりはスゴイんですか!?
それは是非みたi(
・・・ごめんなさい。

さて、製作中の企画曲は守秘義務のため公開できないんですよ。
僕も本名で契約してるんですいません。
祐太郎は祐太郎のままズッコケキャラがお似合いですので(笑)
歌のない〜についてはいろいろツッコまれてますのでかなり修正しないとダメですね・・・厳しいっす。精進しますだよ。
僕も応援いただいて嬉しいですよ。また今後ともよろしくお願いします
祐太郎
2011/05/28 03:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況報告と挑戦・・・ 祐太郎飯店の円卓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる