祐太郎飯店の円卓

アクセスカウンタ

zoom RSS がんばれ未来〜Same old sun〜

<<   作成日時 : 2011/03/25 20:25   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

こんばんは。
あの日から二週間以上が過ぎ、僕もようやく通常の生活サイクルに戻りつつあります。
ですが、いまだ生活に光明を見いだせない方々がたくさんいらっしゃいます。
地震後、いまだに一度も風呂すら入れない方、日々の食事すら満足に摂れない方など・・・
いまや日本全国的に「出来ることをやりましょう」という意思があふれておりますが、そこは余計なお世話になったり、単なる自己満足にならず、且つ一過性のもので終わらないよう努めたいものですね。








さて、僕のこのブログはちょうど二周年を迎え、何か企画を・・・と考えて曲とかを作り、何かやろうと思っていたのですが、こういう時期だけにおめでたい雰囲気を醸し出すのは少々不謹慎と思い、今回はナシにいたします。
ですが一応、この二年間を振り返ってみたいと思います。



ご存知の通り、僕といえば作曲などをしたり曲に映像をつけてYoutubeなどに公開してたりするんですが、その内容も自分だけで作ったものもあれば、ネットで知り合った方々と組んで製作したものもあります。
そこで今回はコラボについてです。ちょっと今まで組んだ方々をリストアップしてみますと・・・

「がんばれ未来〜Same old sun〜」          かっきー様
「潮騒」                           美翔真紀様
「グランナヴァロンV」                   かっきー様、美翔真紀様
「Why don't you come back」              美翔真紀様
「風の中の恋」                       クーミッコ様 
「ERICA」                         shiori様

「おはよう〜こんにちは〜おやすみシリーズ」     マリルン様
「ホントの想い」                      クーミッコ様

「ZUTTO・・・」                       マリルン様
「マンネリマスター」                    TK様
「ひめゆりの願い」                    shiori様
「歌のないうたをうたう歌姫」               はうる様
「希望」                           クーミッコ様、ピクシブオールスターズ

「私が本を読みたいとき」                 猫柳ゆね様
「きらめきの時」                      マリルン様
「I want be a man〜カメのおんがえし〜」       マリルン様




おお、すごいですね〜。
こうして並べてみると、いろんな方と絵なり曲なり作詞なりで楽しんでますね。
一応言っておきますと、これらの方々とは実際に一度も会ったことはなく、コメントやメッセージなどで語り合ったりするだけなのですが、すばらしいお付き合いが出来たと思ってます。そのせつは皆様本当に有難うございます。
今回はその中から一曲ご紹介します。
一番上の「がんばれ未来〜Same old sun〜」という曲です。
作曲と演奏はかっきー様で、僕は出来上がった曲に作詞とコーラスアレンジをしたものを初音ミクで製作して乗せました。
曲は元々ボーカルが乗ることを想定して作られたわけではなく、僕が強引に歌を乗せたものです。
ですので製作当時は原曲を壊さないように、そして当時の製作にあたって特別な理由があったため一生懸命試行錯誤しながら作り上げました。
ちなみにそのかっきーさんは僕がブログを始めて以降、初めてのネットの友人であります。現在かっきーさんはこのウェブリブログを店仕舞してしまっておりますが、元気でやっていることと思います。
そんな彼と、現在被災地で苦しんでいる方々に届くとうれしいです。






がんばれ未来〜Same old sun〜
作詞・コーラスアレンジ  祐太郎
作曲・演奏         かっきー
 
(平成9年10月発表)
 




今 波の音だけがいつまでも繰り返す
遠い思い出の瞬間は今も心に・・・
そう あの日あなたが見た夢の中の私は
どんな顔をしてあなたを見つめてた?
ああ 夢から醒めた時
ああ 何が残るのかな?

蒼い空に込めた願いは
かなうと信じてた
でもね 今はもう一人で
歩いてゆく 運命(みち)を・・・・

蒼い空に込めた願いは
かなうと信じてた
でもね 今はもう一人で
歩いてゆく 運命(みち)を・・・・







当たり前のことですが、人と人とは一期一会ですね。
上に書いた方々以外にもいつもコメントを下さる方など、感謝している方々はたくさんおります。ここでお礼申し上げます。
また今後ともよろしくお願い申し上げます。
なお、こういう時期ですので「二周年おめでとう」なるコメントは差し控えてくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
不謹慎じゃないと思いますよ。
っていうか、何がふんきしんで、何がふきんしんじゃないのか分からなくなってきた。
とりあえず、ACのCMはあまりに流れすぎてふきんしんに感じますw
ぽぽぽーん!が頭から離れない。

春ももう間近なので、春らしい曲が聞きたいですね。
TK
2011/03/26 02:04
こんちわ。
もう2年なのですね。時のすぎるのは早いです。
あの頃娘さんは5年生、そして今は中1ですか。
コラボもこうして並べてみると結構やってますね。
その時々で色々な思い出があり
貴重な財産になったと思います。
自分一人じゃなく他の人と共に作る
ネット経由とは言え、とても価値のある
経験です。
震災の方がいくらか落ち着いたら
止まっている「手紙」を再開します。
その時はうるせー!くらい注文つけて
下さい。
早くこの事態が終息して欲しいですね。
なんか毎日落ち着かなくて
気が散じてモチベーションが上がりませんww
shiori
2011/03/26 15:43
TKちゃん。

お世話様です。
ふきんしん・・・まあそうだね。TKちゃんも前に言ってたけど、ブログやその他の書き込みでアホなこと書いてる奴らが大勢いるからなあ・・・
それを思えばどうということはないかな。
ただ一応、目出度い雰囲気は控えておこうと思います。
ACのCMは確かに多すぎて目タコ耳タコですな。
TV曲も流すCMが無いのなら安否情報とか役に立つ情報を流しておけばいいのに・・・といつも思います。はっきり言ってTV局のスタッフが手抜きしてるようにしか見えないね。

春らしい曲!?
そうなんだよ、本当はそういう曲で二周年を飾りたかったんだけどね・・・
祐太郎
2011/03/27 03:17
shioriちゃん。

おこんばんは。
そうなんですよ、二年前は娘も5年になる時で、4月から中学生だよ。早いよね・・・まだまだコドモと思ってたけど、オヤジも老ける訳だなこりゃ。
コラボの方はそうですね、こうして自分で並べてみると大したもんだ!と思わず感慨深いです。その時その時の思い出も染み付いてるし。
時が過ぎれば早かったけど、実のある濃い二年間だったと思います。
shioriちゃんをはじめ一緒にやった方々には本当に感謝してます。
「手紙」のほうは楽しみにしてますんでボチボチお願いしますね。
こちらもモチベーションの低下が深刻なもので、お互い焦らずにやっていきましょう。
祐太郎
2011/03/27 03:26
こんばんわ!
久々にこんな時間に来てしまった・・・のですが、
なんだか夜に聞いたせいか、余計にじー・・・んときてしまった。
コーラスがなんだかいつもと違う?感じがしたです。広がりもあったりして。
やっぱり音楽もコラボしたりすると、また違うものが見えてきたり
するんだろうなっ。そういうのいいですね!
この曲がかっきーさんと被災地のみなさんへ届きますように!
私も祈ってます☆
ぷちゅ
2011/04/01 01:13
ぷちゅちゃん。

いらっしゃいませ〜。
この曲はね、コーラスが生きてかつ原曲も生きるよう、四苦八苦しながら作ったモンです。いつもの自分の勝手とは違うので合わせるのは大変でしたけど、おっしゃる通り、違うものが見えたような、そんな感じですね。
こういうこともたまにやってみると、自分の視野が広がっていいかも知れないですね・・・やってる時は大変なんだけど。
ジーンときていただき恐縮でございますよ〜。
祐太郎
2011/04/03 03:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
がんばれ未来〜Same old sun〜 祐太郎飯店の円卓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる