祐太郎飯店の円卓

アクセスカウンタ

zoom RSS こわかったです。

<<   作成日時 : 2011/03/13 05:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

おはようございます。
余震が続く中、眠れない夜も今日で二日目・・・
夜中も頻繁に携帯の緊急地震速報を鳴るから落着かないです。
まずは亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。そして被災した地域の方々及び避難しておられる方々には頑張ってほしいと思います。一日でも早い復興をお祈り申し上げます。



さて、僕の住まいは船橋で、ここらは震度5〜6程度だったと聞いてますけど、それでもあんな揺れは初めての経験だから少々パニックでした。地震で家具が倒れたり食器が割れたり・・・なんて初めてですからね。怖かったです。
結局、ウチの被害はたかがコップ二つが割れただけで、そのコップを踏んずけて少々怪我した程度で済みました。



その地震のあった後、夜勤の僕は仕事場に出かけましたが電車等は全て止まってるから道路は大混雑だし、コンビニに行けば食いモンはカラッポだし・・・
仕事で都内へ出て帰りなんか、夜9時頃に銀座を出て船橋まで戻ってくるのに6時間くらいかかってしまいました。普通なら一時間かからないのに・・・歩いて帰るのとそう変わらないです。
でも人によっては電車もダメ、タクシーもつかまらないでは会社等に留まるか、歩いて帰るしかないですよね。私の知り合いは実際に都内から歩いて船橋まで帰ってきたというし・・・



次の日、もそもそと目覚めた僕は疲れが抜けないのかヒドイ顔をしてたらしい。
僕の顔をみて娘が言いました。
「パパ、顔がすぐれないよ?」
・・・・・娘よ、せめて「顔色」と言ってくれ・・・・!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
私は電車が少し遅れただけでしたが、静岡方面は前面停止で、駅が混乱してました。中部でこれですから・・・・
わかっていたけど、デマとかにも振り回されて、周波数帯が違うのに節電よびかけに感化されちゃったり。
もちろん、節電はいいことと思いますが、間違った情報を鵜呑みにしてしまった。
ネットの初心を忘れ、ちょっと自分が恥ずかしいっす。
TK
2011/03/13 18:15
ご無事で何よりです。
大変だと思いますが頑張って下さいね。
今日は休みなのですが、不安感からか
掃除しまくっています。
昼前に、津波と水素爆発のニュースが
同時にきて、なんだか手が震えてしまいます。
そんな中、最後のお嬢様の正直?な
コメントに癒されました。

2011/03/14 12:06
ご無事で良かった〜
まだまだ余震や停電が続いてるので普通の生活をするのが困難だとおもいますが望みを捨てずに頑張ってください。

関西に住んでいる私は・・・・電波を通じてでしか詳細を知ることができませんが。 
自分らが出来ることを探すね!!!

まりっぺ
2011/03/14 12:56
長い、長い揺れで目眩のような感覚でした。
ビルのきしむ音とゴーッと言う音の中で
「おさまる!1分持ちこたえれば何とかなる
ドアを開けとく、その辺のゴミ箱はさんで
もうちょっとの我慢だ、天井よ落ちるなよ
頼むから!」と思いました。
しかし揺れは2度3度きました。
「またか!ちくしょう!もしかしてここで俺
死ぬのか!?、冗談は良雄君だ!おさまれ!
おさまれ!早く!あいつは大丈夫か?
俺の妻は大丈夫か?」
あの瞬間の自分の頭のなかはこんな感じでした。
幸い被害は軽微ですみました。
妻にも無事その日じゅうに会えてよかった。
妻はちょうど役所や銀行などに社用で行って
いて広めの歩道上で遭遇!「あっ!地震!
と思った瞬間歩道の木に停まっていた鳩たちが
いっせいに空に逃げたの!そしたら周りのビルが揺れて
あっちこっちから悲鳴が聞こえ、歩道にしゃがみ込む女の子や
ただうろたえるおばさんとかで、とにかくビルから離れたの
ガラスが怖かったし」と言ってました。
二人で「良かったねみんな無事で、家の中もそんなでもないし
はぁー一安心だね」・・・しかし重大な事を思い出した
「そうだ!仙台の親戚の姉ちゃん!大慌てで連絡するが
届かない!働き先は若林地区の少し上のはず!
あせった!もしかして!そんな!・・・いやいや図太い女だから
無傷なのは言うまでもない、とにかく携帯に何度かメールして
待とう今はそれしかない!でも落ち着かないのでピクシブに
うpして気持ちをごまかした」
そして二日たった。やっぱり図太い悪運の強い女であった。
「姉ちゃんは核戦争があっても無問題な女なのだ」
これがshioriの震災3日間でした。
お嬢さんの「パパ顔が崩壊してるよ」が笑えたゲソ。
shiori
2011/03/14 22:00
TKちゃん。

まいどです。
デマや憶測など、中には根も葉もない愉快犯みたいなのも混じっていて不快なものもありますね。大変な時期だってのにね。でも節電はいいことだと思いますよ。電気代の節約にもなるし、習慣づけましょう。
さて、こっちは電車のダイヤとかガソリンが手に入らないとか、店に行っても食料もないとか、いろいろ不便です。被災地に比べればちょっと我慢すれば済む程度ですけど、少々極端な気がします。確かに振り回されてる人が多いような・・・
スーパーですごい量を買い込んでる人を見かけますけど、どうなんでしょうね。
祐太郎
2011/03/15 01:54
月さん。

こんばんは。
僕の住むあたりは大した被害も無く、少々不便な程度で済んでます。
計画停電とか、ガソリン供給不足とか。
東北の被災した方々に比べればどうということはないのですが、周りはちょっとした情報に過敏になってる気がしますね。
ガソリンでも食料でもここぞとばかりに買い占める輩が出てくるから余計に物資が不足する事態になってます。食料以外では何でこんな物まで売り切れなの?というような具合でスーパーやデパートに人が殺到してます。
確かに何が起きるかわからない世の中ですが、こんな時こそ冷静に対処すべきだと思うんですけどね。
でもガソリンが手に入らないので車通勤の僕は少々ヤバイ事態になってます。

娘の言い草はヒドイよね(笑)でも言い間違えただけですよ?
いつも「パパカッコいい!」って言ってくれるもん!
祐太郎
2011/03/15 02:07
まりっぺちゃん。

こんばんは〜。
お陰様で無事ですよ。こわかったけど。
コップ以外には特に被害もないし、被災した方々に比べれば全然問題ないよ。
余震も相変らず多いですけど、なんか慣れてきちゃったというか、開き直ったというか、いちいち気にならなくなったというか。
何にせよ、東北の被災した地域にこれ以上ダメージがないように祈るばかりですが・・・

上のコメレスでも書いたけど、こっちではネットやテレビの情報を鵜呑みにして極端な行動にはしる人々が多くなってます。中には根も葉もないデマも含まれてるのにそれに感化されてるというか。備えあれば憂いなしとは言うけどね・・・みんなスーパーやデパートに殺到してものすごい量を買い込んだりしてます。困ったものです。

物資の不足などは今後関西にも及ぶかも知れないですね。
でもまりさんは普通でいることが大事です。お子さんのこともあるしね。
姫ちゃんと同じ目線で一緒に遊べるものを探してみてください。
何かあればいつでも相談してね。

祐太郎
2011/03/15 02:31
shioriちゃん。

こんばんは〜!
地震当時は僕は自宅にいたんだけど、最初に思ったのは「頼むから建物よ崩れてくれるな!」でしたね。それほどの揺れに感じたし、実際の時間より長く感じたし・・・。揺れてる最中は倒れそうなタンスを押さえにいったり戸棚を押さえに行ったり玄関ドアを開けに走ったり、とっつかまったネズミみたいに家の中を走り回ったりして冷静じゃいられませんでした。
日本は地震国だからいつかはこんなこともあるかも・・・とは思ってたけど、やっぱり実際に遭遇すると被害がなくても怖いよね。
仙台とか、東北の方々なんかもっとすごかったでしょうし、その後の報道で見る被害の大きさを思うと胸が痛むよね。
shioriちゃん、奥様や親戚の姉様が無事で何よりです。こちらも家族や親戚なみんな無事で良かったです。

ちなみに「パパ顔が崩壊してるよ」はセリフがひどくなってるじゃない!失礼な!プンスカです。これでもいつもは娘から「パパかっこいい!」って言ってもらえるんだよ?これはホントのことでゲソ。
祐太郎
2011/03/15 02:49
こんにちは。ボクはご存じ餃子タウンでしたが、たまたまその日はあの時間家にいました。1人でいたのですが、このまま埋もれてしまったら助からないなとか一瞬思ったです。築25年の我が家も頑張ってなんとか被害もほとんどなく済みました。揺れて10分もたたない時間は妻とも知り合いとも連絡できたもののその後まったくつながらなくなりましたが、妻は車で6時頃帰ってきました。

にしても祐太郎さんのお嬢さんナイスですね。こんなときだからこそ笑いも必要ですね。
ターボ
2011/03/15 21:18
船橋!!千葉方面もかなり揺れたと思います。
本当にまずは無事で何よりです。
今先ほど、静岡県の熱海市で震度6強という速報が
流れたところです・・・もう日本中が揺れて不安な日々が
続いていますよね。私も義援金や節電(寒いのは苦手ですが、
ヌックミィで頑張ります)
少々の不便があっても、我慢します。そうすることで
1人でも多くの人命が救われ、混乱が解除されるなら
頑張ります。今出来ることをやるしかないです・・・。
義援金と節電で応援して行きたいです。
ぷちゅ
2011/03/15 22:52
ターボ様。

こんばんは。
僕も自宅でしたけどビビリましたねえ。でも被害もなかったようで無事で何よりです。こっちでも電話がなかなかつながりにくくて、携帯は全然ダメだし普通の電話もつながらないから安否確認が大変ですよね。
今はガソリンをはじめ食料など物資不足で、気持ちはわからんでもないけど買いだめ等は自粛してほしいですよね。車通勤の僕はガソリンが入れられないから二時間歩いて会社へ行きました・・・困ってます。でも宮城や岩手の被災地を思えばもうちょっと僕らは我慢しないとね・・・。

今はお酒飲んだりテレビ見て笑ってる気分じゃないですけど、少なくとも元気でいないといけませんね。子供らには笑っていてほしいもんですよ。
祐太郎
2011/03/17 03:08
ぷちゅちゃん。

お世話様です〜。
そうですよ、この辺は震度5〜6だったらしいので建物がぶっ壊れるんじゃないかとビビリました。こわかったですよ。あれだけの揺れでたかがコップ二つならどうってことはないです。
その後もあちこちでけっこう大きい地震が相次いでますね。日本全国、一体どうなっちゃってるんだろう・・と心配になります。
何にしても早いところ被災地の復興と元の活気ある生活が戻って欲しいものです。僕の住むあたりは被害も少ないのにここぞとばかりに物資を買いあさってる連中が多いので被災地みたいに物資不足になってます・・・
義援金・・・は僕は金がないのでそこらの募金箱に1円〜10円玉を入れるのが精一杯ですが節電や車に乗らず歩いたりしてちょっとずつ協力はしたいです。
祐太郎
2011/03/17 03:20
こんばんは。
その後大丈夫でしょうか。
私の実家も千葉の浦安にあり
被災してます。
こちらでは何もできなくて
もどかしく思ってますが。
頑張ってください。
ふうちゃん
2011/03/19 23:55
ふうちゃん様

こんにちは。
ようこそお越しくださいました。
さて、お陰様でその後はドタバタしながらも徐々に元の平穏さを取り戻しておりますよ。少々不便は続きますが被災地に比べればどうということはありません。
ご実家は浦安ですか!?
あの辺は僕も見てきましたけどほとんどが埋立地なので液状化現象で道路はデコボコ、断水も多く大変なようですね。お風呂も入れず困ってる方が多いとか。
日本全国みんなでがんばりましょう。
祐太郎
2011/03/21 14:29
ようやく震災の記事を見て回る気分を取り戻しつつあります。
被災地の方々はお気の毒です。
首都圏の皆さんは、大変ですよね。
神奈川県に住む、弟が電話を入れてきましたが私は留守で聞けていないのですが…精神的不安定をきたしているのだろうと察しています。
Tatehiko
2011/03/22 17:25
Tatehiko様

お世話様です。
ウチの付近は揺れたとは言ってもライフラインは無事だし、少々の不便はあっても被災地に比べればほんのちょっと我慢すれば済む程度です。っていうか、被災地のあれだけすさまじい映像を見れば文句なんか言ってられません。
ですが、僕も得意の創作活動は節電やその他の関係で自粛しています。
僕も微力ではありますが被災地の方々に何か支援が出来れば・・・と考えています。
祐太郎
2011/03/23 02:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
こわかったです。 祐太郎飯店の円卓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる