祐太郎飯店の円卓

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪私が本を読みたいとき

<<   作成日時 : 2010/12/27 04:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

こんばんは。
今回の記事をもって本年最終版になります。
どうも皆さん一年間お付き合いありがとうございました。
時々チラ見でいらっしゃるお客様もどうもありがとう。
ヘタクソなりに一年間モチベーションをなんとか保ち、創作活動を続けられたことは皆さんの応援の賜物と思っております。本当に御礼申し上げます。






さて今回はコラボです。
と言っても動画のコラボじゃありません、本記事だけの特別企画です。

イラストサイト「ピクシブ」で気に入った絵を描く方がおり、コメントなどで交流をしていますが、その方の絵の中でも特に気に入った絵がありまして、是非その絵のイメージで曲を作りたいと思い、作りました。
まずそのイラストはこちらです。


画像

       「私が本を読みたいとき」 作画:猫柳ゆね様


非常にやわらかなやさしいタッチでほんのりあったかですね。
今回の曲作りやイラストの拝借についてあたたかいご支援とご理解をいただきました。
ゆね様にはここで御礼申し上げます。どうもありがとね〜!






続いて曲をどうぞ。絵に合ってるかどうか・・・はともかく、自分の得意な雰囲気で思うまま作ってみました。
リラックスして聴いていただけると嬉しいです。
ミクの歌が入ってるけど、別に歌詞は書かなくていいね?絵を見たそのまんまの歌詞だし。



私が本を読みたいとき
作詞・作曲 祐太郎
ボーカル:初音ミク








皆さんは本は読みますか?
僕の場合、まともな本と言えば一時期はかなり読みましたけどここ二年くらいはほとんど読んでないです。
読むのは参考書や雑誌のたぐいばかりですしね。
たまにはこのイラストのようにのんびり心を落ち着けてゆっくり本でも・・・と思うんだけどね。
ビ○ボー暇なし!ってな感じでいつも何かに急かされてる気がする・・・・
でもこの曲はゆったりとした気分でやさしく作ったんだよ?





そんな訳でして、どうもありがとうございました。
皆様も良いお年をお迎えください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ!
こちらこそ〜今年は色々とお世話になりましたw
祐太郎さんと出会えたことで、イラストへの
モチベーションが私も上がったような気がします。
本当に感謝の1年でした!

本を読みたい時・・・
夜寝る前ですが〜好きな本を読みながら
パタン・・・と気絶して寝てしまう・・・
そんな感じがいいです(笑)
そのまま本の世界へジャンプ〜なんてね!
イラストは本当に柔らかくて〜優しさが溢れて
いますね!最後の最後にほのぼのとした
いい曲とイラスト頂きましたwww
げちゅ
URL
2010/12/27 17:03
こんばんわ。
可愛いイラスト 春のメルヘン
青い猫がこのイラストの決め手な感じしてます。
画風も水彩と色鉛筆風でムードがありますね。
曲もぴったりで良い感じです。

メロディーが綺麗だなぁとっても
赤ちゃんが出来たら聴かせてあげたい。
それと「五つの赤い風船」はご存知と思いますけど
なにかなんだか知らないけどフッと今思い出し
ましたです。なんでかな?優しく心地良いからかな?
まあその辺はうんぬんぬん・・・
あとですねこれには関係ないけど、これから馬を描く
練習はじめます。


shiori
2010/12/28 00:48
お邪魔します ゆねです!

なんだか私の知らない間に
曲のほう練られてたというので
お話を聞いた時には 本当にびっくりしたものですw
まずは 曲の完成おめでとうございます!


私もさっそく聴かせていただきました!
あの絵の情景一枚なのに
すごい世界感の広がり方を感じる曲!

特に全体から
あたたかい陽だまりの印象が強かったです♪
今は冬なんですが 春の風すら思い浮かべたりもしました。

私のこの絵はどちらかというと
本を読めないまま終わる雰囲気かなと思うんですが
この曲は良い意味でその逆で
彼女が 猫と一緒に本を読み進めてるような‥
そんな楽しげな印象もあって 面白かったです!
「ふさふさ」 だけでなんだか可愛らしいっ♪


ゆっくり本を読む時間って
忙しく日々を送っていると ホント大切に思えたりしますよねw
祐太郎さんのその気持ちが
この曲のなかにもちゃんと入ってるなぁと
そんなふうに思いましたよ。
むしろこの忙しい年末だからこそ 身に染みるかもw

そういう意味でも
この時期に聴けてすごく良かったなぁと思います。
もちろん曲 お持ち帰りさせていただきました♪

ブログの記事もこれで今年ラストなんですか。
私もまた来年も一緒に
創作活動ができるといいなぁなんて思います。

長文本当に失礼しました!
ゆね
2010/12/28 00:59
げちゅ様

いえいえ、こちらこそお世話になりました〜!
いい絵と楽しいお話を聞かせてもらいましたよ。飽きずにお付き合いいただきこちらも嬉しいです。

僕の場合は寝る前には読まないですね。寝る時はさあ寝るぞ!と気合いれないと寝れないので(笑)
家にいる時の空いた時間は家族がいるので読ませてもらえない・・・いろいろ付き合わされるからね。で、家族が寝たら作曲などの創作活動をしてしまうのでやっぱり本は読まない・・・上手くいきませんなあ。
そんな訳で聴いていただきありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
祐太郎
2010/12/28 04:52
shioriちゃん。

毎度です〜。
ピクシブなんかで絵を見てますと、たまに無性に曲をつけたくなるような絵があったりします。ある意味勉強の一環なんですけど、インスピやモチベーションに刺激を受けたりするとやる気が湧く場合があるんですよ。ひめゆりやERICAなどはそうですね。ですので次回のコラボもまた良い絵とストーリーが出てきたらなんだかんだ言っても新しいやる気がおきますよ。期待してます。

赤ちゃんに聴かせたいですと?なるほど・・・僕のオリジナルの中では似合うのは「おやすみ祐太君」か、「Le courant du vent」だと思うなあ。この曲はイージーリスニング風かと。ですがメロディを誉められると図に乗ります。ありがとうございます(笑)

そんな訳でshioriちゃんも一年間お疲れ様でした。良いお年をお迎えください。
祐太郎
2010/12/28 05:03
ゆね様

今回は本当にどうもありがとうございました。
お陰様で良い刺激になりましたよ。
こうして曲が出来上がる時はまず良いインスピありきなので、そのとっかかりと言うか、良いインスピをいただけたと思ってます。
この曲は基本的には同じフレーズの繰り返しから肉付けしていきましたが、それなりに絵から受ける雰囲気は表現出来たかなと思ってます。そんなに手間隙かけた曲ではなく、シンプルなものではありますが聴いていただけて嬉しいですよ。
そんな訳でいつも絵を拝見させていただくと何かしらイメージが湧き、新たな曲のネタになったりするのでこちらこそお礼を言いたいですよ。
今回はなんか無理に付きあわせてしまったかな・・・とも思いますが、少しでも喜んでいただければ嬉しいです。

そんな訳で実際にはゆっくりと本を読む機会はなかなかないのが現状です。そもそも本を読む時間があるなら曲を作れ!みたいな心境になってしまうのでいけません。聴いてお分かりかもしれませんが、まだまだ三流作曲家ですので頑張らんとイカンのですよ(笑)

なんだか支離滅裂なコメレスになってしまいましたが、また来年も良いお付き合いが出来るといいですね♪
また良い絵を期待してます。ありがとうございました。
ゆね様も良いお年をお迎えください。
祐太郎
2010/12/28 05:19
良いお年をお迎えくださいまし。
あたいは、ギリギリまでしごとだぜい!
本当に不況なのか。

あー、たっまった本を読みたい。
TK
2010/12/29 01:42
こんばんは。
私もギリギリまで仕事ですよ。
ちょっと長期休暇が欲しいです。でもビ○ボー暇なし!
働け〜!

そういうわけでTKちゃんも一年間乙カレーでした。お付き合いいただき光栄であります。良いお年をお迎えください。
祐太郎
2010/12/30 04:46
おはようございまうす♪
年末のご挨拶にお邪魔しました〜(*^-^)
謎の女と言ったからには…一応バレないようにして隠れながら来たんですが…身体が…はみ出ちゃいました〜アッハッハ♪
今年は仲良くして頂き…素敵な曲を聴かせて頂き…ありがとうございました〜(*^-^)
来年もよろしくねっ♪
いくら若いからってもうトシなんですから〜身体を大事にしてくださいよ〜〜イヒッ♪
祐太郎さんのファンの一員として応援していますので素敵な曲を楽しみにしています♪(*^-^)
ご家族皆様良いお年をお迎えください。
謎の女…オバ乙女参上(爆)
2010/12/31 10:36
お忙しいなか、活動御苦労さまでした。また来年ですね〜ビジュアルと音との融合がよりパワーアップした一年でしたね。
来年もよろしくお願いします。
ターボ
2010/12/31 12:23
オバ乙女様・・・もとい、北の奥様(笑)

こんにちは〜。
バレバレですよ〜シリが見えてますって!
セクスィなオシリも隠さないとダメですよ〜。
冗談はさておきこちらこそお世話になりました。
お付き合いいただき嬉しかったですよ。
体調の方はお陰様で問題なかったです。先日シリから管を入れて調べてもらいましたが何事もなく無事に無罪放免でしたよ。良かった〜(ドキドキ)
来年も何かとお世話になりますがこちらこそよろしくお願いします。
奥様もご家族皆様良いお年をお迎えください。
祐太郎
2010/12/31 13:31
ターボ様

お世話になります。
忙しい中の活動はお互い様です。一年間ご苦労様でした。
今年もお付き合いいただきありがとうございます。
ターボ様も良いお年をお迎えください。
祐太郎
2010/12/31 13:33
良いコラボですね!
あったかい感じの素敵なイラストに祐太郎さんらしいやさしい音使いが良く合ってると思います。いいメロディですよね。
今年最後にまた良い曲をありがとうございます。
また来年も期待してますよ!
祐太郎さんも良いお年でありますよう。
くみ
2010/12/31 22:12
楽しかった1年のブログでした。時にはお勉強させていただいたり。。
祐太郎さん家のどなたにもいい年が訪れますように。。
さとし君
2010/12/31 23:33
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)
祐太郎さんにとって良い一年になりますように!
またライナとゆうちゃんに会いに来て下さいね〜
めぐたん
URL
2011/01/02 06:30
くみさん。

明けましておめでとうございます。
ちょっと返事が遅れてごめんなさい。
昨年中はいろいろとお世話になりました。
いつも聴いて下さって、あたたかい言葉をいただき嬉しいですよ。
今回はイラストからのイメージの構築がテーマでしたが、自分なりには満足のいく作品作りが出来たと思います。
クミさんも忙しいでしょうけど、またお暇なときは是非お越しください。お待ちしてます。
クミさんも良い一年をお過ごしください。
祐太郎
2011/01/03 00:52
さとしさん。

明けましておめでとうございます。
ちょっと返事が遅れてごめんなさい。
さとしさんも昨年中はお世話になりました。お付き合いいただき嬉しかったですよ。こちらもいろいろと勉強になり、大変良かったと思います。
また一年よろしくお願いします。
さとしさんやさとしさん家の皆様も良いお年になりますよう。
祐太郎
2011/01/03 00:55
めぐたん様。

新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします(^^)
また今年もライナ君とゆうちゃんの楽しい活躍を期待しております。
めぐたん様にとっても良い一年でありますよう。
祐太郎
2011/01/03 00:57
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。。^^

此処に(私はRSSじゃなくブックマークなので、いつもトップへですが)
寄らせて貰った時、YOUTUBEの映像がドーン♪
ページに入ると、レイアウトが新たになって〜〜。^^
(もしかすると?この後に新年の記事更新?と思ったけど w)
コメント此処に来ちゃいました〜♪

このコラボの曲「私が本を読みたいとき」の歌の中にある様に
ホント・・・新たにページが開かれてるなァ〜〜と思いました〜。^^
ブログのデザインだけじゃないですよ〜〜!!
デザインに表された「祐太郎さんの意気込み♪"」ですね!

『私が本を読みたいとき』も、歌もそしてイラストも
こころがあったかくなります〜*
とっても気持ちよき聴かせて頂いてます。。^^

※ずっと以前に実験(?)。。^^;
mp3はフリースペース等、設定に入れられないんですよねぇ〜。
これは(ピアプロ mp3)ブログパーツだから、表示出来るんですねっ!
マリルン
2011/01/03 23:26
マリルンさん。

明けましておめでとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

ブログタイトルやページレイアウトの変更の詳細についてはお暇な時に新記事をごらんいただければ嬉しいです。ちょっといろいろ思うところがありまして・・・

今回の「私が本を読みたいとき」に関しては相方のゆねさんのご好意もあって実現できた企画です。マリルンさんの「カメ恩」もそうですけど、誰か一人でも喜んでもらえるならそれが結構嬉しかったりするんですよ。誰か他の人の発想やアイデアから新たに一曲作り上げるってのも、作業は簡単ではないですけど新たな命が生まれるんですよ、素晴らしいじゃありませんか!(笑)

そういう訳でトラブルがあってマリルンさんを含めなかなか他の方のブログに足を運びにくくなってしまい申し訳ありません、ですがお付き合いいただいて本当に嬉しいです。どうぞ今後もよろしくお願いします。マリルンさんも良い一年をお過ごしください。
祐太郎
2011/01/04 19:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
♪私が本を読みたいとき 祐太郎飯店の円卓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる