祐太郎飯店の円卓

アクセスカウンタ

zoom RSS 無理矢理更新のためタイトルなし。

<<   作成日時 : 2010/10/13 06:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 22

家はマンションなので自分で植栽を育てるようなスペースもなく、窓から見える範囲にもその木はないのに、窓を開けておくとどこからともなく金木犀の香りが漂ってきます。いい季節ですね。


・・・と書き出した筈なのにブログ更新をサボってたせいか、ウチの近所では既に散りはじめてしまい、金木犀の木の下の地面はオレンジ色に染まってたり。好きな香りももうほとんどなくて残念・・・また来年〜。






さて、今回はネタもないのに無理矢理更新、皆さん適当にお付き合いください。







タバコの話

タバコが10月1日から大幅に値上がりしましたね。僕は一日一箱以上空けてしまうヘビースモーカーなんですけど、金銭的・家族苦情的・健康増進的な観点により20年吸ってきたタバコをついにやめました。
税金ばっか取りやがってとか、その税金を有効に使ってるのか?とか、旧国鉄の借金返済に充ててるとか、そんな話はどうでもいいんです。
要は健康第一ってことですよ。タバコが原因で僕が早死にすると物凄く悲しむ家族がいるのでね・・・妻や娘の泣く所は見たくないのさ。(死んじゃったら見れねえだろ・・・?)
おかげでイライラしちゃって、PCデスクに長く座ってられないのですよ。だから曲もCGも10月に入ってからちっとも進んでないです・・・反戦ネタはいつになったら出来るのか・・・?

そんな訳で暇つぶしの曲をどうぞ。
懐かしいファルコさんの曲です。忘れた頃に聴くと、これはこれで面白い・・・

FALCO/Vienna calling










自分で歌った話

前回においてはどうもお粗末なものをお聴かせいたしました。歌にしてもギターなどの楽器にしても、歌わない、弾かないでは技術もサビますよね。自慢じゃないけどハイトーンな声についてはかなり自信があったんですけどね・・・先日歌ったのは本当に久しぶりで、誰も見てないのに一人でドギマギしながら歌いましたよ。聴きなおしてみると歌詞は間違えてるわ、所々で声がビビッてるわでちょっと反省。
とりあえず僕がまたこのブログに登場するのは当分先になるでしょうけど、少しはマシになるべく、ちょいと発声練習しておきますがな。

そんな訳でまた曲を貼っておきます。これも懐かしい八神順子さんです。この人の声はいいですよね。高いトーンでありながら艶があって。また、曲の出来も素晴らしい。この曲は昭和54年・・・だったかな?なのにその当時から考えれば素晴らしいレコーディングだと思いますね。アレンジとか曲構成も当時の日本的な音作りとはかけ離れてる非凡なセンスを感じます。

八神順子/ポーラー・スター









さらにおまけでセリーヌ・ディオンさんです。
原曲はハートがヒットさせた曲であり、本当はそっちを貼ろうと思ったんだけど、いい動画はみんな貼り付け禁止になってたんでやむを得ずこっち。
セリーヌさんも歌は上手いし悪くないんだけど、やっぱりハートのアン&ナンシーの若い頃に比べるとパワー感とエッジに物足りなさを感じる・・・・これは全くの好みの問題でしょうけど。


Celine Dion/Alone












さらにおまけの独り言


PCデスクに座ってるのがシンドイので、深夜番組をよく見るようになってます。
先日、たまたまテレビをつけたら放送してたのがコレ。
画像

作画/祐太郎ちゃん


「君に届け」です。どうやら再放送らしいんだけど、何気無く見てたらキュン
(うわ・・・^^;)ときてしまいました。ちょっと暗い感じの女の子サダコ(爽子)と、サワヤカを絵に描いたような風早くんのお話は自分の学生時代を思い出して・・・・(どこがやねん・・・ウソをつくな!)
冗談はさておき、気に入っちゃいましたね・・・・どうでもいい?そうですか・・・・
また来週・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ええ〜もう全然祐太郎さんの次の声を
待ってますよwww
ばっちし高音出るようにボイスレッスン
して、また披露してください!!
君に届け〜ちょっと興味ありますw
胸キュンなんだ〜・・・。
あぁぁ〜そんな気持ちしばらくないな(笑)
きゅんきゅんしてこようかしら!!
ヾ(≧▽≦)ノうひゃひゃ☆
げちゅ
URL
2010/10/13 11:37
こんばんわ。
今日は禁煙について
たぶん一日30本くらい吸ってましたでしょう?
でもいきなり0にするとそうとうストレスくるし
節煙からはじめた方が良いと思います。
shioriは1日20本1mgの物でしたが
ここ、そうですねもう一月くらいになりますか
1日7〜10本になりました。
1本を2回に分けて半分でけして
また吸いたくなったら残り半分
こうすると1日20回吸う計算ですが
量は約半分・・・・
結果1箱で2〜3日もってます。
それと箱に口開いた日を書いて
おけば確実にコントロールできますよ。
経験的にいきなり0本はそう長くは
継続できないので右肩下がりで減らして
いってます。
これはshioriの場合ですけど。
shiori
2010/10/13 23:08
ボクはもう煙草止めて2年と3カ月ですが、最近知人はやめきれないものの、やはり400円オーバーは痛いようで「わかば」を吸い始めました。いやー250円だそうでコストが変わらないと豪語しておりましたが。なんかすごく体に悪そうな感じします。タールもニコチンも多そうだし。でもやめられない人いるようですね。

禁煙関連の薬品も大人気でずっと品切れ状態だそうですが、あれニコチンのガムだったりパッチ(貼り付けるもの)だったりするんですよね。禁断症状を押さえるがために減量方法みたいですが。
ターボ
2010/10/13 23:18
 げちゅちゃん。

毎度いらっしゃいませ。
ええ〜もう全然と言われましても当分ネタはないでがす。それにあんまり調子に乗せると図に乗りやがるのでほどほどにしておいた方がよろしいかと(笑)
ナントカもおだてれば木に登るって言うじゃない・・・
公序良俗のために剣は抜くべきではないッ(何言ってんだこのオヤジは・・・)

はい、そんな訳で「君に届け」はただ今劇場公開されてるようですね・・・偶然見て気に入っただけなので全然知らなかったよ。よろしければ私共と一緒に映画鑑賞と洒落込み、親睦を急激に深めてはみませんか(笑)
祐太郎
2010/10/14 03:31
 shioriどん。

毎度お世話になっております。
そうですね、お察しの通り、一日平均30本くらいでしたね・・・僕も最近はずっと1mgのタバコを吸ってましたが、それをいきなり0にしました。
徐々に減らす・・・ということも考えたんだけど、結局やめるんだし、思うように吸えないのなら本数減らしたところでストレスが多少減る程度だと思い、きっぱりやめました。
最初の一週間はしんどかったけど、ここ2〜3日は落着いてきたんで、どうやら成功のようですよ。勢いも大事だと言うことを悟った瞬間であります。

それと、シケモクの再点火は肺ガン誘発因子を含むと聞いてます・・・ホントかどうかは知らないけど。それになんかシケモクの再点火は味がマズイのでヤダな・・・
どっちにしろ僕は禁煙成功ですよ。
祐太郎
2010/10/14 03:43
 ターボ様。

こんばんは〜。
わかばですか!
最近見ないですね。わかばとかエコーとか、チェリーとか。
なんにしても400円オーバーは高いですよね。1000円持ってったら以前なら3個買えてオツリがあったのに今は2個しか買えないですもんね。
でもいくら低コストでもわかばはいただけませんね(笑)
僕も禁煙グッズも買おうと思ってたんだけど、結局何も買わず気を紛らすことをして気分を誤魔化してました。曲作りとかは打ち込み作業がほとんどなので、タバコがないと「鬼の集中力」が発揮できず、おかげでサッパリ進みませんでした。でもようやく落着いてきましたので戦いには勝利したと言ってもいいでしょう・・・
祐太郎
2010/10/14 03:51
禁煙とは素晴らしい。
健康のためにも家族のためにも
継続、頑張って下さいね。

これまた、懐かしい曲ばかり。
こうしてみると、いい曲って、
世の中にはあふれているのですよね。
なんかすごいです。

2010/10/14 13:14
禁煙されたんですね。
健康の為にも、それが一番ですよ。
それに喉の調子も良くなって、
さらに歌声に磨きがかかるんじゃないですか。^^
ストレスは、歌って発散ということで♪
たまに、夜、マンションの横を通ったりすると、
ベランダで吸われてる方を見かけたりしますけど、
愛煙家には、肩身が狭い世の中ですね。
ハロンは、今まで1本も吸ったことがありませんけど、
子供の頃、父親が吸ってたので、 副流煙として
吸ってたかも知れないです。^^;
その影響で、ハロンが早死にしたら、
父親を恨むしかない、なんて(笑)
家族の方も喜ばれてるでしょうし、
禁煙の継続、頑張ってくださいね☆
ハロン
2010/10/14 18:26
こんばんは〜
禁煙、いいことだと思います。私の周りの人たちも今回の値上げをきっかけにやめる方が多いですよ。私は喫煙したことはありませんが、別に嫌煙者でもありませんけど、やめられるのであればその方がいいですよね。身体によくないですし、ご家族も喜ぶのではないですか?

君に届けは私は劇場版を見ました。あえて感想は申しませんが好きなストーリーですよ。
祐太郎さんは胸キュンですか?何気にそういうとこ可愛いですね。。。
クーミッコ
2010/10/14 18:41
タバコいくら値上がったんですか? 吸わないとまったく疎いです。箱単位でダース買いしてるかたがいるぐらいだから相当の値上げなのでしょうね。

やっぱし禁煙は禁煙ガムとかで対応しているのでしょうか。知り合いは、禁煙パイポすっています。が、焼け石に水らしくつらいとのこと。
でもせっかくなので禁煙成功させましょう。
やはりタバコ百害あって一利なしですからね。
TK
2010/10/15 23:11
 月さん。

こんばんは。
そうなんですよ、遂に禁煙、約二週間かかってようやく落着いてきたんでどうやら禁煙成功のようです。最初は気分が落着かなくて、いつものように曲作りとかでPCデスクに座ると10分も持たなくて気が散ってしまい、投げ出してしまってました。でもここ二・三日はほとんど気にならなくなってます。やりましたよ!僕は勝ちました(笑)
貼り付けの動画はページを埋めるためであまり意味はないんです。それよりも月さんほどの方が「君に届け」についてコメントがないのは意外だったり(笑)これ、元々「別マ」の連載でしょ?確か・・・

祐太郎
2010/10/16 03:14
 ハロン様。

こんばんは。
はい、おかげ様で無事に禁煙成功です。仰るとおり、吸ってた時は場所に困りましたね。家の中でも吸う場所は決まってましたし、外へ出たら出たで迂闊な所で火を点ければ罰金されますし・・・
喉の方は別にいいんですけどね。自分の歌でどうこうしようとも思ってないですし・・・でも確かに健康面を考えれば吸わずに済めばそれが一番いいですよね。ハロンさんは吸ったことがないんですね?それならそれが一番ですよ。ウチも家族が喜んでますし、ようやくイライラも解消したんで、禁煙グッズを使わずにめでたく禁煙成功です。ありがとうございます。
祐太郎
2010/10/16 03:23
 クミさん。

こんばんは〜毎度です。
おかげ様で無事に禁煙成功ですよ。約二週間近くイライラしどおしでしたけど、無事に解消、作曲などの活動も問題なく再開出来てます・・・我ながら良かったです。

「君に届け」劇場版見たんですね?正直言うと劇場版には全然興味ないんですけど、アニメのほうはなんか気に入っちゃいました。ややベタな展開が気になるものの、年甲斐もなく見ててキュンとしちまいました。可愛いでしょ(笑)
祐太郎
2010/10/16 03:29
 TKちゃん。

毎度乙カレーです。
タバコの値上げは僕が吸ってた銘柄で言えば300円が410円になりました。他のタバコも大体同程度値上がりしてます。一箱につき100円以上の値上げですからヘビーな人にはシンドイですよね。タバコの盗難事件が起きるほどです・・・愚かな・・・!

僕の場合はイライラしてましたけど、結局禁煙グッズは何も買わずに済みました。最初は飴玉くらいは買いましたけど、何の解決にもならなかったので最後はただひたすらイライラが消えるまで我慢してました・・・僕は強い男の子です(笑)
祐太郎
2010/10/16 03:35
おはよございます。
なんと私が漫画を読んでいたのは
20世紀頃までなのです〜。
音楽もそうなのかも…
超レトロ人間ですね
「君に届け」もこの記事で初めて
知りました。レンタルで探して
読んでみようと思っているところで
あります

2010/10/16 10:57
 月さん。

こんにちは。
ああ、なるほど〜!
そういえば僕もそういう傾向ですね。
「君に届け」は僕もたまたま夜中にテレビをつけたらやっていた・・・というだけでしたからね。レンタルがあればいいですね。今は実写の劇場公開もされてるらしいですが。
祐太郎
2010/10/16 12:36
「君に届け」はアニメ動画をRIKUに強力に
ススメラレ半強制的に毎週一緒に観てました^^
人気があるんで映画にもなってますよ。
映画のサダコ役、ピッタリだと思います。

RIKUのまわりの男子が
「カゼハヤくんに、なりたい〜〜〜!」
と言ってたそうです(笑)
男子にも「君に届け」は人気らしいです♪
明美歌
2010/10/17 07:54
こんばんは♪
祐太郎さん元気?…ですよね〜♪
禁煙成功オメデト〜固い決意の元…ご家族の為!ご自分の為!ご立派〜
見習いたいですが…私は…でも!極!極節煙を実行しています〜ストレス感じない程度にネ♪
素敵な…懐かしい曲を聴かせて頂きながら…可愛い女の子…サダコ(爽子)ちゃん?イラストなのに…癒される笑顔ですね♪
じゃまた♪禁煙頑張って続けてネ〜〜〜〜
ぶーまま
2010/10/17 16:20
 明美歌さん。

どうもいらっしゃいませ。
半強制的に?なるhど、そうでしたか。
僕はボケ〜とテレビを見てたらこの番組がやっていて、何気なく見てたら気に入ってしまいました。展開にややベタっぽいところがありましたが、非常にサワヤカでテンポの良いストーリーはなかなか見てて楽しいですね。
僕も学生の頃はカゼハヤ君のようにサワヤカだったんですけどね〜(ウソ93.5%)
祐太郎
2010/10/18 04:32
 ぶーままちゃん。

はいはいこんばんは♪
ごめん、こっちもご無沙汰してます。早々に参上し口上を陳べ奉りたく存じます。
さて、おかげ様で禁煙大作戦も無事勝利をおさめ、元の平穏な日々を取り戻しております。それはそうとぶーままちゃんもタバコ吸うんだ?意外〜ですね。吸ってるところ見たことなかったからてっきり・・・まあ、無理してストレス溜め込んでもしょうがない、ってのは分かります。ほどほど無理せず、かつ吸いすぎないようご注意あそばしてください。
サダコちゃんは素敵でしょ?絵を描かせても上手い祐太郎さんでした(爆)
祐太郎
2010/10/18 04:38
禁煙成功ですってね♪
煙草の値段云々もそうだけど、
体壊しちゃ、医療費がもれなくついて来ますになっちゃうから〜。。
健康な体があれば〜〜
またいろんな試みを試したくなる様になって、どんどん音楽が生まれそう〜♪
ずっと楽しめるからねっっ!
心から。。。^^

深夜アニメとなると・・・
おにいが その方には詳しい。w
けど、聞き出すと止まらんといかんから、やめといた。(笑)
「君に届け」は今TVで話題になってるね。
この「サダコ(爽子)」のキャラ、、、
親近感湧いてきたよ。。^^
マリルン
2010/10/20 23:46
 マリルンさん。

はいこんばんはー!
おかげ様で禁煙大作戦は大勝利のうちに幕を閉じましたとさ。
そうなんですよ、タバコ代が勿体無いと思ったのも事実だし、医療費がオマケについてきちゃ困るので、だったらタバコをやめてグリコのキャラメルでも食って一粒一万メートルの健康を手にした方がずっと賢いということに気付いたのですよ。
これでそろそろイライラもすっきり解消なのでまた素晴らしい音楽が構築されていくことでしょう。

深夜アニメはたまに見ると面白いものもありますけど、中にはエグイ作品やオタッキー丸出しのものもあるので気をつけないといけません。「君に届け」はその点、サワヤカでいいですよ。
祐太郎
2010/10/21 04:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
無理矢理更新のためタイトルなし。 祐太郎飯店の円卓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる