祐太郎飯店の円卓

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々新作を作ったよ。

<<   作成日時 : 2010/07/16 02:10   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

全国の皆様こんばんは。
重ったるい動作だったPCとの格闘にようやく勝利(?)、久しぶりにPCが快適になったせいか、スランプだった創作意欲も復活、早速ちょいと曲を作ってみました。

ちなみにPCはいろんなことを試してみたんですけど、いじくってるウチに変な操作をしてしまったらしく、まともに動かなくなってしまい、原因もわからず・・・・頭抱えて悩んでしまいましたよ。
仕方ないので本当はやりたくはなかったんですけど、PCを初期化(買った当時の状態)して、改めてウイルスバスターをはじめ音楽やCGのソフトをインストールし直したら、正常に働くようになりました。
かなり面倒だったけど、とりあえずストレスはなくなったんでホッとしてます〜。皆さんご心配おかけしました。







さて、そんな訳で曲を作りました。
作品作りのとっかかりはshioriさんとの次なる企画、竹田の子守唄っていうか、野麦峠の女工のお話に使うためのアイデアを練ってたんですけど、脱線してギター曲になっちゃいました。
でもタダの脱線じゃあありませんよ。ちょいと珍しいアプローチをしてみました。
聴き方によっては違和感を感じるかも知れませんが、こういうアプローチは実際にありますからね。もし聴いた方が違和感しまくりで聴こえたら、それは僕の技量のなさと言えますね。
途中でカノンのフレーズと自分の持ち歌のフレーズを混ぜてます。それなりにまとまったと思いますがいかが?



画像

ルルっチも久々登場。




【リリース3×4】
作曲:祐太郎飯店






この手の曲を作るのは昨年の「Jester's tear」以来だからほぼ一年ぶりですね。
動画「グランナヴァロンU」を製作した後はいつも誰かと組んで作品を作ってきましたからなんか新鮮に感じました。やってることは変わんないんですけどね。
PCも直ったことだし、また「街の草作曲家」が帰ってきたよ。またガンガンやりますよ〜(たぶん)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。ギターがメインで、木管的な笛が、初夏の緑豊かな高原にいざなわせてくれました。1分41秒(木管エンド)からは、夏天空、満天の星の世界に高原の仲間と一緒に行ってしまいました。木管エンド以降が祐太郎さんらしさ?で好きですねー。こんな感想ダメでしょうが。。どうぞ受付お願いです。^^
さとし君
2010/07/16 03:56
こんにちわ〜!
おお〜なんだか世界観がFFみたいで
ノスタルジック〜〜!!
フレーズがフレーズを追いかける感じもなんか
いいですw素人な意見ですみません〜〜!!
目の前に火が見えました!!
私には〜見えました(笑)
げちゅ
URL
2010/07/16 11:53
ボクもなんだかゲームの音楽思いだしました。思えばあれもバロック風ですよね。でカノンを織り込みっていうのは有名なところではあのクリスマスイブもそうだし、加藤ミリヤさんもアニメのエンディングテーマでやってましたね。スィートミュージックだったかG線上のアリアを入れてバラードやってましたね。その後野クラッシックにくらべバロック期の音楽は分かりやすいというか音の構成が規則的というか、ジャズでいうところのテンションの少ない音楽なのでポップスと相性がいいのではないでしょうか。
復活おめでとございます。ますます映像とリンク期待させる曲調になってきましたね。
ターボ
2010/07/16 14:26
祐太郎さんこんばんは。
ようやく復活なんですね。今回はあれこれあったみたいですが治って良かったです。
曲は私もゲームっぽい印象を受けました。これは音処理の味付けでそう聴こえるのかしら?展開はバロック風で祐太郎さんらしい構成で良いと思いますけど。でも最初に聴いた時はあれ?と思いました。これ、途中で拍子が変わってるんですね?へ〜こういうのもあるんですね。さすがです。
クーミッコ
2010/07/16 20:22
なんだか気になって!!
ジ――ッと mp3を見ながら聴いてたら
おお〜〜〜!! 「0:22」〜!!
ゴメン、「2」にハイテンションなマリルンです。。
そうなんです。
「0:22」辺りからの旋律が
心に ズンズン沁み込んでくる。。
好み…と言っちゃえば、それまでかも知れないけど、いいわァ〜♪

ストレスから解放されて〜
肩の力がふぅ〜っと抜くこと出来て、
そこから自然と生まれて来たんですね。
そんな感じがしました。^^
懐かしく、清々しい曲です。。
マニアック☆マリルン♪
2010/07/16 22:31
はいはい、こんばんわ。
夏の夜にぴったりの曲ではないですか。
清しい感じが、夏の夜のそよ風な感じですね。

今日も涼しいですが、そろそろ蒸し暑い夜になりそうです。
TK
2010/07/17 00:03
さとしさん。

お世話になります〜!
聴いていただいてありがとうございます。
おお!初夏の高原に行かれましたか。それは良かったです。最初はもっと日本の古臭い曲を目指してたんです。だから木管はその名残です。でも作ってるうちにサワヤカ系になっちゃったかも知れませんね。
いやいや、とても素敵な感想をいただいて嬉しいです。受付させていただきます(笑)
祐太郎
2010/07/17 03:49
げちゅ殿。

はい、こんばんは〜!
ありがとうございます〜。ホントはノスタルジックでも、日本の古臭い感じを出そうとしてたんですよ。でも途中で気が変わってバロック風に転換しました。だから笛の音と三拍子になってるのはその名残なんです。なかなか最初に沸いたイメージ通りに最後まで作れなかったりします。でも素人意見と言ってもそんなことないですよ。そもそもプロに聴かせるつもりもないし聴いてもくれないでしょ(笑)火はよくわかんないけど嬉しいですよ。
祐太郎
2010/07/17 03:57
ターボ様。

こんばんは。お世話になります。
はい、今回はお得意のバロック風で作りました。でも今回は作りはシンプルでも意欲作なんですよ?3拍子と4拍子を混成させて違和感のないように作るのに結構頭を悩ませました。カノンのフレーズを部分的に入れたのはワルノリだったんですけどね(笑)
そんな訳でストレスがなくなったんで、またムクムクと創作意欲が沸いてきてます。またがんばりますよ。
祐太郎
2010/07/17 04:06
クミさん。

はいはい、こんばんは。
今回は面倒かけて申し訳なかったです。おかげ様でストレスもなくなりましたよ。
曲のほうはさすがによく聴いてくれてるだけはあるね。ツッコミが的確です。まず音ですが、いつもならヘッドホンで音色調整してるんだけど、ヘッドホンが壊れて添え付けのスピーカーで音色調整したもんだから調整がアマいんです。それと拍子が変わるってのは、ブロックごとに3拍子と4拍子を混成させてます。だからリズムを取りながら聴けばずれますので「あれ?」になる訳です。今回はそういう違和感を感じさせないように配慮したんですよ。
祐太郎
2010/07/17 04:17
マニアックなマリルンさん(笑)

ようこそおいでませ。
なんで2にハイテンションなのか不明ですが(笑)「0:22」というと、4拍子が3拍子に切り替わったあたりですね。お好みにあったようで良かったです。
この辺は日本古来の古臭い音作りをしようと思ってたんですけど、作ってるうちに外れていってしまいました。そういうとこはまだまだだったりするんですけど。
でもPCが快適に使えるようになったので気分的にかなりリフレッシュできました。初期化してからの再構築はえらく疲れましたけど。ありがとうございます〜!
祐太郎
2010/07/17 04:30
TKちゃん。

はいはい、毎度どうも〜!
そう、まさに真夏の夜の夢!(・・・違います)
本当はshiriちゃんが言ってた例の野麦峠のために曲を作ってたんですけど外しました。思わず清々しくなってしまいました。

こっち(ちば)は夜も暑いよ〜寝苦しくなってきたよ。やだね〜。
祐太郎
2010/07/17 04:35
クールビズで今日きました。
ポポロクロイスのような感じがしますね。

次回作は弾き語り風がいいですね。
とは言ってもPPMのような感じですけど。

あと独身生活も残り3週間となりました。ハイ。
さよなら黄金の日々よ。
こんにちわ義務と責任と愛の日々よ。
shiori
2010/07/17 22:56
shioriちゃん。

クールビズでいらっしゃいませ!
ポポロクロイスは未プレイなのでピンとこないけどとりあえずありがとう。次回は弾き語り風がいいと?なるほど、ちょいと試してみようかな。

ところであと三週間ですと?
そうですかそうですか、それはおめでとう。
でも黄金の日々がさよならってのは言いすぎでしょう。これからが黄金の日々になるんですよ〜そんな年貢の納め時みたいなこと言っちゃダメ。でも楽しみだね。どうなるかはわかんないけど、そのうちオメデタだーとか、いろいろ出てくるから山あり谷あり花あり夢ありでしょうけど楽しんで下さいね。ガンバレ〜!
祐太郎
2010/07/18 03:27
PC復活おめでとうございます。
これで、曲作りも進みますね。
ルルちゃんがいるせいか
「グランナヴァロン」のその後を
きいているようです。
おだやかでゆったりとした夜って
感じでしょうか。
次回は野麦峠なのですね?
またまた難しいテーマですが
頑張ってくださいね。

2010/07/18 21:13
月さん。

おはようございます。
>PC復活おめでとうございます。
いや、めでたいというか、本来こういうことはある筈がないんで、僕のPC扱いがおかしいのか・・・とにかく参りました。でもこれで快適になったのでいろいろと作業は進みますよ。

ルルッちを出すのも久しぶりで、なんだか昨年を思い出しましたよ。曲も昨年のような初心に帰って作ってみました。
次回は野麦峠、そして反戦テーマの曲、グランナヴァロンのリメイク、そして夢の続き・・・とやることたくさんなので、ひとつひとつクリアしていきます。がんばりまっす。
祐太郎
2010/07/19 04:44
PCの初期化。。。
私も泣く泣くやったことがあります。><
「街の草作曲家」いいネーミングですね♪
イラストも曲も涼しげな空気を運んでくれる
作品ですね〜
最近の蒸し暑い夜を、爽やかにしてくれそう
明美歌
2010/07/22 10:55
こんにちは♪
祐太郎さんお元気?
真っ先に曲のスイッチオンしてから読ませて頂きました〜♪
ホント…涼しげで優しいメロディですネ♪
ヒーリング効果?私が外出する時いつも持ち歩き聴いているiPоdに入れて…イライラ・カリカリした時に歩きながら…バスに揺られながら聴いていたい曲です♪
きっと…心癒されて優しくなれるでしょう…そこで!次に流れ聴きたい曲は激しくないジワジワ沸々元気が出てくるような曲が聴きたい〜♪
できれば同じようなトーンがいいな…。
祐太郎さん!お願い〜♡(図々しいね〜)
PCと格闘お疲れさん!イヒッ♪
ぶーまま
2010/07/22 14:04
明美歌さま。

はい、いらっしゃいませ。
おかげさまでその後のPCは調子が良く、ここのところいろいろと創作意欲が湧いてきてます。昨年の今頃は曲やCGなどをガンガンやってましたけど(出来はともかくね・・・笑)その時の気分が復活しつつあります。
今回の曲はそんな気分で作ったのであくまで試作品です、涼しさとかサワヤカ・・・よりも三拍子と4拍子の調和に重点を置いてます。どうもありがとね。
祐太郎
2010/07/22 14:16
ぶーままちゃん。

はいはいこんにちは♪
ぶーままちゃんにしては更新の日が空いたから心配してましたが、お元気そうで何よりです。
曲のほうも聴いてくれて嬉しいですが、そんな褒められたもんじゃないんですよ〜どちらかといば最初の構想からハズレてしまったボツ曲のニオイプンプン・・・ヒーリング効果と言われればそうなのかも知れませんけどね。癒されてくだされば幸いであります。もしあんにゃ郎氏とケンカでもした際はこれを聴いて心を落ち着かせて下さい・・・(笑)ごめん。
追記:次回作品はまたしっとり系なのでぜひどうぞ♪
祐太郎
2010/07/22 14:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久々新作を作ったよ。 祐太郎飯店の円卓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる