祐太郎飯店の円卓

アクセスカウンタ

zoom RSS 運動会のお話。

<<   作成日時 : 2010/06/22 05:50   >>

トラックバック 0 / コメント 16

皆さんおはようございます。祐太郎飯店です。
またまたブログ更新をさぼってたら怒られてしまいました・・・(笑)
別にサボってる訳じゃないんですケド。ええ、そうですとも!
今、素晴らしい企画を考えている最中なのですよ。ええ、そうですとも!
・・・多分。




そんな訳で今回は運動会のお話。
先日の日曜日、娘のまりん(11)の小学校で運動会がありました。
地域によっては「え?こんな時期に?」と思われるかも知れませんね。なんかこういうイベントは秋口が定番だよね。僕が小学生の頃もそうだったし。詳しくは知らないけど、千葉の小学校は5〜6月にかけて開催されるのが一般的になっているそうです。なんか馴染めないけど・・・とにかく、運動会があったんですよ。





画像






娘ももう小六なので、参加する競技は騎馬戦、障害物競争、組体操、そしてなんか良く分からないおどり。
あれ?徒競争はないの?と思ったら、最近の小学校は普通の徒競争って、あまりやらないんだね。こればかりは全学年全校児童やるのかと思ってましたが、何故か三年生だけでした。ちょっと脱線してお話すると、徒競争など基礎体力で勝負が決まってしまうモノについてはPTAや教育現場において賛否両論あるそうで、中には肉体的ハンデのあるお子さんもいらっしゃる、だからそういう子やそういう子を持つ親御さんに配慮してそうなった・・・らしいのですが。この辺の話題に深く立ち入って自分の考えを述べるのは避けておきますが、なんだかなあ・・・とも思います。







画像





さて、そんな訳で楽しい運動会です。
娘のまりんは障害物競争で、序盤の障害物エリアでせっかくトップを走っていながら、最後の借り物(クジを引いてそのクジに書いてある先生と一緒にゴールする)でニブっちい先生を引き当ててしまい、そこで一気に二人に抜かれて三位に。終わって戻ってきた娘はプリプリ。まあ、勝負なんてそんなもん、借り物のトコまではトップだったじゃん、頑張ったなーと褒めてなだめておきました(笑)

騎馬戦においては、娘はチビなので上に乗っかってたのですが、土台の子達も小さくて、格闘になったとき相手の帽子に手が届かない(笑)ので、ずっと逃げ回って生き残り戦法。よちよち逃げ回ってキャーキャー言ってた。
そして最後は定番の組体操。チビな娘は何やるにしても上に乗っかる役ばかり(笑)
ちなみに娘が小さいのはカミサンのせいかな。カミサンは150cmしかないもん。小さいよね。僕は180cmなので見事な凸凹夫婦です(笑)


それと、当日は僕も父兄参加の障害物競争に参加させられました。
メンドーなので出る気無かったのに、娘に勝手に名前を書かれてました・・・
アンパン・・・じゃなくてセンベイを口で取って、竹馬か縄跳びしながらゴールする、というお遊びな競技でしたけど、参加したらしたで、ちょいとムキになっちまいました。クジで竹馬に当たってしまい、結局三位でしたけど。



そういう具合で久しぶりに仕事も日曜日に休んで親子ともども運動会で楽しく過ごしましたとさ(終)








はい、そんな訳で楠木です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
こんな記事を書くと、ああ、僕も普通にオヤジやってんな・・・とお思いでしょうけど、実際はやっぱり普通のオヤジなんですよ。奥さん、ガッカリさせてすみません。
毎度お馴染みの創作活動も勿論励んでおりますよ。今回はUPする曲は何もありませんが、また素晴らしい企画が目白押し、あなたのハートをがっちり掴むこと請け合いでございます。
そう言いつつも、最近はビデオや映画三昧で、すっかりサボってます。
先日UPした「サウンド・オブ・ミュージック」とか、アニメ「トラップ一家物語」などを始め、怖い映画やらアクションやらで珍しくぐうたら過ごしてます。
特に「トラップ一家物語」は、リアルタイムで見てた頃と印象が違って見え、新鮮な気分で見れました。子供向けアニメと言えばそれまでだけど、いいお話ですよ。マジ感動したもん。




関係ない話題ですが、ニュースでやってたけど、子供用品店内で、「可愛いですね、抱かせて下さい」などとと言って赤ちゃんを抱っこし、その子の足を折るなどして捕まった女(28)がいましたね。ああいうのムカつくよねー!
理由を訊いてみれば「幸せそうな家族を見ると、イラッとした」などと妬んでいたそうだが・・・
ふざけんな!
こっちだって誰だって、タダで幸せになってると思うのか!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
すっご〜〜〜〜〜く(><)
御無沙汰してました〜〜〜〜!!!

パパさん〜♪
いいですね〜〜この響き〜〜*^^
こうやって成長を間近で応援できるのも
今の内・・・なのかも。。
ほっこりした気持ちになりましたよ〜。

「誰かが幸せ〜」という時、
私は羨ましいとも考えないです。
いえ、冷血人間というんじゃないんですyo!
私まで幸せな気分になれちゃうんです
あはは、妄想族ですから〜

だから・・・
このニュース私も知ってましたが、
悲しいことですよ。。

「幸せは掴むもんじゃない!
幸せは〜、感じるものだから。。」


何とか、今日中にUP予定してます。
と言いつつ、まだ編集中〜〜(><)
大切な事、伝えたいですから〜〜。
・・・ね。
マリルン
2010/06/22 11:10
運動会がこの時期ですか!
まぁ熱中症にならないちょうど暖かい時期なので利に適っていますね。
昔はハードな組体操がありましたが今はどうなんでしょうね。

ちなみに私の地元はなぜか運動会が二回ありました。
TK
2010/06/22 20:27
運動会・・・なんとも懐かしいですね。
5月6月にやるのが多いです。
きらめき高校も5月でしょう。
もう知ってると思いますが、きらめき高校の
モデルは松戸市のある高校らしいですよ。

奥さんとのコンビは有名な漫画に
ありますね「チッチとサリー」

あとですね
「さとし君の日ごろ」
にひめゆりの願いが本日うp
されました。
shiori
2010/06/22 21:35
祐太郎さん、
この場をお借りしますね。。


shioriさん〜、
この度は「ひめゆりの願い」を
紹介させて頂き
ありがとうございました。

祐太郎さん、shioriさん、お二方、、
本当にありがとうございます。。
マリルン
2010/06/22 22:02
マリルン様

は〜いご無沙汰ですー!
お元気そうで何より、益々快調コケコッコ。
そうなんですよ〜いっぱしに普通のパパさんを演じてしまいました。娘も今小六ですからこのようなイベントは今回が最後なんですよ。そう考えるとちと寂しかったりもしますが、頑張ってる娘を見て僕もほっこり胸の内(笑)来年はもう中学生、自分の歳を感じると同時に娘の成長を嬉し寂しく思ったりします。フクザツです〜。

「誰かが幸せ〜」については概ね同感です。街で乳母車を押して楽しそうにしてる奥さんなどを見かけると、ああ、いいもんだなと僕もほっこりします。それだけにこのニュースを見た時はかなり腹が立ったりしましたねえ。何よりモノ言えない赤ちゃんなんだから卑怯だし、いちいち人様を見て妬んでたらキリがないでしょうに。

ブログの方は拝見させていただきました。本当にもう、感謝で胸一杯ですよ。こうやって少しずつ、皆さんの心に平和の鐘が響いて下されば幸いでございます。(気取ってんじゃねえ!)・・・いやいや、マジです。
祐太郎
2010/06/23 05:15
TKちゃん。

はいこんばんは〜。
そう、何年か前から千葉は何故かこの時期にやるようになってます。でも当日はかなり暑くて、結構日焼けしましたよ。突っ立って応援してると汗かくほどでした。
組体操はキツイ演技は減りましたね。僕の頃は5段のピラミッドなんかをやりましたが、今の小学校では三段ですもん。大甘チャンですよ。
ちなみに僕が小学生の頃は春先に小運動会、秋口に大運動会と、年ニ回やってましたよ。
祐太郎
2010/06/23 05:22
shioriちゃん。

おはようさんです。
懐かしいでしょう。僕も成り行きで競技に参加し、ちょいとムキになって校庭を走ってしまいました。
ちなみにモデルが松戸の高校・・・とは初耳でした。修行が足らんようですな(笑)
さらにちなみに「チッチとサリー」とやらも初めて聞いた・・・出直してこい!みたいな。ごめんなさい。

そうそう、ブログタイトルを書いてくれたお陰でやっとさとしさんのブログの居所がわかりました。どこの方かな〜?と思ってましたので。見てきましたよ〜感激ですね!マリルンさんの方でも同日、紹介いただいてますから益々感激ですね!youtubeも数多く見てもらえれば良いというモノでもないですけど、やっぱり沢山のアクセスがあると嬉しいですね。もしかしたらこのタイトル、化けるかもよ。
祐太郎
2010/06/23 05:33
マリルン様(再)

お礼を言うのはこちらの方ですよ〜!
ご紹介いただき光栄です。shioriちゃんにもお礼をちゃんと言うよう言って聞かせますので(笑)
冗談はともかく、本当に嬉しいです。思ってた以上にあちこちで評判が良いので、頑張って良かったなあ、と充実感です。
ちなみにページはすでに見させていただきましたが、後日お礼も含めコメントしたく参じますのでよろしくお願いします。
祐太郎
2010/06/23 05:41
運動会お疲れ様でした〜!
千葉方面はこの時期に運動会なんですねw
徒競走ってなくなっちゃったんですか!
そうか〜そんな理由が・・・まぁ〜問題が複雑
ですよね〜なんともかんとも。
足が速い子とか見てて気持ち良かったけどなー。
まぁ〜問題が複雑ですから〜なんとも(ry

お奥さんと凸凹コンビでいいじゃないですか!
普通に漫画になりそうですもんねw
まぁ〜似たもの夫婦でも漫画になっちゃうんですけどね(笑)
いつまでも仲良くしてくださいね♪

*イラストの件お誘いありがとうございます。
ちょっとどうなるか分かりませんが、
時間が取れるようなら、頑張りたいと思います。
また何か状況変わったらご報告しますね!

げちゅ
URL
2010/06/23 12:47
げちゅ様。

いらっしゃいませ〜!
はい、お疲れ様です。そうなんですよ、もう少し涼しいかと思ってたら当日は暑くて疲れました。
徒競争などについてはねえ・・・あんまり過保護もどうかとは思うんだけどね。お上が決めたんなら文句言ってもしょうがないしね。

凸凹コンビ・・・についてはまあ、特に不都合がある訳じゃないのでどうでもいいんですけど(笑)娘がカミサンを見て自分も大きくなれないんじゃないかと心配してます。

イラストの件は無理をしないようにね。断ったって嫌いになったりしないから♡
シリアスなテーマなので、げちゅさんの楽しい絵柄にはどうかな・・・とも思ったり。でも反面見てみたい気もするしね。色良い返事をお待ちしてますよ〜。
祐太郎
2010/06/24 05:51
こんばんは〜。
運動会、なんだかなつかしいです〜。
祐太郎さんも相変わらずいいお父さんをやってらっしゃるのですね。赤白帽もなつかしいです〜。
私は足が遅かったので運動会は憂鬱でした。でも最近の小学校は徒競争をやらないんですね。それはそれでイヤな気もしますね。憂鬱でしたけど、複雑です。
クーミッコ
2010/06/24 21:08
クミさん。

はいはいこんばんは!
そうなんですよ、相変わらずいいお父さんでしょ?
まさに父親の鏡、模範的父親像の象徴!!
・・・なんて誰も言ってくれないので自分で言ってみましたwww

徒競争については・・・確かに賛否両論ですね。でも当たり前の闘争心くらいはあった方が良い気もするし、難しいトコですね。
赤白帽、たててかぶってキン肉マン!・・・みたいな。
祐太郎
2010/06/26 02:45
体育の日あたりにやるのが定番だったですが、最近は梅雨の時期にやるところも多いみたいですね。
秋は行事が目白押しで、先生たちが大変だからと聞いたことがあります。
うちの子供たちのときも、徒競走は、あらかじめタイムを計って、あまり不公平がないような、微妙な配慮がなされていました。
でも、まぁ、子供が頑張っているところを見ると嬉しいですよね。
南天
2010/06/26 11:11
お疲れ様でしたー。
運動会は秋ってイメージです。
沖縄は10月でも暑いので
12月頃にやればいいのにと
よく思っていました。

たんぱく質とカルシウムの両方を
摂取すると身長が高くなると
聞いた事があります。

2010/06/27 07:47
南天様

おはようございますー!
僕の子供の頃も秋口が定番だったので、ちょっと違和感を感じます。何よりむし暑くて見ててダレました。
僕も徒競争は好きじゃなかったですけどね。でも三等までに入れれば嬉しかったし、すっころんでビリになった事もありましたけど、大人になってから思いだせばビリになった時の方がほろ苦いながらも良い思い出だったりします。そう思うとやっぱり過保護だなーと思います。
今は走る子供達より親が真剣だったりしますね。子供にプレッシャー与えんなよ・・・みたいな(笑)
祐太郎
2010/06/28 05:37
月さん。

おはようございます!
そういえばそうですね、沖縄だといつやっても暑そうですね。やっぱりそちらは10月頃なんでしょ?12月じゃ師走というだけに親御さんの方が大変でしょ。

たんぱく質とカルシウム・・・早い話が牛乳ですな。娘はちゃんと毎日飲んでるし、ゴハンもよく食べる子なんですけどね・・・でもまあ、病気がちだったり不健康な訳じゃないので僕はあまり気にしてないんですけどね。グレたりしなければOKですよ。
祐太郎
2010/06/28 05:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
運動会のお話。 祐太郎飯店の円卓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる