祐太郎飯店の円卓

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋風が吹く今日この頃の話。

<<   作成日時 : 2009/09/09 01:41   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 26

暑いと感じる事が少なかった今年の夏。
涼しい(てか、時々寒く感じる)秋風が吹くようになりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
まずはBGMに以下の曲をどうぞ。グランナヴァロンUのオープニングで採用した曲のリメイク版です。この曲で皆様に秋を感じていただきましょう。タイトルは
「Wuthering Heights -Visitor of lonely hearts-」ギターバージョンです。
作曲と制作は私、祐太郎でお届けいたします。









さて、今回はまた家族の話です。まずはあまり話題に上らない愚息関連の話。

いえ、別に差別してるわけじゃないんですよ。ただ、どうしても普段から娘の方がひっついてくるし、その分話題も増えますからね・・・娘の方が可愛くなってしまうのは男親の性ではありますが、ちゃんと平等に接してますよ。

さて、この愚息も中学二年、普段の勉強もしんどくなってきてるようですが、ここのところ変化が。英語は中学に上がって以来、苦手意識をもってしまい、中一時のテストはほとんどアカテンぎりぎり・・・・だったのですが・・・。僕もつきあって随分教えたんですけどね・・・。もう、何度教えても同じミスをする、脳ミソに英語に対するストッパーがついてるんじゃないか、と思うほどでした。
そこで今年の春からちょいと考え方を変え、先に予習をやらせるようにしました。次の授業でやる箇所を僕の方で先に教えるようにしたんですが、そうしたら大いに効果があり、7月の学期末試験では平均点を上回るまでになりました。
何と言いますか、授業で習うところを先に知っておくと、授業にも身が入りやすいようですね。今日も授業中に指名されて教科書を読む際も、引っかからずに読めて先生に褒められたーと喜んでやがりました。まあ、滅多に褒められることのない愚息ですから、この調子で気分よく授業に臨めれば良いのですけどね。
反面、僕の方はしんどい。付き合うのも結構大変だし、たまに忘れてる単語もあるし、何より文法が面倒・・・

いつも思うことだが、どうして日本の学校教育の英語って、役に立たないんだろうね。大抵の人は中学・高校と少なくとも六年も授業をうけるのに、ちっとも本番で使えないよね。解ってますよ。ペーパーテストのための教え方ですからね。それでも僕が中学生の頃よりは多少実践英語に近づいてるように感じますが・・・


画像

教科書の紙面。ドラゴンボールの孫悟空や千と千尋〜などが見えますね。今や世界に誇る日本の特産品、アニメを紹介した内容になってます。身近で受け入れやすいネタを投じて理解を得やすくしよう・・・そんな感じですな。

お陰で最近は僕も勉強しとかないと段々立場が危うくなってくる・・・・!
実践英語ならそこそこ自信があるんですけどね。幸いにも海外の方々と接する機会が多かったし、日常会話ならたどたどしいながらも何とか意思疎通が図れますが・・・・。それと授業でやる英語ははっきり言って別モノですよね。なんか英語というより英語を使った文法勉強って感じ。何とかしてよお役人!

僕も実はここ一〜二年くらいで一番勉強したのはPCでなく英語かも知れませんね。いいえ、息子のためでなく自分のためです。英語の歌詞を用いたオリジナルの曲が作りたかったのですよ。ご存知の方もいらっしゃると思いますが既に「グランナヴァロン」ではENGLISH VERSIONを作り発表しております。(詳しく知りたいと言う素敵な方は過去記事をご参照ください。)
そんな次第で愚息に付き合いながらも、再確認することもたまにあり、僕自身にも一応役に立ってます。


ここで次回記事の予告をしておきますが、次回は英歌詞の曲をお届けしますよ。はっきり言って自信作です!!ご期待下さい。




画像

記事に関係ないけど噂の「ウルトラサイダー」です。これを飲めばあなたもM78星雲から来た僕らのヒーローになれる!・・・・訳ないでしょ。メーカーさんや円谷プロには申し訳ないが、思いっきりただのサイダーです。飲んでも正義感にかられたり悪漢と戦おうという勇気が湧くような効能はありません。(笑)中身は普通においしいです。




画像

これはリクライニングネコ。正式名称は知らない。僕はネコが大好きなのですが、カミサンがペット嫌いなのでウチでは飼えないのでこれで我慢してます。紙が貼ってあるのは「おかえり!」と書いたメモ紙。僕が夜勤で夜中に帰ることが多いので、おかえりと言う代わりに娘がこれをいつも玄関においといてくれます。
く〜可愛いなあもう!(やっぱ娘贔屓じゃん・・・・)

また次回お会いしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
深夜に失礼致します。やはり予想どうり上の子は中学生と見ていましたが、そのとおりだった。娘さんがべったりと聞いてましたから妹であろう、そしたら上は
男子とあったのでおそらく13才と読んでいました。ほぼ当たり。すごいぞ自分です。男の子は以外と自ら進んで行くので時たまブレーキだけ踏んであげれば
いい様な気もします。猫すきなのね、実は昔6匹ほど飼っていましたが全員おバカで、隣の家の池の鯉を全滅させてしまった。あやまりまくり。
今はたまに挨拶する猫がいます。いつもの場所に丸くなって周りを見張っているのです。竹輪が好き。
だから武蔵と命名やぎさんしました。
アコースティックな曲は好きです。古い柱時計の音と
窓際のマリオネットそして退屈そうに机にもたれかかる少女。今は19世紀場所はロンドン、時間は休日の午後、まどから少し重たい秋の日が入ってくる。
なんて感じがします。
猫だけにキャットおどろくshioriちゃ...
2009/09/09 02:25
キャットおどろくshioriちゃん様
ようこそいの一番!
公開したばかりなのにもう来てくれやがりましたね。ま、お茶でもどうぞ。
しかし、なかなかの洞察力、恐れ入りました。まあ、愚息ももう中二ですからね。あまり心配はしてないんだけどね。たまにゲームに付き合ってやったり・・・でコミュニケーションは悪くないと思うよ。
お茶のおかわりいかが?いらない?じゃあウルトラサイダーでもどうぞ。
ネコは近所に抱かせてくれるネコが結構いますよ。でも深夜帰宅する道中で、みんな暗闇で瞳を光らせてこっちを注目してくれやがるのは嫌ですね。
さあ、おかわりは?あら、もうお帰り?残念ね、またいらしてくださいね〜、毎度ッ!!
祐太郎
2009/09/09 03:27
ギターバージョン、秋を感じましたー。
こちらも、朝晩は涼しくなりましたが
まだまだ暑いです(涙)

息子くん、頑張ってえらいです
祐太郎さんはいいお父さんですね。
英語教育は、古典や文学を読む
基礎英語をつける為なので
実践向きじゃないそうです。
私はロックの歌詞で、英語を覚えました。

ニャンコもかわいいですね。
紙に書いたおかえりも。癒されます〜。
私も癒されようと思い
壁紙設定してみたら、大きすぎて
ニャンコの顔がちょこっとでした

2009/09/09 08:08
わ〜今日も朝から素敵なBGM♪を聴かせてもらちゃって得した気分(o^0^)o
しっかり秋を感じましたよ

祐太郎さん英語が堪能なのね。凄いわ〜!教えてもらいたいニャ(〃⌒ー⌒)∩
息子さん頑張りましたね。お父さんに教わりながら頑張る息子さんてとても素直な良い息子さんじゃないですか!
うちなんか、mioがわかるところだけでも教えようとしても(一応、教員免許持っているので・・・)全然親の言う事なんて聞かないですよ(´ヘ`;)とほほ・・
なので、赤点ばかり取ってきてたので(うちは数学が苦手)mioも赤点麻痺してしまいました(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
来年は息子さんも受験ですね。このまま頑張っていれば志望校合格間違いなし!祐太郎さんも安心でしょ(〃⌒ー⌒)∩
おっ!ウルトラサイダー!!!
早速前の自販機で買って来たニャニャハハ(*^▽^*)
一本貰っていくよ└( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3=3=3=3
mio
2009/09/09 08:14
ぅわァ〜〜癒されるね〜〜。。
うちも「おかえり」は合い言葉みたいなものです。
「いってらっしゃい」や「ただいま」が
あってこその「おかえり」というよりも、
・・・なのです。(笑)

ストッパーって解る気がします。
「やらなきゃ!」と思ってるんだけど
無意識にも拒否してる・・・。
「化学式」一度 躓いて「ヤダーー!!」となって、…そんな私が高校の時、化学の先生が大好きになって、先生と話したい!先生に質問を出来るだけのレベルまで上げたい!と(変な目標ですが)頑張った想い出あります。
解らないなりにも上がって行くんですよね〜、こんな時って。
あ!私そんなに積極的な娘じゃないですよ。
男子と一言も喋れない箱入り娘でしたから〜。
おや? もしもし?寝ないで下さいよ

息子ちゃん!いい波に乗って頑張ってね♪
マリルン
2009/09/09 08:14
「おかえり」のメモ、とてもカワイイですね、仕事の頑張りがいもあるってもんですね!

英語ねぇ、僕も学生時代は一番の苦手教科でした。
どうも好きにはなれなかったんですけどね、社会人になって仕事上どうしても必要になり勉強しましたよ。
TOIECテストを受けさせられるんです・・・。その時感じたのは学校で習う英文法とかアレでは話せたり聞き取れたりできるようにならないけど、あの基礎をちゃんと理解してる事は大切ですね、大人になってから中学英文法の基礎ドリルとかやりましたよ(笑
息子さんも褒められて嬉しければどんどん上達するんじゃないですかね。
楽しむ事も大切ですもんね!
かっきー
2009/09/09 09:03
こんにちは。曲はなぜか中世宮廷音楽のような味わいです。祐太郎さんの音づかいには西洋の中世風の趣がありますねえ。AmからE7 になるときにベースをオンG♯にしてそのあとGになるみたいなコード進行ですね。

しかしお子さんと一緒に勉強するなんていいですね。にしてもこの英語という奴なんとかならないんですかね。これだけの教育に費やしても英会話の役に立たないから英会話学校が成り立つにせよ、日本の英語教育というのはなんなのか?ですね。
いいお父さんがんばってくださいね。
ターボ
2009/09/09 16:27
なんと!ご子息は中学2年生ですか!

反抗期の絶頂期ですが、やはり毎日バトルしているのでしょうか?
でも、英語を教えてあげたりと、仲が良さそうでなによりです。

ギターバージョン、うんまさしく秋。
自分は読書の秋です←うそくせーとかの突っ込みなしよ。
TK
2009/09/09 19:45
あっ、曲をかけながら読んでたら、読む方に夢中になってしまった!
(^^;;
中学の時、塾に行ってて、塾のための予習を家でしてました。そうしないと付いて行けなくて。塾も予習みたいなものだから。だから、身に付いて行くのかな?
今の教科書はそんな風に?!姪に見せてもらおうかな?なんか子供の時は嫌々勉強してたけど、大人になってから何かを学ぼうと思ったら熱が入りますよね。祐太郎さんは英語を勉強してたんですねー。えらいなー。趣味のためなら余計に頑張れるかな?
(*^-^)ニコ
留加
2009/09/09 20:03
月様
どうも、いらっしゃいませ!
秋を感じていただけましたか?そちらはまだ暑い?こっちは本当に涼しくて、今日の日中でも25℃にもなってませんよ。朝晩はうかうかすると寒いくらいです。
愚息はヒーコラ言いながらもなんとかやってます。いかに実践的でない英語もやらなきゃ点取れないしね〜金銭に余裕がないからせめて普通の公立校に入ってほしいですからね・・・(泣)
ニャンコはどこかの観光地の土産物屋で見つけてこれは可愛い!と買ったもんですが、地元の百貨店で売ってるのを見つけてしまった・・・・。
祐太郎
2009/09/10 03:35
mio様
わ〜ようこそおいでやす!
中古車を新車に見せかけたような曲で秋を感じていただけて嬉しいです(笑)
>息子さん頑張りましたね。
いえいえ、頑張ったのは僕です(大笑)
来年受験ですしね〜、一応それなりにケツを叩いとかないとヤバそうだから・・・高い私立高校にしか行けなかったり、浪人なんかしたらブッ飛ばす!てな感じです。
それより教員免許持ってらっしゃるんですか?確か仕事は音楽関係でしたよね?むむ・・・オヌシ何者だ?
(*o*)/
あ、そうそう、おかまいもしませんで・・・ウルトラサイダーどうぞ・・・と思ったらもう持ってってんのね・・・負けました!(ToT)/~~~

祐太郎
2009/09/10 03:50
マリルン様
のっけからぅわァ〜といらっしゃいませ!
マリルン様も中古車を新車と思って騙されたクチですね(笑)え?癒されたって、曲じゃなくてネコにですか?・・・そりゃ失礼しました。(ガッカリ)

「おかえり」はそう、挨拶は大事ですからね。顔見ればお互い気持よく・・・が基本です。最近、ウチの会社内じゃ、顔合わせたってムスッとしたのが多くて困ったもんです。

>男子と一言も喋れない箱入り娘でしたから〜。
ZZZ…おっとごめんなさい、つい・・・(笑)
いや、いいお話ですよ。なんか初々しいというか、なんかこう、心が暖まるような・・・うぷぷ。
とても素敵ですね!(遅いよ!)
僕は彼女が欲しくて年中ギラギラしてました(笑)で、その結果は?・・・はい、何もなしです(泣)
祐太郎
2009/09/10 04:04
かっきー様
いらっしゃいませ!
そう、英語がねえ・・・僕も偉そうな事言っといて実は一番苦手でした。嫌いではなかったんですけど、何故かいつもアカ点ばっかり。それは結局高校卒業するまで続きましたね。高校時代はクラスでビリを取りました(笑・実話)でも不思議なことに喋ることは抵抗ないんですよ。砕けた英語ですけど、結構通じる(笑
愚息に関しては褒められて図に乗るのはいいけど、すぐ冷める・・・だからしばらく経ってまたやり直しの繰り返しです(笑)しょうがないね〜。遊びたい年頃だしな・・・。色気づいてもくるし。
そんな訳で基礎のできてない僕は苦労してます(笑)
祐太郎
2009/09/10 04:17
ターボ様
ようこそいらっしゃいませ!
おお、いきなり難しい話になりましたね。すみません、正直ピンと来ない(笑)
ていうのは、僕はまずメインのメロディを考えたらそのまま頭の中で演奏の肉付けまでしてしまうのであまりコード云々って意識がないんですよ。GとかAmとか、基礎コードは知ってるけど、あとは打ち込みしながら合う音を拾い出してる・・・そんな感じ。無知なまま、感性だけで作曲始めちゃったからこういう所でボロが出る(笑)

英語教育に関しては同感ですね。本当に実践で役に立たないですね。あんなんだったら一人ずつ海外に二週間くらいおっぽりだしといた方が余程マシに思えちゃう。
ともあれ、愚息と一緒に勉強するのは家庭経済上の理由によるところが大きいです(笑)
祐太郎
2009/09/10 04:31
TK様
毎度!いらっしゃいませ!
そう、愚息ももう中二ですよ〜。でも情緒的には安定してるので今のところ反抗期の兆しは見えないですね。仲は結構いいと思いますよ。てか、ウチは家族全員仲が良いのが結構自慢だったりします(笑)

ギターバージョンは秋というより中古車です(笑)
見えるとこだけピカピカにして新車ヅラしてるような曲です。TK氏も騙されて買ってしまったか・・・

読書の秋?うそくせー・・・でもそんな事ないよね。そういえばいつかの記事にもそんな話題があったよね。うん、読書は良いですね。僕は全然読んでない・・・
祐太郎
2009/09/10 04:42
留加様
いらっしゃいませ!
>あっ、曲をかけながら読んでたら、読む方に夢中になってしまった!
おお、留加さんは中古車に引っ掛からなかった(笑)

今の教科書はカラフルだし、今見てみると結構面白いですよ。へ〜こんなもんまで!と驚くようなネタ満載です。
僕も中学の頃は勉強なんて嫌でしょうがなかったけど、今何か必要に迫られるとそれが趣味のためでも不思議と熱が入りますよね。息子と一緒に教科書開いてても結構僕のほうが勉強になっちゃったり・・・
おいおい父ちゃん、趣旨はずれてるぞ・・・!
そんな調子でやってます(笑)
祐太郎
2009/09/10 04:51
お早うございます。
秋の気配がする朝からBGMを何度も聴きながら
記事を読ませて頂きましたが、英語を息子さんへ
教えるなんてすごいし、祐太郎さんも自分のために
英語の勉強とは!!
確かに復習して授業で習った方が、のみ込みやすく
覚えるのもこの方法がいいでしょうね。
家族愛っていいですね。いつまでも娘さんへ遊んで
やってくださいね。
先日のコメントに仕事のこと書いてありましたが、
帰りが遅いんですね!!ご苦労さまです。
博士
2009/09/11 06:49
リクライニング猫ちゃん、めちゃめちゃ可愛いですよ!
sisi
2009/09/11 18:22
博士様
おは・・・じゃないね、こんばんは。
息子の勉強の付き合いは金銭的理由によるところが大きいですね、恥ずかしながら・・・でも僕としても勉強になるので結構楽しんでやってます。それで効果が出れば二重の喜びですよね。
家族愛・・・ですか。そう言われると結構照れくさいですが、同時に自信持ってたりするので嬉しいですよ。
ありがとうございました。またおいでくださいね。
祐太郎
2009/09/12 04:00
sisi様
ようこそいらっしゃませ!
ネコを褒められてもあんまり嬉しくないけど・・(笑
元気で頑張ってますか?
祐太郎
2009/09/12 04:02
失礼いたします。
ギターバージョンは秋というより冬に近いような・・・ごめんなさい、でもそう感じましたので。曲自体は元々好きな旋律なので新鮮な気分で聴けました。
お父さん、大変ですね。でも息子さんの勉強に付き合ってなおかつ成績が上がるというのは素晴らしいですね。私も教えてもらいたいくらい。。。すごいです。リクライニングネコは癒されますね〜。これで仕事の疲れも吹き飛ぶのでは?良いご家族でうらやましいです。
クーミッコ
2009/09/12 20:51
クーミッコ様
どうも、いらっしゃいませ!
>ギターバージョンは秋というより冬に・・・
はい、そうなんですよ。これを秋というのはいささか無理があるかな・・・と思いながらUPしたもので、そう感じたらそれが正解です。ありがとうございます。
勉強の方は・・・実は付き合うのは結構大変です。やる気のない人に教えるのは知識よりも根気ですからね・・・べそをかかさないようにギリギリで厳しく、時には褒めたり・・・押したり引いたり・・・で知恵ばっか使ってます(笑)
祐太郎
2009/09/13 03:13
中2の息子さんともコミュニケーションがとれているなんて、仲良し家族が目に浮かびます。
家族との時間も大切にしつつ、音楽も進んでますね〜。
祐太郎さん、寝てる時間あるんですか?
時間の使い方のコツ、ぜひ教えて欲しい・・・
ゆみえ
2009/09/15 02:03
ゆみえ様
こんばんはー!このコメントの時間を見てください!こんな時間が僕の家でのメイン活動時間です〜。日頃夜勤専門なもんで、この後六時過ぎたら寝ます。休日は不定期なのでその休日ごとに家族サービスを目一杯する訳ですよ。仕事もちゃんとしないとゴハン喰えないしね・・・だから家でぼけーとテレビ見てたりお酒飲んだり・・・は基本的にしないんです。お酒は嫌いじゃないですけど。
そう言われてみると、確かに無駄な時間は過ごしてないですね・・・でも楽しいですよ。
祐太郎
2009/09/15 02:56
祐太郎さんがちゃんと向き合ってあげていて、
いい親子関係ですね〜
男親は娘が可愛くて仕方ないようですね〜
母は息子が、、、
英語はうちの夫婦の苦手分野。
なので、娘には英語だけは自力でがんばれと小さい時から、言ってあるのですが、
今のところ、得意科目らしいです。
でも、数学が、、、
親もがんばらないとね〜
ひろりん
2009/09/16 17:38
ひろりん様
いらっしゃいませ〜!
よく珍しいと言われますが、ウチは息子とも仲がいいですよ。ですんで、結構勉強やゲームなどにつき合っています。英語は僕が学生当時は一番の苦手科目だったんですけど、今じゃ一番教えやすい科目かも知れませんね。そのかわり数学がダメで、こればかりは僕の出番ナシです(笑)基本的に勉強が得意な息子じゃないので普通の高校に入ってほしいなあ・・・と思いながらの日々です。ありがとうございました。
祐太郎
2009/09/17 03:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋風が吹く今日この頃の話。 祐太郎飯店の円卓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる