祐太郎飯店の円卓

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏も終わりですね・・・

<<   作成日時 : 2009/08/28 02:32   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 30

僕が住んでいる地元の町内会で、先日お祭りがありました。
イナカ町ではあるのですが、それなりに規模も大きく、生意気に花火も打ち上げられます。
今回は娘を連れて僕もちょいと出かけてみました。(息子は友達同士で行っちゃった・・・)

色々テキヤもたくさん立ち並び、歩きまわるのもままならないほど盛況でしたね。
なんだか落ち着かないので店を何件かひやかして回り、適当に買い食いし、最後に娘は金魚すくい。
定番ですよね。
娘は小さな黒いデメキンが気に入ったらしく狙ってましたがあえなく恋破れ・・・じゃなくて網破れて・・・
何の変哲もない二匹をオヤジに入れてもらい帰宅。
(翌日、飼う道具を買いに行こうと思ってたら一晩で死んでしもた・・・何で?)

画像



祭りのフィナーレは毎年花火が上がるのですが、家へ引き揚げてベランダから花火を見ました。
最近、新しいマンションが建ってしまったので見にくくなったのですが、それでもご覧のとおりです。
綺麗なもんでしょ?これはCGじゃないですよ?ちゃんとデジカメで撮ったものですよ。


画像


画像


部屋を暗くすれば、リビングからでも良い具合に鑑賞できます。この時ばかりはウチは特等席のようです。



さて、最近の僕の近況を少しお話しましょう・・・・
ご存じの通り、僕と言えば曲作りしたり、youtubeの動画を作ったり・・・などの活動をしているわけですが、(勿論、ちゃんと仕事して家族を養ってますよ?)ここの所、仕事以外の時間、つまり家にいる時間といえば喰う、寝る、風呂、それ以外はほとんどパソコンデスクに向かってます。ちょっとそれが行き過ぎてまして、家族よりブーイングを浴びる結果に・・・・。
こんな僕でも二児のオヤジですからね。元々、僕は自慢じゃないけど家族は大事にしてまして、カミサンとも円満、子供らとのコミュニケーションもそこらのお父様には負けん!と、思ってましたが、少々度が過ぎてしまいました。

ある日、仕事から深夜に帰ってくると、僕のデスクの上に一枚のメモが・・・・娘の字だ、何だろうと思ったら、
「パパのばかばかばかばかばかばかばかばかばか・・・」
・・・・・・・とありました。

さすがに堪えましたね。

翌日、きっちり話し合い、僕も改めなくちゃ、と思ってましたのでちゃんと話を聞いて、それ以後はちゃんと家族と付き合ってます。特に娘は小5の割にまだ僕にべったりなので・・・寂しかったんでしょうね。僕も娘に嫌われたくはないし、息子もカミサンも好きなので・・・。はい、反省してます。

この話は・・・そうだね・・・ブログ名を音楽堂に変えたり、また戻したりとドタバタやってた頃の話ですよ。僕自身も情緒不安定だったのかも知れませんね。だから余計にイライラしてたのかも・・・。困った奴ですね・・・さらに反省。


そんな訳で、家族はちゃんと大事にしつつ、その上でまた作品をこさえていこうと思ってます。
今後の予定もいろいろあるし・・・

まず完成させたいのは「グランナヴァロンV」ですね。これを動画の集大成として、しばらくCG動画は控えようと思ってます。CGは時間ばかりかかるしね・・・。
次は美翔真紀さんとのコラボ「潮騒」をyoutubeにUPすべく、美翔さんから数点の追加イラストをいただいたのでそれの制作です。
そして再びクーミッコさんとのコラボ曲の制作です。先日もクーミッコさんの詩を古い曲につけてUPしましたが、それとは別にまた新しく詩を書いてもらいましたので、僕はそれに合わせて新しい曲を作ります。

とまあ、金にもならない、本職でもないのにやることはいっぱいあるのですが、あくまで家族は大事にした上、仕事も勿論頑張って、その上で以上作品作りを進めてまいります。
そんな訳でいつも遊びに来てくださる方々には大変感謝申し上げる次第です。皆様のあたたかいご声援、ご指導によりぼくのモチベーションも上がるというものです。今後もよろしくお願い申し上げます


さて、今日のおまけは・・・
先日の「Jester's Tear」におきまして、カノンを参考に作った、と申し上げましたが、意外にそのカノンを知らない方が多いようなのでここにUPしておきます。カノンは今日、いろんな楽団に演奏され、様々な解釈のアプローチで演奏されてますが、いろんなカノンを聴いてきた中で僕の感性ではこれがベスト!というものを紹介します。曲の全部をUPしちゃうとまずいらしいので途中までですが・・・・

Johann Pachelbel:Canon Trevor Pinnock/The English Concert




知ってるでしょ?
ちなみにカノンは「kanon」とも「canon」とも書くようで・・・国と地域によって違うみたいだね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
もうすぐ夏も終わる・・・
そんなひと時、
カノンを聴きながら〜
「コメント」に向かう私。。(笑)

You tubeでしたが以前見つけた物で、
DEPAPEPEのカノン、お気に入りです♪
一度、ググッてみてください〜(^^)
カノンをWikiで見たら いろいろあって
これも驚いた〜。(^^)ナンダカ ナットク!

ブログ名の変更か どうかの頃のこと、
とても気持ちが分かります。
「祐太郎飯店」さんにとっては
ココが基盤でも、
「祐太郎さん本人」にとっては
家族という大切な場があってこそ
ですもんね。。
だからこそもう一度「〜円卓」に戻された気持ち、想い、伝わってきます。

これからも頑張って下さい、というか
自然に〜 頑張りの姿が 私達に励ましを頂いております。
ありがとうございます。。

花火(光)も ぶれずに
綺麗に写されていますね〜。^^
素敵です☆

マリルン
2009/08/28 11:44
>「パパのばかばかばかばかばかばかばかばかばか・・・」


ゆうさんの事なのに、まるで自分の事のようにグサグサ来ました!

これは来ますね。
ぜひPC遊びはほどほどにしてくださいね。
TK
2009/08/28 17:43
決して家族を大事にしてないわけじゃないけど、自分が好きなことに熱中するあまり・・・。
って分かるような気がします。
でも、それだけ祐太郎さんがご家族から愛されているからくるクレームですよね。
ぜひ、素敵な家族を維持してくださいね。

花火、キレイに撮れてますね。
chikichiki
2009/08/28 20:31
ついつい家で無口になって机に向かったりしてますね。確かにパパのバカ×9以上は痛いですね。我が身にも言えることです。

さて、カノンと言えば山下達郎氏の「クリスマスイブ」のあのアカペラ部もそうですね。あの加藤ミリヤさんだかのアニメ「地球へ」のラストテーマもうまくカノンはめ込んでましたね。

確かクラッシックは演奏家はともかく曲そのものは著作権期間の対象外で打ち込みとかで発表できるのではなかったかな。かつてニフティがパソコン通信時代のファーラムでは打ち込み曲バンバン公開してましたね。





ターボ
2009/08/28 21:07
うむ〜っ、娘さんのメモこれはちときついですね。
娘さんはいつも貴方のことを見ていた証でしょう。
それなのに前のように振り向いてくれない。
まるで見知らぬ誰かに自分のお父さんを盗られた
ような気持ちになったのでしょう。
娘さんとってもせつなく悲しかったに違いありません。だからその様なメモを書いたのでしょう。
「どうして!?どうしてなのパパ!なんで私の方
を向いてくれないの!?」その想いでいっぱい
だったのでしょう。きっとそのメモはお母さんにも
見せず、目に涙すらうかべて書いたのだと
想像します。お父さんが大好きで甘えん坊の
可愛い娘さん。本当に祐太郎パパが好きなんだと
思います。だから優しく包むように言葉をかけながら
抱いてあげて下さい。5年後10年後娘さんは
だんだん大人になりパパから離れていきますけど
でも心の根っこにはこの日のことがいつまでも
残ると思います。それがあればとても良い親子
なのではないですか。ちょっとタイプしながら
目頭が熱くなっちゃた。すいません。
shioriは父ちゃん10年前に急死して
母ちゃんもそれ以来入退院の連続で。
ごめんなさい。私事がまじってしまい。今日は
冷酒飲んでるからちょっとおかしいです。
だめです、なんか涙がぽろぽろ出ちゃって
ごめんなさい。でも良い記事です。
shiori
2009/08/28 23:27
マリルン様
いらっしゃいませ!
あたたかいコメント嬉しいですよ。そう、僕の正体は何の変哲もない只のお父さんですよ(笑)加えて子煩悩です。後で聞いたら娘は押入れに閉じこもって泣いてたそうです。参りましたよ。一生懸命何かに打ち込むのも良いけど、家族を疎かにしちゃ、いくらいい作品作ってもダメですよね。
改めて深く反省です。

ところで、「DEPAPEPE」って、初めて聞く名前ですね。デパぺぺ・・・と読むのですか?これでようつべ検索すれば見れるのかしら?
祐太郎
2009/08/29 04:03
TK様
いらっしゃいませ!
ホント、ぐさぐさっと来るよね。子供らが寝てる真夜中とかはともかく、一緒にいるときはちゃんと相手をしてあげよう・・・と固く心に誓ったのですよ。
ありがとうございますぅ〜。
祐太郎
2009/08/29 04:08
chikichiki様
どうも、いらっしゃいませ!
そうですよね〜、僕の場合、熱中するあまり・・・というより度が過ぎました。冗談抜きでホントに食う、寝る、風呂、以外はPCばっか・・・
これじゃ当たり前でも嫌になりますよね。本当に気をつけようと思ってます。

花火、いい具合でしょ?ベランダからいい具合に見えるので毎年楽しみにしてるんですよ。
祐太郎
2009/08/29 04:15
ターボ様
いらっしゃいませ!
僕はPC買って初めてネットにつなげたのが今年3月からの初心者なのでついついやり過ぎてしまいました。
それまではPCなどいじっても人差し指でちょん、ちょん・・・のオヤジでしたからね。何やるにしてもいちいち覚えながらだから余計にデスクに向かう結果に・・・反省です。

著作権期間・・・そういえばそうでしたね。クラシックはOKだったんですね。「地球へ・・・」は知りませんでした。
祐太郎
2009/08/29 04:23
shiori様
どうも、お世話になります。
shioriさんのコメントは本当に的を得てます。その通りなんですよ。僕も子煩悩だし、娘も小5にしてはべったりですからね。普通小5にもなると「パパくさ〜い」とか言われて疎まれますからね・・・仰る通り中学、高校と上がれば変わってはいくでしょうが、くっついてくれる今だからこそ、大事にしてあげよう・・・と思います。
shioriさんのところも大変なようですが、あたたかいコメント感謝しております。ありがとうございます。
祐太郎
2009/08/29 04:31
おはようございます。
今日の家族愛の記事、すごくいいですね。
いつもは何事もなく、感じられませんが

>「パパのばかばかばかばかばかばかばかか・・・」
父親としてやはり考えますね。もちろん父親として仕事も頑張らなければなりませんが、家族愛って大切ですね。まして小学校5年生だったら、お父さんの愛情をたっぷり注ぎ込んであげれば、大人になっても父親の愛情は心のどこかに残っていますからね。
夏には納涼祭や花火があちこちで打ち上げられ
夏も終わりかなって言う感じです。
せっかくの出目金がなぜ死んだんでしょうかね?
娘さんもさぞかし残念な気持ちだったのでは
ないでしょうか。
博士
2009/08/29 05:59
部屋から見える花火キレイですね!!
すごく贅沢な事ですよね。

動画、あれは確かに時間かかりますもんね、それに音楽もとなれば楽しいからついつい・・・なんて。
でもそれだけ家族と仲がいいって事なんですから、嬉しい事ですね、小学5年でもそうなんだから素晴らしい事ですよ!!
かっきー
2009/08/29 07:28
はーい! そうですよ〜。^^
って、もう検索されたかな?w
自分もコメント書いてから飛んで行けるか
やってみたんですが、
「DEPAPEPEのカノン」とPCに打ってだけでも検索できました〜♪
「お母さんから譲って貰ったアコギ・・・」
が、作曲などのきっかけだと・・・!
気に入るかも?知れません。。。
マリルン
2009/08/29 11:11
家族は宝物ですものね。二児のお父さんとして、旦那様として、お仕事や曲作りと、とてもお忙しいとは思いますが、やはり家族あっての祐太郎さんです。
とっても偉そうですみません(苦笑)私も、家族の愛情や支えがあっての私なので本当に大切ですね。

お祭りは話を聞くのも楽しい気分になりますね。
うちの地元は全部終わってしまったので、お話を聞いてまたお祭り気分を味わうことが出来ました!屋台の灯りって好きなんですよね。なんだか懐かしいような、あったかいような。それにしても屋台の食べ物ってなぜあんなに美味しいのでしょうか。家に持って帰ると正直美味しくないのに・・・。お祭りの雰囲気もあるのかな♪
ウーパー
2009/08/29 15:24
博士様
いらっしゃいませ!
ありがとうございます。本当に「ばかばか・・・」には参りましたよ。相当溜まってたんだと思います。ですから以来、きちんと付き合ってますよ。ここでトラウマでも出来たらこの先ヤバいですからね・・・。
金魚はなんで死んじゃったのか私もわかんないんですよ。一晩くらいもつと思ったのにね・・・娘もがっかりしてました。
祐太郎
2009/08/30 03:22
かっきー様
いらっしゃいませ!
花火、いいでしょう〜、丁度ウチのベランダからいい具合に上がるから毎年楽しみにしてるんですよ。今年は花火大会に一度も行ってなかったので(中止とかが多かったからね。不況のせい?)
家族のことは本当に反省です。動画とか曲作りだけじゃなく、他の事でもいろいろ悩みながらPCいじってたんで、余計に冷たくあたっちゃったかも知れませんね。どうもご心配おかけしてます。かっきーさんの曲も頑張ってますよ。もうちょっと待っててね。
祐太郎
2009/08/30 03:29
マリルン様
わざわざすみません(^^;
DEPAPEPE、すぐに見つかってお陰様で見てきましたよ。若い兄ちゃんが二人でジャカジャカ・・・・なかなか面白かったんでお気に入りさせてもらいました。
僕は一応ギターはいじるけど、全然下手くそなので曲作りにはちっとも役に立ちませんけど(笑)あんな風に弾けたらな・・・と憧れます。
祐太郎
2009/08/30 03:34
ウーパー様
ようこそいらっしゃいませ!
そうですね、家族あって・・・の大切な生活ですからね・・・大事にしたいと思いますよ。折角娘も息子も慕ってくれてますからね・・・オヤジは背中で語る・・・じゃないけど、PCに向かって難しい顔ばかりしてたらいけませんよね。偉そうだなんて、そんなことないですよ。有難いことだと思いますよ。

お祭りはなんだか心がワクワクしますね。いい歳こいて・・・と言われてもいいものはいいです(笑)
出店は町内会でいろいろ出てまして、焼き鳥とかウインナーとか焼きそばとか、すごく安く売ってましたので色々食べ歩きました。本来踊るスペースに皆さんゴザひいて屋台の食い物を肴に酒盛り・・・
お祭りの雰囲気が一層おいしくさせるのでしょう。
祐太郎
2009/08/30 03:42
カノンはピンときませんでしたが
聞いてみたら、聞いたことのある曲です。

金魚は残念でしたが
家族で花火を楽しめてよかったですね。

私も覚えがあります。
PCを買った頃、ドールとPCにはまって
仕事から帰ったらPCの前に座りっぱなし。
うちは夫婦ふたり家族なので
主人は孤独に耐え切れず犬を買いました。
犬が大きくなって落ち着いてきたので
またPCにはまってましたら
2匹目の犬を買いましたよ。
2回も同じ失敗をしてしまいました。

お互い家族の愛は大切です。
失わないように大事にしたいですね。

2009/08/31 10:16
花火、本当にきれいに撮れてますね。
コンパクトデジカメですか?

パソコンって何時間でも夢中で向かえてしまうので、私も子どもがいる時は開けないようにしています。
おかげで寝不足になっちゃいますけどね( ´∇`)
ゆみえ
2009/09/01 01:32
月様
いらっしゃいませ!
ホント、金魚は残念でしたよ。一晩とはいえちゃんと気をつけといたのに・・・がっかりですよね。
花火は毎年のことなんで楽しみにしてるんですよ。ホントに目の前、てかベランダからよく見えるので。

PCについてはやりすぎましたよ。つくづく反省ですね。子供らだけでなくカミサンも冷たくなるし・・・お互い気をつけましょう。
「最近、パパの背中しか見てない・・・」ボソッとこんな事言われちゃいましたから・・・
祐太郎
2009/09/01 03:12
ゆみえ様
どうもいらっしゃいませ!
お褒めいただき有難うございます。花火の写真はなんでもないただのコンパクトデジカメですよ?一応、
「夜景モード」てのがあるのでそれで撮りましたが・・・

PCについてはそうですね。僕も平気で何時間もぶっとおしでいじっちゃいますからね・・・今後はせめて子供らといる時間はいじらないようにしますよ。僕が休みの時は喜んでくれる家族ですから、大事にしたいと思います。どうもありがとう。また遊びに来てくださいね!
祐太郎
2009/09/01 03:18
祐太郎さんおはようございます(o^0^)o
コメントありがとうございました。とても嬉しかったです(〃⌒ー⌒)∩
早速遊びにきちゃいました。
祐太郎さんは、とても素敵な御主人でありお父さんですね。
家族を大事にされてたくさんの愛で生活なさっているってとても大切なことですよね(* ^ー゚)σ
そんな祐太郎さんだから素敵な曲がたくさん作れるんですね♪
mioも音楽を仕事としているので、これから色々教えてくださいね
カノン大好きです
思わず、曲を聴きながらハミングしちゃいました。
これからも、宜しくお願いしますd(⌒ー⌒)
mio
2009/09/02 08:14
mio様
いらっしゃいませ!
こちらこそ嬉しいですよ。大歓迎です。
こんなヒマブログへようこそ!
今回の記事はちょっとお恥ずかしい話で・・・趣味にかまけて家族をないがしろにするダメお父さんになっちゃってますからね・・・本当に反省です。
今後はちゃんと家族を大事にしながらチマチマ曲作りをしていこうと思ってますので、おヒマな時はお越しくださいませ。お茶も出ませんけど(笑)
mioさんも音楽を仕事にされてるんですか?でも教えるなんてとんでもない、教わるのは僕の方でしょう。ぜひご指導よろしくお願いします。
僕もまた遊びに伺います。今後ともよろしくお願いしますね。
祐太郎
2009/09/02 14:33
いいなー。素敵な夏の思い出ができて。(笑)
私はお祭りも花火も見てないからねー。。。
(>.<)
花火。キレイに撮れてますね。私も一度、デジカメで撮ってみたいなー。
(*゜▽゜)ノ
金魚すくいも楽しそう!子供さんといると自分も童心に戻れますよね。(笑)そういう金魚は弱ってるのかな?でも、昔、妹がずっと育ててて、でっかくなってる金魚もいましたね。(笑)
PCに向かうとつい夢中になるよね。私も飼い猫のゴロに、ニャーニャーうるさく鳴かれたり、PCの横で寝てジャマされたりしましたよ。(笑)相手になってほしいねんなーって。猫も一緒かもね。(笑)
祐太郎さんは優しいから、すぐに家族の方へ切り替えができたのかも。そりゃ、夢も大事だけど、家庭も大事ですよ。とても大切なモノでなかなか手に入らない人もいるんだから。(笑)これからも大切にして、そして、祐太郎さんが生き生きするための時間も少し回すようにして過ごしてくださいね。心が安定してると良い作品もできるでしょう!
(*^o^*)
留加
2009/09/02 16:12
パパ、愛されてますね〜
頑張って〜
ひろりん
2009/09/02 17:10
祐太郎さんこんばんは!
いいお父さんであり、いい旦那様ですね。そのようにキチンと家族に向き合えるって素晴らしいと思います。私が五年生の頃を思い出してみると、父親とはほとんど話をしてなかったように思います。家に居ないことが当たり前でしたし。。。ですから、娘さんが慕ってくれるというのは本当に素敵ですね。これからも良いお父さんでいてあげてくださいね。

花火、よく撮れてますねー。お部屋から見られるなんてうらやましいです。
クーミッコ
2009/09/02 22:56
留加様
いらっしゃいませ!
どうです?夏を感じていただけましたか?
夏休みも終わりですからね、家族といろいろコミュニケーションを図るには良い機会でしたよ。もっとも、ヤバいな・・・と思ってたのは7月終わり頃でしたからね、八月に入ってからは僕も反省していろいろやってはいたんですよ。
僕は子供の頃から家族団欒に憧れてましたからね・・
子供の頃は色々あってしんどかったから・・・。
だから折角そういう環境になってるのに、自分で壊してたら世話はないですよね。大事にしたいと思いますよ。ホントにあたたかいお言葉、感謝してますよ。ありがとうございます。
祐太郎
2009/09/03 03:07
ひろりん様
いらっしゃいませ!
すみません、応援ありがとうございます。がんばりますよー(^^)/♪
祐太郎
2009/09/03 03:09
クーミッコ様
いらっしゃいませ!こんばんは。
すみません、お気遣いいただき感謝してますよ。
そういう次第でして、家族を大事にするのは勿論ですが、自分の夢も捨てたくはないですからね。良い家庭環境を守りつつ、いい作品を作る、それが両立できてこそより良い作品が出来るものと思います。がんばりますよー!
祐太郎
2009/09/03 03:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏も終わりですね・・・ 祐太郎飯店の円卓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる